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T-パパの愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2020年12月7日

エンスタ TE-X301SZ 取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
CAR MATE リモコンエンジンスターター TE-X301SZ+XE51(車種別拡張ハーネス)取付です。
2
ほとんどの信号線はBCM(ボディコントロールモジュール)に繋がるカプラー配線に割り込ませます。割り込み配線は全部で8本です。最近ではカプラーオンのエンスタがほとんどでしたので、配線から分岐配線を取ると知ったときは戸惑いました。
3
赤いのが付属のカプラー
本線をまたぎながら枝線を同時にカシメるタイプです。
初日、これでチャレンジしかけましたが、これって、失敗して2回目カシメたら本線が切れそうで怖いです。
なのでコレを使うのは辞めて、エーモンの独立カシメタイプ(極小)を用意しました。
4
BCMに繋がるカプラー線は0.18Sq、細線です。それに対して拡張ハーネスの信号線はもう少し太く0.36かな?って感じです。
信号線を先にカシメるとワンタッチカプラーの中の刃の部分が押されて狭くなるので、本線が切断されては大事故です。
実際に両方の太さのコードを用意して切断テストと導通テストを行いました。
5
グローブBOXの一番奥での作業です。身体が硬いので全身バキバキです。

BCMは取り外しました。
車の設定は全部初期化されます。
6
BCMを戻し、カプラーを戻します。
7
スターターボタンにカプラーを割り込ませます。
これはカプラーオンでした。
その他、電源線をこの奥の4Pカプラーから取りますが、4Pカプラーの配線留めを手探りで外すのが難儀でした。
8
すべてのカプラーを戻し、外したパネルやグローブBOXを戻し、リモコンを登録したら試運転です。
無事エンジンがかかり、メーターにエラーが出ないことを確認してホッと胸を撫でおろしました。

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