• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月17日

アライメント

アライメント 今日は朝から昨日の事件の後始末と仕上げをして、昼過ぎに予約をしていたアライメント調整に行ってきました。

ビル足に変えてから約400km走りましたが、その間走った高速道路でハンドルのブレを感じていました。

場所は足回り交換をしてもらったコクピット青梅です。

実はココ、アライメント調整では都内で右に出るところはないくらい評判の良いショップとして有名なんです。足回り交換の時点でアライメントまでトータルで見てもらおうとここに決めてました。


無事に調整が完了して、足回り交換の時と同様に峠道と高速道路の走行に向かいました。

本当は前回と同じコースにしようかと思ったのですが、嫁が買い物に行きたいということでコース変更。

で、走った感じなのですが・・・

峠道は安定感が増したというか、素直になったというか・・・。
ハンドルが軽くなったような感じです。

問題の高速道路でのハンドルのぶれも全くなくなりました。

改めて・・・というよりむしろ「これがビルシュタインか~~」って感じです。

これ以上の足回りは僕には必要ありません(笑)

ということで嫁の希望でジョイフル本田瑞穂店にいきました。(写真)
お友達の何人かがニアミスしたようですねw

あと19時前後に昭島~奥多摩街道へ抜ける道で白のRAが2台連なってるのを見かけましたが(立川方面へ)誰か知ってる人だったかな?(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/02/17 20:31:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

施行直後の水濡れは避けたいので、梅 ...
ウッドミッツさん

プレリュード入院と居ない間に・・・
V-テッ君♂さん

5月8日定期便を頂きました!
kamasadaさん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

5/8 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝の一杯 5/8
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2008年2月17日 21:21
アライメントいいですね~。

ウチのは車高を上げ下げした

おかげで狂いまくっています(-_-;)

一度合わせに行かないとです。。。

ビルシュタインうらやましい~♪

(*^▽^*)
コメントへの返答
2008年2月18日 0:19
こんばんは♪

車検が絡んだり、いろんな理由で車高を調整する場合ってその度にアライメントとってるとバカにならない出費になりますよね・・・。

僕はとりあえずしばらくは足回りはノータッチで行く予定です♪
2008年2月17日 21:33
アライメントは重要ですね!以前、車高調に変えた際にアライメント調整をしましたが調整前の数値にびっくり(>_<)こりゃあハンドルまっすぐにならんわってかんじでした(汗)出来ればリアのトーコンアームも調整式にするとさらに良くなりますよ!!
コメントへの返答
2008年2月18日 0:24
こんばんは♪

足回り交換すると狂いますよね~。
ただ、ビルだとあんまり車高自体も下がらないので基本的にはあんまりズレていなかったようです。

車高の落とし具合でトー調整も必要になってきますね♪
2008年2月18日 0:16
アライメントって重要ですよねるんるん
ハンドリングは勿論のこと、タイヤの寿命にも大きく影響しますもん冷や汗

と、思いながらも私のやった事と言えばサイドスリップの調整のみ…(滝汗

春、車高が決まったら私も調整してみまするんるん
コメントへの返答
2008年2月18日 0:28
こんばんは♪

季節によって車高を変えなければいけないのは辛いですよね・・・。その度に調整してるとバカにならないですもんね・・・。

でも調整してかなり運転しやすくなりましたよ♪
タイヤの片摩耗防止にもなりますしね!
2008年2月18日 0:21
画像見てジョイフルって分かりましたよ!

アライメントは大切ですよね
車高の上げ下げしてるので遠距離乗る前にとろうと思ってます。

コメントへの返答
2008年2月18日 0:31
こんばんは♪

ここの建物って特徴的な色をしてますからね(^_^;
次回、もしジョイフルオフ開催の際はぜひお誘い下さい(笑)

アライメント調整をして一番変わったのが高速での安定性だったので、長距離走行の際は必須ですね♪
2008年2月18日 7:28
おはようございます♪

これはジョイフルですね(笑

もう少し私の時間が遅かったらお会いできたかも知れませんね。

ウチのはダウンサスなので、一度アライメントとっているので今後の必要は無いんですが、とる前と後ではやっぱり違いますね。

コメントへの返答
2008年2月19日 18:37
コメント遅くなりすみませんm(_ _)m

ジョイフルです(笑)
ニアミスでしたね~♪

アライメントはとるのととらないとでは全然違いますね~!

今度ぜひジョイフルオフにお誘いください♪
2008年2月19日 18:34
はじめまして。こんばんは。

私もオデ(RA6)乗ってます。ビルのBTSキット付けてます。取り付けたときにアライメント調整したのですが、リアのみ外側が減る現象が出てしまい苦慮してます。再度アライメント調整してますが、最期の手段はトーコントロールアームかなとも思ってるところです。

乗り心地は損なわずロールも収まり気に入ってはいます。
コメントへの返答
2008年2月19日 18:46
初めまして!

再アライメントの後も異常摩耗は続いていますか?
装着当時にアライメントを調整しても、馴染む前だとあまり意味がないのでは?と思います。

リアの外側片減ってことはポジティブキャンバーってことですよね?もしかすると最初に調整したところと違うショップで調整してみるのも手かもしれません。あくまで素人判断ですけどね(^_^:

ビルの乗り心地は最高ですね♪

プロフィール

「こんな感じ。 http://cvw.jp/b/325696/30548705/
何シテル?   07/09 15:51
現在は RR5エリシオンプレステージ 家族運搬用 CQGE25キャラバン ポケバイ ミニバイク運搬用 AP1 S2000 趣味 という3台体制で過ご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ エリシオンプレステージ ホンダ エリシオンプレステージ
家族運搬用
日産 キャラバン 日産 キャラバン
ポケバイ&ミニバイク運搬用
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2012/01前車と同じAP1-100です。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2011/04:前車と同じRA8前期を購入

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation