
220クラウン(非RS)との比較
乗り心地は明らかにサスペンションが柔らかくなった。21インチとは思えない路面のいなし。連続する不正路での衝撃吸収能力が高い。記憶による限り、初代LS460バージョンS(平成19年式)のエアサスに近いくらいの乗り心地。
220では感じなかった「ああ高級車だ…」、という乗り心地に変わった。
その分コーナーでのロールなどはしやすくなっている。
220がいつも路面と張り合い戦うようなダンピングが効いた欧州車的な乗り味だとすれば、昔の高級セダンの国産車的な乗り味に近い。路面と調和しながら走るようなイメージ。
これ以上柔らかくしたら走行性能が犠牲になるので、この辺りでストップさせたのだろう、走行性能と柔らかさのギリギリの調和を感じる。
静粛性は明らかに向上。
220も静かであるが、明らかにその上を行く静かさになった。
220は中々静かだなぁ〜と思う感じだったが、新型はうわ、静かだわー…と明確に感じるレベル。
乗り心地と静かさが相まって、昔のクラウンみたいに酔いやすい。人の運転はむしろ短時間で酔った。
220で何故か評価されていたシートは、そこまで評価していなかったが、今度の新型は明らかに良くなった。
いままで乗ってきたLSやクラウン、5シリーズの中でも一番と思えるくらい座り心地が良くなった。特に腰の厚み。シートが肉厚になった。
内装は酷評されているほどチープではなかった。確かに昔に比べたらいわゆる高級感はなくなったが、予算の範囲内でうまく処理されていると感じた。特にダークチェスナット、フロマージュ。ワンチャン220よりドア、ダッシュボードは多少質感(見せ方)良くなった。
220 2.5ハイブリッドと
新型2.5ハイブリッドは明らかに加速感は向上した。
バイポーラ型のニッケル水素電池が活躍してるイメージで、特に低速時のアクセルレスポンスが体感できるほど向上した。
おぉー案外いいじゃんと思った。
出力が5馬力ほど向上してる?
加速時のエンジンサウンドの室内への流入は220と互角。
それなりに入ってくるが、うるさいとは感じない。
普段が静かなだけに、加速時が目立つだけ。
後席に乗っていると、加速しても遠くで聞こえて、普通の人なら静かだなぁと思える。
ドア開閉音は前席は220と互角。
後席は明らかに新型が良くなった。
カタログに開閉音については記載されていないが、明らかに調音、調整がされている音だと思う。
ドア開けるとき
220 ガシャっ
新型 コクっ
ドア閉めるとき
220 ブファッ
新型 バフっ
閉めるときはわかりづらい
とにかく開けるときは変わった
但しESのように超いい訳ではない。
少なくとも意識はされている音。
五味さんはダメ出ししてたが、220よりは良くなっているのは事実。
クラウン未所有者がYouTubeで酷評してるのが目立つが、180、210、220を日常乗ってきた身からすると、想像してた以上に評価は高かった。