クスコ VSCキャンセラー(VSCC) スイッチ変更
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先だってVSCCを取り付けた際、スイッチにワゴンRのTRCスイッチを流用しましたが、イルミの色が合っていなく残念な結果となってしまったのでリベンジ。
オークションでイグニス用のTRCスイッチを入手し入れ換え作業を実施しました。
画像が新規入手したものですが、配線も付いてきたので助かりました。とりあえずギボシを圧着。
2
作業の邪魔になる物を外す。。。
スイッチ配線を手前に引き出してやるために配線を固定しているクリップを外す必要があるので、ステアリングコラムの下側も外したほうが作業が楽になります。外さなくても無理すればできますが、急がば回れ。長い人生の経験上、ズルをするとしっぺ返しは必ずあるので、最近は時間がかかっても確実な作業を心がけています(笑)
3
スイッチは上下の爪を裏側から押せば外れます。
画像の上下のところですね。
4
お隣のスイッチ(ヘッドライトウォッシャー)と並べてみたところ。
4本の配線のうち、内側の2本がイルミですね。赤線が+B(12V) 紫線がマイナス側になります。
VSCCオンオフのスイッチ機能としては単純に短絡させればよいだけなので、信号線のプラスマイナス等を考える必要はありません。
5
とりあえず接続してみた。
この時点でイルミ点灯、VSCC作動をチェック。問題なっしんぐ。
6
作業終了。
純正パーツなので違和感はありません。
ですが車両に2つもTRCスイッチがあるのは、なんだか異様ですw
7
イルミの状態。
イグニスのスイッチもジムニー(シエラ)と同色イルミです。
8
ちなみにVSCCをON(=TRCカット)させると画像下側のような状態になります。衝突安全制御?とヒルホールドも無効となります。
これでVSCC関係の作業は一通り終了!
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