
バレネート変更してみました。
フロントは20キロとヘルパー
リアは17キロと4キロのテンダーと組み合わせ。
キャンバー
フロント2度
リア2度
トー
フロントアウト40分
リアイン40分
アライメントは色々やりましたがこのぐらいトー付けないと何も体感できません 笑
リアはもう少し付けた方が旋回は速いですがタイヤの負荷考えてこの辺で落ち着きました👌
これでとりあえずしばらく走ってみます。
リアの方が柔らかいのはコイルオーバーでレバー比変わってるのでフロント、リアのバランスとしてはいいところ。
運転の仕方や他とのバランスもあるのであんまり参考にはならないでしょうけど、前後のバランスは良いです👌
元々純正はリア14キロだからホイールレートで11キロ位なんですかね⁉️
そうすると別に大したレートアップでは無いんですが…
自由長違うのでその辺もなんともですが。
まぁ街乗りは全然硬くは感じないもののやはり人を乗せるとなると気は使うレベルですね。
自分専用車じゃ無い人はもっと柔らかいバネにしといた方が良いす。
まぁ乗り心地はリアがキモなのでリアはほどほどが良いと思います。
減衰はなるべく弱く。
スプリングも買い替えてるとバカにならない金額いくのでもうこれでおしまい。
これ以上はやめときます…
ダンパーよりスプリング。
ダンパー屋さんはダンパー屋だからダンパーのいいところ売り文句にしますが…
基本スプリングの特性がほとんどを決めるのでスプリングは安物て言うか一流メーカー以外使わない方が無難です。
僕はアイバッハかハイパコ推しですね。
最近はアイバッハも国内スプリングメーカーがOEM生産してる〜
なんて噂有りましたがドイツ取り寄せなのでおそらくただの噂ですかね。
スイフトは安いし初期当たりが柔らかくて軽くて良いですがへたります。
しょっちゅうスプリング変える人とかタイムが全て‼️軽いは正義‼️て人ならいいけど僕は好きじゃ無いですかね…
国産ならベステックスも良いらしいですが販売チャンネルが弱過ぎて注文する気にならなかったです 笑
試す前に却下
同じ鉄の素材でも取れる場所で全然違ったりしますからね。
燃料と似てます。
日本刀は玉鋼て最高の鉄を使っても36回折り返して鍛造しますが…
ヨーロッパのサーベルはそんなに折り返したりしません 笑
それでも使えるんです。
それだけ質が違うんですよね。
日本は今オーストラリアからの輸入が多いのかな⁉️
でもスプリングメーカーがどこ産の鉄使ってるかなんて分からないので何となく国産は使うのやめとこうかな⁉️て感じです。
よくわかりませんが 笑
まぁ結局はスプリングは沼にハマる可能性大なので自分の気に入ったスプリングメーカーを一筋に愛用するのが特性含めてセッティング出来るのでいいかと思います👌
Posted at 2021/08/25 22:44:11 | |
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