• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gartnerの愛車 [アウディ A6アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2021年11月20日

プラグホールからエンジンコンディショナー注入、オイル交換 182899km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
写真をほとんど撮ってないのですみません。11月に作業。
冬になるとなかなか車のメンテできないなーと思い、一度やってみたかったエンジンコンディショナー(NX5000)の直接注入をやってみました。AZのガソリン添加剤は毎回入れてますが、やはりピストンの端の方はカーボンが蓄積し取れるまでもう少し時間がかかりそうだったので。

まずはプラグを外します。あまり回転数をあげてないのでレーシングプラグは燻ってます。
2
オイルが燃えてこびりついた汚れはしつこい。ただガソリン添加剤を入れる度に汚れは確実に落ちてきてます。でもこのままガソリン添加剤だけだとあと半年くらいかかりそう。
3
プラグホールから溶剤注入です。クリーナーの溶剤はプラグホールまでクリーナーのノズルが届かず、プラグホールの手前めがけて5秒だけ注入。溶剤は少しだけシリンダーに入りました。この写真の左下の黒い箇所が溶剤です。
V型エンジンは左右のシリンダーが傾斜しているので、溶剤を少ししか入れないと、下の方しかきれいにならないけど、まあいいかって感じで。15分ほど放置。
4
クランキングします。紙ウェスをシリンダーの上に被せて養生テープで止めます。
クランキングは左右の燃料系のカプラーを外すのがいいと思いますが、面倒だったので外さずにやりました。アクセル踏まずにセル回すだけだしいいかなって。
クランキング時、スタートボタンを押すとエンジンがかかるまでセルが回り続けるようで、適当な時間がたったらオフにしました。
5
プラグも掃除します。終わったら組み付けエンジン始動。
溶剤が少なかったせいか、エンジンは一瞬でかかりました。白煙は数秒出た程度。
6
その後、オイルとオイルフィルター交換です。今回は薬漬けです。
冬になるので10w-60 から基本5w-50へ。

5w-50が5リットル、10w-60 が1リットル、バーダルESL1.5本、バーダルリングイーズ1本。
オイルを混ぜると良くないと言う意見もありますが、私は今までも結構混ぜてます。車に常時積んでるオイルは5w-40(vw504認証)だったり。

この1年くらいはオイルを3000キロで1リットル補充してたんですが、その後1200キロ走って全く減っておらず。1/3は減ってもいいのに一体どうした?ガソリンが吹き抜けてオイルが減る量とガソリンで希釈される量と同じだったりするかなと思ったけどオイルの匂いはいつもと変わらずだし多分違いそう。なんだか怖いけど昔に戻ってなにより。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(11回目)

難易度:

エンジンオイル交換(11回目)

難易度:

メンテナンス 10

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A6アバントワゴン タイヤローテーション、コンピュータ診断、異音修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/3257974/car/3403136/7445536/note.aspx
何シテル?   08/05 00:49
都内でサラリーマンをしているGartnerです。冬の休日はほぼスキー場なので、春夏秋のうちに集中して車のメンテナンスをしています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアワイパーブレード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 18:18:34
[アウディ A6 (セダン)] ヘッドカバーパッキン交換 オイル漏れ完治 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/22 22:52:10
2020_ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 13:22:25

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
アウディA6アバントに乗っています。C6のA6アバント3.0TFSIに乗ってましたが20 ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
アウディ A6アバント (ワゴン)に乗っていましたが、21万キロ超えてから手放しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation