• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

粉雪亀の愛車 [ヤマハ XMAX]

整備手帳

作業日:2021年4月24日

フロントブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントタイヤ交換後にブレーキパッドを交換しました。

デイトナゴールデン97180 
アマゾンで4,173円

odo 24,273㎞ で初交換ですが、まだ残り十分ありました。

通勤使用のマジェS・デイトナゴールデンと比べると、純正の効きは怖いです。
2
タイヤ交換と一緒にやろうと思っていましたが、キャリパーボルトのT型 (星形) トルクス T-50 に合う工具を買うためにタイヤ交換後にホムセン梯子しました。

先にホイールセンサーを外してから、キャリパーボルトを外しましたが白くなってました。

ダイスでの修復も出来ず、このまま再使用しました。
新調した方が気が楽ですね。
3
2本のクリップをラジオペンチで引き抜きました。

アドレスとマジェSとは構造が違うので戸惑いました。
ABSだというのも慎重になりましたが、あまり関係ないです。
4
キャリパーを裏返して、ピンを引き抜きます。
5
キャリパーの向きを戻して、パッドのインナーから外します。

上に持ち上げてから右にズラすだけで外れます。

シムが無いですが、3本爪状の物が代替しているのでしょうか。
6
パッドアウターを外してから、ピストンを力一杯押し戻します。

これしないとローターに嵌め込めません。
写真は嵌め込め出来ずやり直した時のです。
7
ピストンをしっかり押し戻していたので、すんなりローターに嵌め込めました。

キャリパーボルトを上下交互に少しずつ締め付けました。35N・m

その後ホイールセンサーを取り付けて終了です。7N・mですが本日2回目なので緩くなってました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

前後タイヤ交換@11500km

難易度:

台湾ANCHOR 4POTキャリパーのOH

難易度: ★★★

ブレーキフルード・クーラント交換

難易度:

ポケット収納細工

難易度:

レバー交換

難易度:

簡易ガレージ張り替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XMAX スマートキー電池交換 2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/3259300/car/2945840/7768788/note.aspx
何シテル?   04/27 20:42
粉雪亀です。よろしくお願いします。 プロフィール画像はスキー場車中泊で新雪に埋もれたミニバンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
ロングツーリングするとオイル上がりする個体ですが気に入ってます。 背景に写るのは、20 ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
北海道や鹿児島へのキャンツーもしましたが、XMAXとの2台持ちになってからは通勤オンリー ...
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
写真はアドレスでの初ツーリング、閉鎖した浦佐スキー場(新潟県)のレストハウス前にて。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation