• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アベンちゃんのブログ一覧

2024年08月17日 イイね!

冷えてる状態でATFがHOT目盛りをオーバーしていた件

ネッツDの夏休み明け、9時半開店ですが、20分前に行きました。
入れすぎた時のフロントマンを呼び出して説明。

ボンネットを開けて、フルード量チェック。

おっと、ここでボロ布でフルードを拭き取ろうとしました。

「え? 糸くず入ったら、壊れますよ」と抗議。

ちょっとひるんで、工場の奥にペーパーを取りに行きました。

(あの~、ペーパーでも同じですが?)
(真面目な整備士は素手かゴム手でやりますよね?)

もうダメだ。ネッツは腐ってる。

5キロほど走ってDに行ったので、ATはそんなに暖まっていません。

フルードの量はやはりHOTの上限を超えています。
しかし、フロントマンは
「MAXギリギリですね」と、しれっとしてます。

俺「いや、超えてるでしょ。しかも、今、冷えてる状態ですよ」
F「エンジンオイルみたいに爆発している部分じゃないから大丈夫」
俺(は?何言ってんの? エンジンオイルよりATFのほうが膨張率高いんだけど?
素人だと思ってテキトー言ってるよな)
F「僕の自分の車もMAX入れてますよ」
俺(はあ?知らねーよ)

1~2分、押し問答。



だめだ、このフロントマンも信用できん。
俺「上抜きできるでしょ? すぐ抜けるでしょ」と強く言うと、渋々承諾。

で、ピットに入れて、整備士に見てもらう。
フロントマンは事務所で他の電話対応。

整備士 「上限超えてますね」
俺「でしょ? これで峠走ったら、噴くでしょ?」

この時点で整備士もボロ布でATFのレベルゲージを拭いており、
かなりドン引き。
本社に抗議してもいいが、その時点でお互い縁切り、お別れとなるので、
部品購入などで弱い立場のオーナーは泣き寝入りです。

整備士 「ATFはミッションが熱い状態で量を見るのが基本ですから」

俺 (だから最初からフロントマンにそう言ってるんだが?)

なんやかんやで、1L抜きました。
それでも、量はHOTとCOLDの中間です。

俺「あとで、添加剤400cc入れるから、もう500cc抜いて」
整備士 「わかりました」

俺「今、添加剤入れちゃってもいい?」
整備士 「いいすよ」

ドボドボドボ。客が自分で添加剤入れますw
漏斗も用意してきました。

最終的に量のチェック。
HOTとCOLDの中間となりました。

ミッションは生暖かい状態ですが、暫定的にこれで良しとしました。
こんど峠を攻めて熱い走りをした時に、レベルチェックしときます。

全国のみなさん、これが北海道のディーラーの質です。まじで萎えます。
当然、クレーム扱いで料金は請求されませんでした。
当たり前です。

これでよく86とか販売できますね。










Posted at 2024/08/17 17:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月16日 イイね!

ATのシフトダウンがスムーズになりました

丸山モリブデンを入れてから,
ATのシフトダウンがスムーズになりました。

投入前                投入後
3→2 60km/h 以下じゃないと無理  70km/hでもスムーズ 

2→1 10km/h以下でもショック大   15km/hでもスムーズ

特に2速→1速は変速ショックが大きいため、
坂道などは一旦停止しないと無理でした
Posted at 2024/08/16 22:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月15日 イイね!

いつまでたっても万全の状態にならないアベンシス

ATF入りすぎの件が発覚し、
また長距離ドライブ禁止となりました。

次から次への湧いてくるトラブル。

北海道のトヨタ系列Dは16日まで、盆休みです。

17日から営業開始しても、整備士不足ですぐに対応してくれるか怪しいです。

Posted at 2024/08/15 19:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月15日 イイね!

北海道は修羅の国 誰も信用するな

丸山モリブデンAT用を購入したので、
愛車のATFの量をチェック。

恥ずかしながら、初めてでございます。
ディーラーを信頼していたので見てません。
去年部分交換したばりです。

で、チェックしてみたら・・・・・

朝の始動直後のまだエンジンが冷えている状態で、
HOT のマックスを余裕で超えていました。

ああああああああああああああああああああああああああ

ええええええええええええええええええええええええええ
まじかああああああああああああああああああああああ

ありえねえええええええええええええええええええええええ

もう、三菱もトヨタも、他のディーラーも、
どこの整備工場も信用できない修羅の国でございます。

整備士の質が酷過ぎる。

できる箇所はすべて自分で確認しないと、
酷い目に遭います。

Posted at 2024/08/15 12:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月13日 イイね!

無免許中国人が路肩に落ちていた

そういえば、途中の道で(赤井川付近)、
中国人男性20代2~3名のレンタカー・ワンボックスが
スピードの出しすぎで、田んぼに落ちて、ひっくり返ってたな。

軽傷で、救急車もいたけど、運ばれた者はいなかった模様。
呑気にスマホで写真撮影してたぞ。

中国は国際免許証の条約を結んでいないので、
日本で運転できるのは、シンガポールなどで免許を取得した
特定の中国人のみ。

そんなやつそういないから、日本で車運転している中国人は
ほぼほぼ偽造国際免許。

関係者は皆知っているのに、平気で車を貸し、警察も黙認している。
迷惑な話です。巻き込まれないように注意していても、
北海道は中国人の違法レンタカーだらけです。



Posted at 2024/08/13 21:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アベンシス 窓の開閉でキーキーと鳴る異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/3259505/car/2946157/7981623/note.aspx
何シテル?   10/23 15:04
車遍歴(保有歴) いすゞ ピアッツァ VW  ゴルフCLi E-19RV 三菱  ミニカE-H21A マツダ RX-7(FD3S) 三菱  パジェロミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

化学合成油リスト 2024年版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 10:12:18
[三菱 デリカD:5]Apple AirTag 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 18:54:19
[ミニ MINI]TEIN サイレンサーラバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 21:14:19

愛車一覧

トヨタ アベンシス アベンちゃん (トヨタ アベンシス)
販売終了 旧車です 現行車じゃなくてすみません 欲しかったので中古を半年間探しました ...
ヤマハ GEAR (ギア) ヤマハ GEAR (ギア)
YAMAHA GEAR 2013年式 走行36000kmで購入。 お買い物バイクです。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
人生で初めて購入した車(中古)。ジウジアーロのデザインに一目惚れ。今でも古くないデザイン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
セカンド・カーとして、当時北海道で一番安かった中古車。車検が1年残で、本体5万円、乗り出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation