• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アベンちゃんのブログ一覧

2021年10月02日 イイね!

長距離巡行が取り柄のアベンシスはどこまで駆れる?

長距離巡行が得意で
欧州市場でもそれをウリに発売していたアベンシス。

2代目255系 4WDでの実証結果をメモします。いずれも小休止あり

疲れを残さずに運転できる距離    3時間≒150~200km

ちょっと疲れたけど、まだ余裕だぜ。温泉入って寝よう  6時間≒300~400km

翌日に全身筋肉痛。腰痛はなし。しんどい  9時間≒500~600km

もう運転したくない。ゾンビ状態(道交法違反の可能性)  12時間以上 


高速道路は空いていれば、オートクルーズで楽チンなのですが、
それなりに交通量があると、
遅い車と速い車が混在して、
クルコンを解除して頻繁にアクセル制御や追い越しをせねばならず、
それなりに疲れます。

一般道は、制限速度が40km/h 50km/h  60km/hが交互に出てきて
こちらもクルコンの速度設定が忙しいです。

粗い路面の高速道路だと、
エンジンノイズよりもロードノイズが大きくて
カーステの音楽が中音量以上じゃないと聞こえないです。

Posted at 2021/10/02 13:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

燃費がいちばん良い走行状態は?

一般道、高速道と往復1100kmのドライブをして
いちばん燃費が良い走行状態を探ってみましたが
結論からいいますと
エンジン回転数を1200~1500回転に抑えたトップギアで
(アベンシスはダサい4速AT)、時速60~70km/hで巡航するのが
いちばん燃費が良いようです。

だいたい15~15.8km/Lくらいです。

100km/h前後で走行する高速道路は
エンジン回転数が3000くらいですので
13.0km/Lくらいまで燃費が悪化します。

5速AT 5速MTの設定がある欧州市場では、
120~140km/hの高速走行がいちばん燃費が良いと
ユーザーさんのコメントがネットにありましたが、
日本では不可能な巡行速度ですので、
あまり参考にはならないかもです。

最近に気なるのは、
E-Plus エンジンリファイン スーパープレミアムを投入してから
以前ほど、燃費が伸びないこと。
なかなか15km/L台へ入りません。

天候や諸々の条件が違いますが、
ホイールアライメントが狂って、
転がり抵抗が出ていないかだけ気をつけています。
なんども片減りチェックをしています。




Posted at 2021/10/02 12:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月02日 イイね!

緊急事態宣言が終わると、むしろ観光地は逝きます

朝3時 予定より30分早く発車
天候はあいにくの雨 けっこう本降り

タイヤも空力もオイルもエアコンも万全の整備!
まあ、たまには雨のドライブもいいかなと自分を納得させてGO.

初日の走行距離は約860kmくらい。
旭川まではまっくらな高速道路を疾走いたしました。
蝦夷の高速道路は
東名高速や中央高速のような
走行車線を照らす照明がありませんw

自動車のライトと路肩の反射板だけが頼りです

しかも雨なので路面が真っ暗け。
第一通行帯はけっこうな轍ができていまして
路面整備の予算も少なく、雨が轍にたまって
けっこう危険な状態です。
それでも速度規制などは行われておりませんでした。
岩見沢あたりまでは横風風速8mの個所もあり、
これで規制なし?
マジかよ?と感じました。

横風+轍+水たまりは、結構車体が不安定になります。
しんどいのぉ~と思っておりましたら、
お仕事のトラックが追い越し車線を120km/hくらいで
かっとんでいきます。
トラックは80km/h以上出してはいけませんので
明らかに速度違反です。

「おかしいなあ~~? なんでトラックに追い越されるんだろう?」

と疑問に思っていたのですが、あとで理由がわかりました。
追い越し車線は走行車両が少ないので、路面が痛んでおらず、
轍がなく、そのため雨もたまらず、楽に安定走行ができるのでした。

そんなかんやで走った初日に走った工程が
下図のような感じでございます。








空は白く煙り、山の頂も見えず、
写真を撮るべきような光景もありませんでした。
どしゃぶりなので、車外に出て煙草を吸うような場所もなく、
高速道路のPAさえ、喫煙ルームまで屋根がなくて濡れてしまいます。

私は気づきました。

蝦夷地はオートバイのライダーや自転車旅の方々、
そして喫煙家の方々には雨がしのげる屋根のある、
無料で自由に使える施設や建物がほとんどなくて、
公園で雨宿りができる東屋もないのです


そして、車中泊マニアの方にも
厳しい土地です。
屋根のある駐車場は皆無なので、
小型車で車中泊する方は、
雨に濡れないように
すべて車内で荷物整理や
着替えなどを行わねばならず、
車内が狭いと絶望的です。





高速を降りて、唯一、無料駐車場と野外通路に屋根がある場所を見つけました。
トイレもコンビニもあります。

女満別空港万歳!

この後、知床横断道路展望台まで行ったのですが・・・・
強風と雨で峠道は真っ白!
視界は10mしかありませんでした!





お目当ての野生のヒグマには遭遇できませんでしたが
こんな悪天候の知床は滅多に体験できない!と
テンションを上げつつ、楽しい気分キープで屈斜路湖のホテルへ。

ホテルに着いた頃には雨も小降りになっておりました。
緊急事態宣言最後の日でしたので、
宿泊客も少なく、静かで趣のある温泉を堪能できました。



こちらのホテルの露天風呂は、意図的に照明を落としてありまして、
ほんのりぼんやりな明るさであります。
小規模な宿の露天風呂のように、照明に虫が集まってきて、
湯舟に浮かんだ虫だらけ! 蚊やブヨが入浴中に襲ってくる
ということがありません。
中庭の離れた所にメインの照明を設置して、虫がそちらへ集まるように
設計されており、よく考えられているなあと感心しました。

宿の関係者のお話によりますと、
宣言が開ける10月1日からは、団体客の予約が殺到しており、ほぼ満室。
臨時のパートさんも動員して、ハイシーズン、ピークシーズン体制だそうです。
静かなのは今日までで、良いタイミングでいらっしゃいました。
ということでした。

この日でさえ、日本人団体ツアーのバスが2台ほど来ていましたので、
もう日本の観光地はダメかも知れませんね。
また、あの大陸人や半島人が殺到する
騒がしい外国人に占領された観光地に逆戻りです。

露天風呂でお話した他のお客さんもまったく同じ意見でしたが、
「大きな声じゃいえないけど・・・・」と
変にポリティカル・コレクトネスに気を遣って
お互い腹の探り合いをしながら本音を話すという・・・・
日本は窮屈なおかしな空気になってしまったものです。


雨上がりの朝陽を浴びる屈斜路湖の森


屈斜路湖の朝陽と秋の湖畔


朝陽とコーヒー


テーブルもあります


北海道では貴重な人造ダム湖ではない自然湖


今秋からマリンジェット等が禁止になり静か~~♪


あっという間で紅葉シーズンも今週で終わりです


帰りにまた知床チャレンジw 峠はまだ真っ白


日に日に紅葉が進みます


1日たつだけでまったく色がかわってきます


麓に降りてきて、網走管内の名もない農道

静かで趣のある日本の観光地は束の間で
また大量に外国人がやってきて占領されてしまうでしょう

今回も中国語を話す団体に遭遇しました

糸冬 了
Posted at 2021/10/02 10:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月01日 イイね!

北海道の高速道路事情

久しぶりに道央自動車道を端から端まで走りましたが
道外の方に向けて様子をお知らせします

走行車線はだいたい片側2車線で
田舎に行くと、片側1車線の対面通行になります

片側1車線対面通行は昼間は良いのですが
夜間になりますと、問題が浮き彫りになります。

あなたが先頭を走っている場合、
時速100km/hの高速走行にもかかわらず
ハイビームにできないのです!

そうなのです、対向車が来るのでロービームで
高速走行しないといけないという罰ゲームがやってきます。

ロービームが暗い車両に乗っている場合は、ほぼ拷問です
後ろから速い車が来ますと、ガンガン煽られます

さて、速度ですが、
札幌~旭川間の交通量の多い区間では、
第一走行帯をみなさん制限速度+10~30キロで走行しています
100キロ区間ですと、時速110~130キロです。

東名高速や中央高速のように交通量が多くて、
仕方なくずっと追い越し車線を走りっぱなしという車はほぼいません。

結果的に第一通行帯に、最大速度差30キロの車が混在することになり、
みなさん、頻繁に追い越しをして、また頻繁に走行車線に戻るという
運転をしています。
後ろから見ていると、かえって事故リスクが高まると思うのですが、
道交法でそうなっているから仕方ないんですかね。

自分的には、かっとばしたい車は、ずっと追い越し車線を
140キロくらいで、消え去って頂いたほうが安全だと思います。
だって、140キロの車をさらに追い越そうなんていう車は
滅多に登場しませんから・・・・

走行車線を120キロくらいで走行していると、
高速道路の一発免停の40キロオーバーギリギリの135キロくらいで、
かっとばしていく車に追い越されます。
ほぼ95% トヨタのプロボックスか、ハイエースです。


調子に乗りすぎたプロボックス(イメージ)

トヨタの営業車プロボックスは足回りが、一般自家用車よりも
かなり良心的に作られており、フロントスタビライザーも2倍の太さとか
豪奢な耐久性にすぐれた物になっております。
高速安定性はクラウンやレクサスのセダンと遜色ないと思われます。
※加速性能や静寂性は別

ハイエースがかっとばせる理由は未だにわかりません。
リア・サスペンションもリーフスプリングですし、
空荷ですと、路面のうねりで、リアがフワフワ跳ねているのが
後ろから見ていてわかります。
高速で飛ばす理由は、単に、営業車ハイエース運転手のキャラでしょうか?




















Posted at 2021/10/02 16:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アベンシス 窓の開閉でキーキーと鳴る異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/3259505/car/2946157/7981623/note.aspx
何シテル?   10/23 15:04
車遍歴(保有歴) いすゞ ピアッツァ VW  ゴルフCLi E-19RV 三菱  ミニカE-H21A マツダ RX-7(FD3S) 三菱  パジェロミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 45 6 7 89
1011 1213 1415 16
1718 19 20 2122 23
24 2526 27 28 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

化学合成油リスト 2024年版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 10:12:18
[三菱 デリカD:5]Apple AirTag 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 18:54:19
[ミニ MINI]TEIN サイレンサーラバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 21:14:19

愛車一覧

トヨタ アベンシス アベンちゃん (トヨタ アベンシス)
販売終了 旧車です 現行車じゃなくてすみません 欲しかったので中古を半年間探しました ...
ヤマハ GEAR (ギア) ヤマハ GEAR (ギア)
YAMAHA GEAR 2013年式 走行36000kmで購入。 お買い物バイクです。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
人生で初めて購入した車(中古)。ジウジアーロのデザインに一目惚れ。今でも古くないデザイン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
セカンド・カーとして、当時北海道で一番安かった中古車。車検が1年残で、本体5万円、乗り出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation