アベンシスは郊外を70kmくらいでアクセルを一定にして巡航すると
15km/lほどの燃費なのですが、
市内を実車のタクシー並みに走行すると、燃費が7km/l以下になります。
それで、優しいアクセルワークでエンジン回転数が2000回転以下に
なるように走行してみました。
すると、車載の燃費計で11km/l台をキープできました!
しかし、この運転は平坦路でしかできず、少しでも坂道ですと、
2500回転以上が必要です。
そして何よりも、平坦路では車速がほぼ法定速度の50km/l以下と
なってしまうのが難点で、油断すると45km/lくらいになってしまいます。
この速度で第二通行帯を走行するのは、後続車にかなりイライラされるので
現実的ではありません。返って危険です。
そこで第一通行帯をトロトロと走ることになります。
フルスモークでエアロパーツ付けまくりでです(*'ω'*)
たまに、いかにも速いスポーツカーがトロトロ走っているのを見かけますが、
整備後の調整だったり、慣らし運転中だったり、いろいろ事情があるんだろうなあと想像しています。
かくいう私もFD3Sを駆っていた頃は、しばしばトロトロ運転をしていましたが、
低燃費運転を心がけていたわけでもなく、高出力・高トルクの高性能車で
エンジン音を潜ませて、トロトロ走るのって、意外と気持ちいいんですよ(^^)/
気分的には、カール・ルイスがゆっくりジョギングしている感じ?
ほとんどカーマニアの変態的妄想です(*'ω'*)
「今はトロトロ走っているけど、俺はいつでもダッシュできるし、
皆を後方に置き去りにして、消え去ることもできんだぜ」的な?
完全に変態です(*'▽')
物理的に法的に安全を確認できたら、
たまにそれを実行に移していました(▼▼メ)
話は脱線しましたが、アベンシスは加速が物凄く悪い(まるで電車)ので、
音速で走り去ることは絶対不可能です。
もう完全に低燃費運転だけが目的です。
他車の邪魔にならないように第一通行帯ばかり走ることは
現実的に日常的にストレスなく可能なのか、
これから検証していきたいと思います。
それでも直噴エンジンの宿命で、低回転運転の短距離走行はスラッジや
カーボンが付着しやすいので、物理的法的に安全が確認されましたら、
トルクバンドの4000回転でエンジンをクリーンにしたいと思います(^^)/
Posted at 2022/08/20 07:26:26 | |
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