• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アベンちゃんのブログ一覧

2024年08月12日 イイね!

真夏日よ サヨナラ 北海道の夏が終わります

連日、猛暑日、真夏日に見舞われている自動車愛好家のみなさん。
如何お過ごしですか? 夏風邪ひいてませんか。
今年に夏風邪は咳風邪です。

皆さんが暑さに悩まされる中、道民は一足さきに夏にサヨナラです。
涼しくなりますが、寂しくもあります。
またあの冬が来るのかと思うと、ゲンナリです。




お盆が終わると、もう北海道に真夏日はなくなるようです。

たまに渋谷のスクランブル交差点に行きますと、
若い女性が体の線がくっきりわかる、裸のような服装で歩いていて、
北海道から行くと衝撃的です。



眺めるだけなら痴漢ではありませんから、本州の方々はまだまだ続く真夏日をご堪能ください(*'ω'*)
Posted at 2024/08/12 03:36:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月11日 イイね!

フロントストラット 1G締め

札幌のコクピットジェット(スズキ系)で、
アライメント調整でしました。

ついでに、トヨタディーラーではできない1G締めを
4輪全部やってもらいました。

1G締めはサービスもしくはお手軽料金かなと思っていましたが、
作業が小一時間かかり、「こりゃあ、それなりの料金請求されるな」と
思ってましたら、やはりきっちり請求されました。(#^.^#)

フロント8000円 リア4000円でございます。

ショックアブソーバー交換と一緒にやると、無料だったそうです(*'ω'*)

もうトヨタDでやる意味が消滅しました(*'ω'*)

みんからを更新するモチベーションが落ちているので、
写真アップはないです"(-""-)"

フォロワーさんに向けて、情報をお伝えできればそれで良いかなと。

今回取り付けた、ポーランドのGHというショック・メーカー。
まだ乗心地は良くわからないで、後日レポートします。

※ドイツの会社とばかり思ってましたら、
ポーランドの会社でした。



1989年創業 中小企業ですが月産2万本を販売しているようです


ラインナップの在庫を切らさないことが方針だそうです
Posted at 2024/08/11 20:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月09日 イイね!

トー調整はディーラーでやってはいけません

トー調整はディーラーでやってはいけません。
タイヤが偏摩耗でお陀仏になります。転がり抵抗で燃費も落ちます。

以前、パジェロがトー・アウトでタイヤが内減りになっていたので、
三菱でトー・イン4mmにしときましたと、サイドスリップ調整で
自信たっぷりに言われましたが、
激トー・インでタイヤで激しく外減り、走行わずか100kmで
タイヤがのこぎり状摩耗して、使いものにならなくってしまいました。


のこぎり摩耗(歯車摩耗)

整備不良を申し出ましたが、基準値内なので問題ないと、
誠意ある対応をしてもらえませんでした。
総額8万円相当のブリザックが廃品となりました。

以来、北海道三菱自動車販売とは縁を切りました。
事実なので実名で書きます。

足回り整備に関して、ディーラーの整備士は知識ゼロと認識しました。
以来、自己防衛しないと、こちらが被害を被るので、勉強しました。


アベンシスのショックアブソーバー交換で、
整備士が「トー調整もしときました。トー・イン1mmです」
私「え? ダメだよ±0に戻してよ」
整備士「私の経験上、トーン・イン1mmが最適です」
私「え? 何言ってんの、戻してよ」
(こちとら年2回もアライメント調整してて、アベンシスのメーカー基準値を
知ってるんだよ。なんも知らんと、何が私の経験上だよ)


なんか渋々工場内へ引っ込んだ整備士、サイドスリップ測定器に
また我が愛車を乗せていましたが、タイロッドを触って調整した気配は
ありませんでした。

車を受け取って走ってみると、違和感があります。
アクセルオフすると、タイヤの転がり抵抗が凄くて車が減速してしまいます。
入庫前はアクセルオフしても、車はスムーズに進んでいました。

これは酷いトー・インにされてしまっていると直感しました。

別業者で4輪アライメント・テスターで測定してみると、
ご覧のような数値になりました。



助手席側が4.1mm以上、運転席側が 3.4mm のトーインです。

これではあっという間に、またタイヤがのこぎり摩耗になってお釈迦になります。

三菱自動車販売に限らず、トヨタ系ディーラーでもこの有様です。

T系ディーラーのフロントには、皮肉を込めて、酷いトー・インのことを
指摘しましたが、何を言われているのかも、理解できないようでした。
タイヤがすぐにダメになることも知らないのでしょう。
ただただゲンナリです。
ディーラーは新車を売っているだけの企業で、整備に優れているわけではないことを再認識しました。電気製品でいうと、自動車ディーラーは電気屋さんで、
自分が売った製品の修理は不得手ということです。

クルマ好きの方、愛車を大切に乗り続けたい方は、
知識武装することをお薦めします。











Posted at 2024/08/09 08:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月07日 イイね!

4年後に装着する予定のSHACS

第三次世界大戦が始まりそうな昨今、
皆様、カーライフをエンジョイしておられますか?




今日も湿度が高く、ショックの塗装が全然乾きません。
なので、ちまちま作業を進めています。
4年後に装着する予定のSHACSです。数日前に、アベンシスから取り外しました。
塗装が終わらないので、ダスト・ブーツやクッション・シートなど
ゴム系部品を洗ったりしています。洗剤は使えないので、地味に水洗い。
歯ブラシが大活躍しています。

Posted at 2024/08/07 20:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月06日 イイね!

ハイパーインフレ

最近、100円で買えていた物が、
138円、142円とかになっている。

ガムとか、チョコとか、団子とか、豚肉とか。
魚なんて、めっちゃ高いですね。

40円くらいの値上げでも、率にしたら40%のハイパーインフレ。

テレビが報道しなければ、何もなかったことに・・・。

エンジンオイルも高くなったねえ

Posted at 2024/08/06 20:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アベンシス 窓の開閉でキーキーと鳴る異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/3259505/car/2946157/7981623/note.aspx
何シテル?   10/23 15:04
車遍歴(保有歴) いすゞ ピアッツァ VW  ゴルフCLi E-19RV 三菱  ミニカE-H21A マツダ RX-7(FD3S) 三菱  パジェロミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

化学合成油リスト 2024年版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 10:12:18
[三菱 デリカD:5]Apple AirTag 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 18:54:19
[ミニ MINI]TEIN サイレンサーラバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 21:14:19

愛車一覧

トヨタ アベンシス アベンちゃん (トヨタ アベンシス)
販売終了 旧車です 現行車じゃなくてすみません 欲しかったので中古を半年間探しました ...
ヤマハ GEAR (ギア) ヤマハ GEAR (ギア)
YAMAHA GEAR 2013年式 走行36000kmで購入。 お買い物バイクです。 ...
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
人生で初めて購入した車(中古)。ジウジアーロのデザインに一目惚れ。今でも古くないデザイン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
セカンド・カーとして、当時北海道で一番安かった中古車。車検が1年残で、本体5万円、乗り出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation