
ミニサーキットへ遊びに行ってきました。
昨日、急遽車屋さんへ凸してタイヤをホイールに組み付けて貰いましたので、折角の休みということも有りw遊びに行ってきました。
朝一のミニサーキットはちょっと濃いめの霧が有り、路面状態に不安はありましたが、特に問題はなさそう。 気温は約7度(車の外気温計)スタート。
グループ分け(15分毎)実施で、2枠目スタートでした。
タイヤはPOTENZA RE-71RS 245/40R17 を初めて使用します。
空気圧は冷間で170kPaでスタート。 初めてのタイヤということもあり暫定での設定でしたが、思った以上にケース剛性が有るみたいで…やたら硬く感じました。
お陰でグリップの出方がかなりピーキーな印象となりました。グリップ力の限界値は高そうなのに、抜けるのも唐突というか…しっかり荷重を乗せてないと簡単に滑っていく印象でした。
高いケース剛性のお陰なのか、車がロールしていってもタイヤがよれる感じは無く、寧ろしっかりロールさせた方が安定して走れる感じもありました。
CR-Sだとロールさせて行くと最後の方に滑り出すのですが、その部分で耐えてくれるので、その分限界は高い様に感じますが…それに気づくのに時間が掛かりました。
ちょっと慣れの要るタイヤというか…タイヤ毎の癖をつかんでないと扱いづらいというか…。
単純に私が不器用なだけというか…w
今回のBestは59秒359 で、以前出した自己Best(A052使用) 59秒083には届きませんでした。
…自己ベストを更新するために、このタイヤには期待していたのですが…使いこなすには慣れも含めて、幾つか調整が必要そうでした。
A052との価格差は結構あるので、今後はこのタイヤでタイムが出せる様に調整して見ようと思います。
今回は扱いづらさを感じましたが、それだけに良い部分を引き出せた際のタイムアップの可能性はあるタイヤだとも思うので…。
どうなるかな?w
帰宅後。 エンジンと、ミッションのオイル交換を行いました。
エンジンにはWAKO'S 4CR-50を。 ミッションにはNUTEC UW-75を使用しました。
何気にWAKO'Sのエンジンオイルは初めて使用します。
先日、全日本ダートトライアルの観戦に要った際、WAKO'Sブースにてオイルについて色々とご教示頂、興味を持ったので今回使用してみた次第です。
メーカーの説明では
「Full Synthetic レーシングスペックエンジンオイル
「究極のローフリクション」を目指し開発された4サイクルエンジンオイル。レスポンス性能・耐荷重性・耐摩耗性・清浄性能のどれをとっても、最高レベルの性能を発揮します。」
とのことで、アクセルレスポンスの良さを体感できるオイルとの説明を頂いたので、「ほうほう。 鈍い私に解るかねぇ?w」と面白がっての使用でもありますw
交換後は確かに車の出足の軽さを感じました。 が、コレはオイル交換をした直後であれば、例えばBP Vervis SPORT に交換した直後にも同じような体感でした。
軽さのレベルが違うかもですが…それは私には判別出来ません。w
…あれ? これ体感できて無くない…????
う~~~~~~~~ん??????
Posted at 2023/11/01 18:34:16 | |
走行 2023年 | 日記