• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月12日

0189

0189  朝からミニサーキットへ遊びに行ってきました。

 目的は交換したブレーキパッドのフィーリング確認です。

 特にリヤのブレーキパッドはブレーキキャリパー内側のパッドをAP3。外側のパッドをAP2という複合使用なので、AP2単一銘柄での使用時より多少リヤの効きが強くなっていることを期待してます。

 ブレーキパッドは新品に交換しましたが、タイヤの方は摩耗が進んでほぼ限界…かなぁ…? って感じなのでタイムは期待出来ませんし、前後の摩耗状態の差が影響して車の挙動が微妙なのが気になるところ。

 摩耗したタイヤのグリップ低下は予想外に酷く、ジャンピングスポットでリヤが不安定になりすぎてタコった時は久しぶりに焦りました。

 …ちょっと怖い。

 摩耗状態はフロントタイヤの方が酷いので、車の動き的にはアンダー傾向だと思うのですが…。 前後ともにグリップレベルが低くなっているせいで挙動が大きく感じます。

 特にタイトコーナーでは無理のしすぎでリバースステアを連発するので、ともすればオーバー傾向が酷いようにも思えてくる始末。

 その割には、ブレーキを残しながら進入してもリヤが不安定になり辛いな? とも感じたのでリヤブレーキパッドの複合使用は意外に有りだったか??

 走る前の予想としては、コーナーへブレーキを残しながら進入した際、リヤがブレークし易くなり、走りづらさを感じる場面が増えると思っていたのですが…。

 意外とブレーキに起因していそうな不都合は感じなかったように思いました。

 一応、リヤの効きが強くなっていそうなフィーリングは感じていて、フルブレーキング時のノーズダイブ量も少なくなったような気が…するような? 微妙なような??www

 本日朝一はそこそこ涼しかったし、早いうちに新品タイヤを投入して走りたいかな?w

 次回タイヤは今度こそPOTENZA RE-71RSを希望しているけど…毎回品切れで手に入っていないのですが…

 今度こそ…!?w
ブログ一覧 | 走行 2023年 | 日記
Posted at 2023/10/13 02:17:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

0188
ArugaKさん

フェアレディZ Z34のABS誤作 ...
パワーライスさん

富士ショートサーキット スポーツ走行
純.さん

企みを実施 (^^)
nobupinaさん

2024/06/01_美浜サーキッ ...
ホーリ--さん

性能に妥協せずリーズナブルにリフレ ...
cockpitさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

イオン交換樹脂の再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 15:24:51
 
波長と顔料粒子径の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/13 17:22:29
 
伝達装置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 21:21:51
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
 目指しているのは「快適」に「遊べる」車です♪

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation