• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chilldayerの愛車 [ボルボ 240 ワゴン]

整備手帳

作業日:2022年7月20日

吸気系メンテナンス&エアフィルター交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前からやろうと思っていた吸気系のメンテナンス。
エアフィルター、スロットルボディーガスケットの交換も兼ねてトライ。
エアマスセンサーを外す際は、バッテリーマイナス端子を外さないと不調になるとのことで一番初めに外します。
2
昨年の車旅で、特に北海道では大自然の中を走っていたのでとにかく虫がフロントに当たりまくっていたし、グリル内にも侵入して今では化石となりカピカピになっていた(ーー;)
使い古しの歯ブラシでせっせと落としていく。
3
エアフィルター、エアインテークホース、エアマスセンサー、スロットルボディーを外して、ひとうひとつ清掃に取り掛かる。
エアフィルターボックス内にも汚れが溜まっていて、ゴミを掻き出し雑巾で吹き上げ。
4
スロットルボディーは3つのボルトで固定されてて、一つは写真のスロットル角度センサーが邪魔して外れない。
なのでセンサーの取り付け角度を覚えておいて六角ネジを外し、ボルトにアクセスできた。
元に戻す際、この角度センサーの位置を誤るとアイドリング不調など起きるらしい。
5
エアフィルター新旧。
汚れている方かもしれないけど、もっと汚れていると思った。
2年半以上使用、お疲れ様でした。
6
エアマスセンサーの掃除。
パーツクリーナーで外側の汚れを落として、両サイドのネットを固定してあるリングをマイナスなんかで外し、ネットやリング、内部も掃除していく。
7
同じような写真ですが、結構汚れていました。
中心のほっそぃ電熱線や薄い板が切れたり折れたらこのセンサーはご臨終だそう。
そこに気をつけて慎重に汚れを落としました。
8
このインテークホース内部にも、オイル?かタールが少し付いていて雑巾突っ込み拭き取り。
経年劣化で亀裂などが入ることもあるようで、確認したけど亀裂などは無し!過去に交換してあるのだろうか。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

遮熱板石ころ

難易度:

オイル交換

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

トリップメーター修理

難易度: ★★

シフトリンケージブッシュ交換

難易度:

グリル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #240ワゴン エンジンオイル交換11回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/3260686/car/2947982/8308473/note.aspx
何シテル?   07/23 17:55
chilldayerです。 チルダヤーとは沖縄の方言で、怠け者。 怠け者の割には自分でできるメンテや整備はやる志向、Do it トライ&エラー!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ボルボ 240 ワゴン ボルボ 240 ワゴン
2019.11月 189,000km〜 88年式 ライトブルーメタリック。 15年ぶりに ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2025.5月 108,100km〜 2009年式 3代目オーナー メイン所有であるボル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation