• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chilldayerの"サブロー" [ボルボ 240 ワゴン]

整備手帳

作業日:2023年7月19日

トランスミッションオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
かなり投稿があいてしまいました。2023年1月のことです。

高速道路で走行中、アクセルを踏んで加速しようも徐々に減速しフカシ音だけが大きくなり、エンジンとミッションが繋がってない状態に(・_・;…
路肩に止めてエンジンを切り再度かけると初動の2,3分くらいは動くが、振動とシャー音と共にまた繋がらなくなる。幸いインターと家が近かったため何とか自走で帰るもかなり危険な状態。いよいよ滑り癖のあったミッションが故障したようだった。
翌日ショップに相談して入院です。。
2
当初、沖縄でトランスミッションを見れそうなとこが無いと言われ絶望していたが、ミッションがアイシン製であったため県内に1件だけ見つかりオーバーホールしてもらうことにヽ(;▽;)ノ

写真は、ミッション内の何枚もあるギアプレートの破損。過去2回、トルコン太郎でオイル交換をしたと言えど、新品オイルが入ったことで研磨作用によりボロボロになっていったのだろうか。
3
破損部品。
過走行車のミッションオイル交換は壊れると聞いていたが、身を持って知りました。。
4
待つこと半年、7月にようやく退院しました!
駆動の感じはかなり良くなったものの、肝心の滑りはまだ残っていた(これもかなり良くなったが)。
愛知にいた頃240専門店の親父さんが、滑りが酷いとミッションの交換しかないと言ってたので、もう2万キロに1度のペースでオイル交換しながらまた壊れるまで乗るしかないのかも( ; ; )

とは言え、尽力を尽くしてくれたショップの方とミッション整備士には大変感謝です🙏🙏
ついでにマフラーハンガーも切れてたらしく交換してもらいました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トリップ&オドメーター不動、修理

難易度: ★★

エンジンオイル交換・8回目

難易度:

センターコンソールライト交換&ドラレコ電源取直し

難易度:

リアカムシャフトシール&カムカバーガスケット交換

難易度:

窓枠のシルバー化&水切りモールゴム交換

難易度: ★★★

バッテリーターミナル端子交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月19日 13:07
なんとー大事になっておりましたか。ひとまずはお疲れ様でした。
突然症状が出るあたり、とても他人事じゃないなー…😥
コメントへの返答
2024年3月20日 15:25
そうなんです😓最近ではミッションからオイル漏れもしだして、週1くらいしか動かさないようになっちゃいました…

プロフィール

「[整備] #240ワゴン バッテリーターミナル端子交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3260686/car/2947982/7736042/note.aspx
何シテル?   04/02 02:19
chilldayerです。 チルダヤーとは沖縄の方言で、怠け者。 怠け者の割には自分でできるメンテや整備はやる志向。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ボルボ 240 ワゴン サブロー (ボルボ 240 ワゴン)
2019.11月 189,000km〜 88年式 ライトブルーメタリック。 15年ぶりに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation