
カートスクールハシゴ旅2日目はクイック羽生にお邪魔してます。
最寄りの新郷駅がこちら↓

降りた瞬間、地元秋田を思い出しました(ディスってません)
みごと開店1時間前に到着!

まず6回券を購入(そのうちの3枚はスクールで消化します)
とりあえず、先生が来るまで、YouTubeで走ってるのを参考に走行します。
あれ、クリップに付けない !そもそも複合コーナーだらけでラインが分からなくなる😣
初走行は52秒!ちなみにswsのレースでは50秒半ばで走ります。
とりあえず凹み、LINE攻略のシートとにらめっこ❗
すると短パン先生の登場(通称)
まずはローリングスタートを教えて貰いました。
2列で併走し、オレンジのライン超えたらアクセル全開!
ただしローリングスタートは駆け引きが存在し、直前でアクセルを緩めて、相手の加速タイミングをずらす。
最後尾ならあえて車間をとって加速し、1、2コーナーで抜く。
またローリングスタートは1、2コーナーをしめ、抜かせない。
現状維持に努める。
スタンディングと違って、すぐにスピードが乗るため。

考えながら走っている為顔が死んでおります、ご了承ください(>_<)
2セッション目 ライン取り、ブレーキのかけるとこを教わりました。
・狭いコースでは、直線的に走るのがスピードアップのコツ。
・またコーナーは小さく回る(距離を稼ぐ為)俺のコーナーの走りは、立ち上がり重視で、最上川など直接距離の長いコースでは有効だそう。
ここではじめて、自分の走りの癖を知りました。
・コースを3分割し、ミドルラインで走ること。これも狭いコース特有で、距離を稼ぐためとのこと。
またブレーキに関しては、早く短く強いブレーキ、軽く当てるブレーキを学びました。

今後それを使い分けて行きたいと思います。
すごくフレンドリーで分かりやすかったです。
今回はカートスクールハシゴしましたが、覚える事が多くて、自分の頭に落とし込むのに時間がかかり、編集が追いつきません(笑)
ただ今回の経験はこれからに生きてくと思います。
今回の旅はカートスクールだけでは終わりません。
スクールの成果をクイック潮来のレースで発揮して行きたいと思います。
※羽生から潮来まで電車乗り継いで4時間、疲れました(笑)

次回 懲りず初めてのサーキットでレースする男 3部作になってます。
編集頑張ります。
ブログ一覧
Posted at
2025/03/16 11:19:32