• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

選手コータのブログ一覧

2025年03月13日 イイね!

Fドリーム平塚 カートスクール

Fドリーム平塚 カートスクール去年惨敗したため、カートスクールに行きました。
1時間30分 コースを貸切、マンツーマンレッスンしていただきました。
最初自分の走りを見てもらい、途中で追走に変わり、走り終わって、レクチャーしてもらい新しい発見と反省が沢山ありました。
課題1
・1ヘアのクリップに入れない。
原因はオーバースピードとラインがバトルのラインを走っている。またブレーキが甘い。
改善点として、
・早めのブレーキといつものラインより外側を走るように意識する事。(ラインがタイムアタックのラインではなく、バトルのラインになっているとの指摘うける)
・ブレーキの精度を上げて早く、短くに意識する事。(左側のブレーキ踏んでの看板より後からシルバーのポールがある所までブレーキ踏み、ハンドルを切る)
課題2
・S字の脱出速度が遅い。
改善点として、
・S字はSを書く。
・一個前のコーナーを出たらミドルで走り、S字手前左側のコーンの奥にクリップを置いて、当てるブレーキを踏み、2個目の縁石は半分乗るイメージ、その後ゼロカウンターで、タイヤバリアまでギリギリを通る、(通ると言うより、自然と膨らむイメージで)
その後0ステアで次のコーンは奥にクリップを取ると直線が描ける。

課題3
2ヘアの曲がる時の重要性について
改善点
青タイヤのとこで軽く当てるブレーキ、ハンドル切って2ヘア直前で、アクセル全開。奥の縁石に乗る(手前に乗らない)
その後もう一度走りレクチャーを受けます。


雨の時の走行について
1コーナーはブレーキ踏まないで、アクセル全開で、ハンドルを切ってドリフト状態で抜ける。
2ヘアはブレーキロックさせ、ハンドル切って向きを変え走る
そうです。

運転操作について
・今までのハンドル握る位置を少し下げた方が体幹で曲げる事が出来ていいとの事。

Fドリーム平塚のコースのようにストレートがあまりないコースでは、いかに0ステアで直線的に加速出来る所を見つけれるか、作れるかが重要。



基本ですが、ハンドルまっすぐでブレーキ踏む、アクセル踏む事の重要性を学びました。
このことはカートを手動で押して、まっすぐで押すのと曲げた状態で押すのとでは、全然違ってて、それで改めて復習しました。

今回のスクールはほんとに来てよかったと思いました。
レースでは、得られない経験と技術を学び得るものが多すぎました。
平塚から大宮まで車窓をぼーっと眺めながら、いつの日か世界や日本のトップと渡り合えるようなレーサーになりたいと思うのでした。
次回クイック羽生 カートスクール お楽しみ下さい
Posted at 2025/03/13 20:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月22日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】

Q1.所有されているクルマのメーカーと車種をおしえてください
回答:トヨタ ブレイド
Q2.所有されているクルマのタイヤサイズをおしえてください
回答:225 40R18
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1アシメトリック6】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/09/22 21:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年09月09日 イイね!

カートソレイユ 耐久レース第3戦

カートソレイユ 耐久レース第3戦気温26℃、湿度80%、路面状況はドライだったが、先月の大雨でコースが冠水したため、アスファルトに細かい泥が挟まっており、滑りやすいとの事でした。そこで 今回の戦略は
・コーナーで突っ込みすぎず、立ち上がり重視で走る。
・ビットストップはオーバーカット戦術。

くじ引きで4号車。グリッドは体重軽い為5番最後尾スタート。
それではいざ、
シグナルランプ点灯からのブラックアウト❗
スタートダッシュ決め1コーナーで4位走行者3位走行者をぶち抜く。
3位に着ける。
4コーナー滑る〜、アクセルワークでコントロールし抜ける❗1位走行者は早くもビットイン、「アンダーカット狙いか、デメリットは暑い時、後半タイヤが垂れてくると言うこと、逆にこっちは後半タイヤが垂れないように、ビットストップを後半に持ってきている」
と小言をつきながら周回する。
これが最終ラップで結果に現れる事になる。
10週が過ぎた辺りでビットストップに入ってないのは、俺だけ!
前走車がバトルして詰まってきたので15周目でビットインする。
ビットアウト時、数秒前には別の2台が!「抜くしかない」1台をホームストレートでぶち抜く。もう1台はビットイン。20周目最後のビットストップを行う。ビットアウト時恐らく暫定1位2位がバトルしている後ろにつける。
(電光掲示板は故障のため使用出来ず)
このバトルを制したものが優勝だ❗
4コーナーで2位走行者がインをついた。そこにビタ付けてついて行き、2位浮上!最終コーナーで、インを指し1位浮上。と思いきやクロスラインで交わされる。ホームストレートでスリップ決め1コーナーでインを指す。
(もうこの時点で耐久レースはスプリントに変わってます)
4コーナー立ち上がりで並ばれる。
ブロックラインで走り5コーナー抜ける。クランク抜け、最終コーナーブロックラインで走るも立ち上がりで並ばれ、グラベルに押し出されそうになる。2位3位走行者に抜かれるも諦めずついて行く。最終ラップの表示される。
その時すでに2位走行者の異変に気づいていた。タイヤが垂れて、
コーナーが膨らんでいる。「いける」
5コーナー膨らみ過ぎて草刈り!そこを交わし2位浮上1位走行者との差は1車分。最終コーナー立ち上がり重視で走り後ろに着ける。差が縮まずそのままチェッカー❗
あと半周あれば結果変わってたかも。


耐久レースでトップと1秒差。
2位でレースを終えました。
前回7秒差で負けて、今回1秒差。優勝まであと一息。

次の課題は、BESTラップタイムが遅い件。今回走って気づいていたが1コーナーと最終コーナーのラインが他の人と違うと言うこと。
そこを修正して行きたいと思いました。
Posted at 2024/09/09 10:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年08月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】

Q1. TAKUMIモーターオイルブランドのイメージは?
回答:高性能、低価格
Q2. TAKUMIモーターオイルに今後開発して欲しい商品は?
回答:デフオイル
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【エンジン内部洗浄添加剤】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/08/04 22:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年07月21日 イイね!

最上川サーキット第2戦

最上川サーキット第2戦あの激戦から1ヶ月経ち、脇腹も元通りになったので、来ました激アツ(いろんな意味で)のカートソレイユ!
まずレース前なのに汗が止まらねー😵
気温35℃、湿度80%😭

前回のレースで散々なスピンをかまし、また午前の部だろうなと高を括っていたら、1週間前突然の電話が・・・
午後の部! クラス上がってるやないかい❗❗
ともあれ、山形で1番速い人を決めるレースに参戦するのであった。

さて場面は変わり、くじ引きで1番を引きポールだなと思っていたら、12番のグリッド。げっぱスタートやないか🤣

とりあえず戦略を練ります。
・後半タイヤが垂れてくると思ったので、ビットインは11週目、20週目にはいる。いわゆるオーバーカット戦術です。
・加重移動だけで曲がれるコーナーを探す。ポイントは加重移動❗
とを考えレースに挑みました。

いざシグナルランプ点灯からのブラックアウト! 最後尾から巻く。
5位走行者とサイドバイサイドからアウトから追い抜く。
前がごちゃついていたので、急遽、アンダーカット戦術に変更。
2週目でビットイン。ビットアウト時は、視界良好!
そのまま周回を重ねる。
体重軽い為、コーナーを3度大回りさせられ、残り6周くらいの時、電光掲示板見ると、タイムも順位もまずまず❗
加重移動で曲がれるコーナーも見つけ、あまりハンドル切らなくても曲がれるようになりました。
以前は腕が筋肉痛だったけど、今回は全然痛くない。
そのままチェッカー!2位でした。

ラップタイムはこちら↓↓↓


今回ラインは、タイトに回ること。ブレーキに関しては曲げる為の、ちょんブレ、暑い時はアンダー出やすいのであえてブレーキ踏んで減速し立ち上がる。に意識して、走りました。


はじめて山形の1番上のクラスで走っていきなり2位になれたので、めっちゃ嬉しかったです。
Posted at 2024/07/21 23:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「26万キロ達成」
何シテル?   03/29 22:37
趣味 ・レンタルカート ちょくちょく大会に出てます。 ・旅行 過去に5年かけて47都道府県廻りました。 (年末年始など長期休み使って) ・カヌー、乗馬、サイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ハーバーサーキット幕張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 12:22:33
敵に塩入りドリンクを送る天晴。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 06:16:01
セルモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 17:27:41

愛車一覧

トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
免許取って初めての車です。 今年で16年目、26万キロ走ってます。 10年かけてだいぶイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation