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2024年04月07日

人助け

人助け 先日の22時頃近所をSRで走っていたら高速の出口で立ち往生してるバイクを見かけました。道端で故障で立ち往生してるバイクを見かけたら必ず声掛けすると決めているのですぐさま救援に向かうことにしました

近づくとバイクはゴリゴリのチョッパーでジョッキーシフト・スプリンガーフォーク・ティアドロップタンク・シーシーバーとなかなかのカスタムが施されたホンダのSTEED400でした、いかつい人だったらちょっと怖いなと思いましたがオーナーはみたところ20代前半の普通の若い男性でほっとしました

とにかく安全な所にバイクを移動して状況を確認したところ走ってて急にエンジンストップしたらしく途方に暮れていたところに私が通りかかったみたいで、とにかく見てみましょうと路上で修理にとりかかることにしましたが、お兄さんはプラグレンチどころか車載工具も何も持っていないようです、、、、

とにかくプラグの状態を確信してみようと私の車載工具を取り出してみましたが、SRのプラグはB型でSTEEDのプラグはD型、、、、、、、無理、、、

やはり車載工具ぐらいでは太刀打ちできるはずもなくすぐに車載工具は諦めました。幸い自宅から5分の距離だったのでさっさと自宅に工具を取りにいって車で救援に向かうことにしました

カゴいっぱいの工具を持参し邪魔にならない歩道の端にて本格的に修理開始です

さ~大好物のエンジン不調トラブル!頂きます!

オーナーさんは『被っちゃってエンジンがかからないんです』との事

基本に沿ってエンジンの三大要素から順に見ていきます
①良い火
②良い圧縮
③良い燃料
この三つが揃えば大体エンジンは掛かるはずです
よっぽどの事が無い限り①の良い火と②の良い圧縮ってトラブルが起こらないので、こういった場合は殆ど燃料系のトラブルが多いような気がします

順に見ていきます

まずは①の良い火から確認します、プラグを外して火が飛んでるのは確認しました、もちろん火が飛んでいてもプラグがダメな時は有るようですがとりあえず火は飛んでいました
②の良い圧縮はクランキングもするし圧縮もありそう
最後の③の良い燃料ですが、プラグを締めてセルを回してクランキングしてプラグが濡れてるか確認するとプラグが濡れていないように見えます、

お兄さんは被ってると言いますが、う~~ん、、被るための燃料が来てないように見えます

プラグの状態は白く焼けていました、ちょっと薄いのかもしれないけどエンジンが掛からないほど白いわけでもなさそうです

やっぱり
燃料が怪しい感じですね、、、

キャブか、、、、

キャブやったらパイロットスクリューが詰まってるか、、、、、

とりあえずフロートチャンバーのドレーンを緩めてみるとガソリンが出てきますキャブにはガソリンは来てるみたい、、、

でもプラグは濡れていない、、、 パイロットスクリューか、、、

不調の原因がキャブだとしたら、、、、、
路上でのキャブの分解はちょっと厳しいな、、、、
キャブクリーナーもコンプレッサーも持ってきて無いし
細かい部品を路上でばらしたくないしな、、、、、

頭をフル回転させます、そういえば半年ほどまえにも高速道路の路肩で立ち往生してるスティードを助けたことが有ってその時は燃料ポンプが悪かったのを思い出しました。

まずは燃料ポンプを確認してみます、キーオンで燃料ポンプが動いてるか確認してみますがなんか動いて無いような気がします、キーオンにしても何の音もしないんです、普通に考えるとエンジン掛けずにキーオンで燃料ポンプが動かないとエンジンが掛かるはずが無いと思うんですが、なんせ自分のバイクではないんで詳細は分からず、もちろんお兄さんも分からずです

検電テスターで通電してるか確認してみますがテスターの反応が無い、、燃料ポンプに給電されていないみたいやけど、自分のバイクでは無いのでここの挙動の詳細も分からずです

やっぱり燃料ポンプが悪い気がしますが、でもフロートチャンバーにはガソリンが入ってるし、、、、、謎?なんで?

色々と考えた結果ですが、ポンプの稼働音は全くしないけどかろうじてちょっとだけ動いてるけど弱っててエンジンの要求する量のガソリンを供給出来ていないのかもしれないという推察に辿り着きました。

一か八かで燃料ポンプを外してタンクからキャブにガソリンホースを直結し重力式に変更したところあっさりエンジン始動
ふ~~って感じです。推理が当たってエンジンが掛かった時の達成感は格別ですね~!素人修理万歳です!

声掛け→原因究明→修理と復旧までトータル2時間ほどかかりましたが、応急処置ながらなんとか自走できるように復旧できたことに達成感を覚えました

しかし前のスティードも燃料ポンプが悪かったんでスティードって燃料ポンプが弱いのかもしれないですね。スティード自体も古い車体ですし、燃料ポンプってずっと動いてるしそりゃ壊れるかもなとも思いながら片付けしてました

そもそも燃料ポンプって必要なん?ってちょっとだけ不思議に思いましたが世界のホンダが必要の無い物を装備するはずがないので素人の僕には考え付かないような理由で必要なんだと思います

無事エンジンも始動し丁寧にお礼を頂きお兄さんと連絡先の交換などせずにお別れして自宅に帰り、今日も一つ徳を積めたなと良い気分で就寝することができました。

これまでの人生でバイク関連だけに限らず色々な人たちに親切にして頂いて今まで生きてきましたので、少しでも世の中にお返しができてよかったです

多分見てないと思うけどスティードのお兄さんにアドバイスを一つだけ!
車載工具は大事ですよ!せめてプラグレンチぐらいはもっておいて損はないですからね。あと自分のバイクにとって必要最低限の工具として例えばタンクとシートが外せるはくらいは持っておきましょうね!

良いバイクライフを!

そして、ごちそうさまでした!



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Posted at 2024/04/07 23:52:04

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