• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せりかのブログ一覧

2009年02月21日 イイね!

今日は、石川福井方面へ出かけます・・・

今日は、石川福井方面へ出かけます・・・今朝の高山は、真冬に逆戻り・・・
昨夜から今朝にかけて積雪10センチほどふりました。
いままでが、異常に暖かくて春のような2月だったのでこれで普通の感じに戻っただけなのですがね。

今日は、あわら温泉でタカ走メンバ-との新年会があります。
オレは、タカ走のメンバ-ではありませんがご厚意で誘ってもらい、参加させてもらうことに・・・

↑今朝のボロアパ-トからの風景

酒はほどんど飲めませんが和気あいあいと気の知れた仲間と沢山いろんな話をして盛り上がりたいと思いますよ!

楽しみですヽ(^o^)丿

新年会参加者のみなさまどうぞよろしくです(^^ゞ
Posted at 2009/02/21 07:34:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 季語 | 日記
2009年02月16日 イイね!

3S-GTEベアリングキャップ

3S-GTEベアリングキャップ←シリンダ-ブロックを下側から見た写真






←こんな感じでラダ-ビ-ム状になってほしいの写真







エンジンのトルクの源はクランクシャフトです!

このクランクシャフトが軽いとトルクは減ります。
重いクランクシャフトがスム-ズに軽やかに回ることで、初めて最強のトルクが生まれるわけですが・・・
そのクランクシャフトを綺麗に回すには、クランクシャフトを支えるクランクケ-スとメタルと呼ばれるベアリング、そしてそれを保持するベアリングキャップがクランクシャフトとの精密なクリアランスが保たれることが重要なことです。そこで、初めてトルクフルなパワ-につながります。

鋳鉄ブロックの名機といえば主にRB26・4G63などがあげられますがセリカの3S-GTEも鋳鉄ブロックのエンジンです!

タ-ボの鋳鉄ブロックは、チュ-ニングに向く丈夫なエンジンと言われていますが、その所以は、鋳鉄ブロックの製造工程から来る肉厚の部分のキャパシティが多く=安全マ-ジンが高いことです。
それに、鋳物のの特性上ひずみが少ないということもあげられます。
写真上は3sのクランクシャフトを保持している肝心要の部品がベアリングキャップです、5個のキャップがそれぞれ独立しているので見た感じ各々が2本のボルトで固定されている状態です。

ところが、ハイパワ-に耐えられるRB26や4G63は下の写真のピンクで書いた絵のように各ベアリングキャップがつながってビ-ム(柱)状になっています。
5個が互いに結ばれて1個の部品となれば、だれが見ても独立したものより、お互いに力を支え合ってなおかつ分散してクランクシャフトを堅固に固定することができますよね!
クランクシャフトを支える土台がグラグラすればそれが余分な振動になりブロック全体を激しい震動が襲います。その振動が肉厚の薄いウォ-タ-ジャケットなどに集中すればクラックが入ったり、コンロッドメタルなどに悪さをしたりといいことはありません。

最新の高回転エンジンといえばホンダのK20AやF20C
最新のハイパワ-ユニットといえば35GTRのVR38DETT
が旬ですが・・・
このエンジン達はもっと素晴らしく、この部分が強化されたラダ-フレ-ム構造としています。


どうも、残念ながら3sはその部分が弱いように思います。

なおこの文章は素人の個人なりにいろいろな文献または情報を自分の考えで書いたものなので必ず強度が弱いと証明したものではありません。

ただ、3SGTEがⅠ型から進化してきた間ヘッドなどは素晴らしくヤマハが進化させてきた感じがあるのに、肝心の土台はそのまま・・・
ブロックの古いトヨタマ-クを見ると腹立たしささえ感じます。

最近自動車メ-カ-を取り巻く情勢は厳しいものがありますが、こういう肝心のとこがなおざりになってしまうことは、世界No1の会社になってもそれが砂上の楼閣の上に成り立ってるようにも見えます!

いつもトヨタの栄光はヤマハの技術者が支えてきただけ・・・
ちゃんとやろうよ!Toyotaさま
Posted at 2009/02/16 23:10:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ST205 | 日記
2009年02月09日 イイね!

ア-ベントロ-ト

ア-ベントロ-ト日曜日の夕方はよく晴れて夕焼けに染まる北アルプスが綺麗でした!

写真は、その中の乗鞍岳の雄姿ですが、右側の山様が女の人が仰向けに寝ている横顔のようにも見えますね!
Posted at 2009/02/09 12:01:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月03日 イイね!

コンロッド

コンロッド←いままで使用していた純正コンロッド732g






←今度使用するコンロッド582g






今回シリンダ-ブロックにクラックが入ったのを契機に、コンロッドを見直すことにしました!

前回EgOH時は目標馬力が300PSほどでしたので純正コンロッドをそのまま使用しましたが、今回Egを降ろしてみて(19000km約2年)コンロッドメタルのあたりがきつかったことからH断面形状のコンロッド(ちうごく製)に交換してみます!

メ-カ-の話では900PSまで大丈夫だそうな(まゆつばモノですね!)
しかし、半値八掛け二割引きと考えても、300PSくらいには十分耐えてくれる品物だと思いますので使用してみることにしました。

とくに、純正と比較して嬉しいのが重量が150g軽くなりますので各所にかかる負担は少なくなると思います!
Posted at 2009/02/03 10:51:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | ST205 | 日記
2009年02月01日 イイね!

波の華

波の華←荒れる日本海少しだけ波の華ができていました!
 初めて見ました。ヽ(^o^)丿




←今日のランチの主役(^∩^*) ムフフ・・・





今日は、ちょっくらタカスの前を通り過ぎてもう少し先の某所まで・・・
お目当てのものは下の段の『活イカ』です!
スゲ~ウマ~ですよ!

途中タカス手前のファミマの交差点で白の35Rを発見きっとあの方でしょうね!フフフ
今日はどうも、沢山みんカラのお友達が来て見えてたようです!

オレも、セリカで走りたかったなぁ~!

しかし、今日は嫁はんと娘同伴なので、覗くとウズウズしてしまうので、あえて見ないようにしたのは言うまでもありません(>_<)

セリカの修理が完了したら参上しますね!みなさまよろしく
Posted at 2009/02/01 21:00:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | マイウ~ | 日記

プロフィール

「純正品戻しました!(リアワイパ-) http://cvw.jp/b/326413/44447707/
何シテル?   10/04 11:29
ST205を新車で購入してすでに27年目に突入これからも性能の維持に努めます。 ベストタイム ☆鈴鹿サ-キット   2分31秒649(2014年1月1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12 34567
8 91011121314
15 1617181920 21
22232425262728

リンク・クリップ

てってれれれ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 04:35:33
まだまだ現役 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/29 20:37:21
蟹バトルに行ってきたガニ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/08 07:37:00

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
平成29年7月5日~
トヨタ セリカ せりかちゃん (トヨタ セリカ)
サ-アタ仕様@ノ~マル風味です! 本当はS2000やエボ・印譜も乗りたいのに・・・ 金縛 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン パサ子ちゃん (フォルクスワーゲン パサート セダン)
日常レジャ- セリカとは違った静かなたたずまい・・・ サイレントでスム-ズなV6エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation