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3人兄弟のパパのブログ一覧

2022年01月20日 イイね!

新型ノア・ヴォクシー

新型ノア・ヴォクシートレッサ横浜で新型ノア・ヴォクシーを見てきました。

Weinsグループの方にはノア、トヨタモビリティ神奈川の方にはノアとヴォクシーが展示されていました。





見ると欲しくなる。。。
Posted at 2022/01/20 12:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月12日 イイね!

異音(不具合)対策でありがちなこと。。。

スライドドアの異音が気になってからというもの、それ以外にもいろいろな音が気になるようになってしまいました。

整備手帳に書いたもの以外にも、ナビのパネルのビビリ音であったり、ウェザーストリップのきしみ音であったり、ちょこちょこ対策しています。

今日もどうしても消えないカタカタ音の原因を解明すべく、思い立ってスライドドアの内張りを外してみたところ、



スピーカーのネジが1つ緩んでました。。。



締め直して、元に戻して走ってみたら音はしなくなりました。

テキトーにやっつけ仕事で取り付けしたのがいけなかったかと。。。

時として不具合って自分が招いていることがありますよね。。。
Posted at 2020/07/12 21:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月31日 イイね!

現在の愛車について

現在の愛車について現在の愛車について備忘録も兼ねて。

80後期ノアハイブリッドG(2020年3月納車)

[注文時オプション]
ホワイトパールクリスタルシャイン
デュアルパワースライドドア
インパネ一体型センターコンソールボックス
リヤスポイラー
盗難防止ナンバーフレームセットデラックス
リバース連動ドアミラー

[前車からの流用]
レインクリアリングブルーミラー
TRDアルミホイール
TRDドアスタビライザー&ブレースセット
COXボディダンパーSetting by D-TEC
純正メッキアウトサイドドアハンドル
Sonic PlusスピーカーSP-N81E(フロント・リヤ)
ETCカバーSY-NV8
ドリンクホルダーSY-NV9

[その他後付け]
TRDスポルティーボサスペンションセット
SPOONリジカラ
REGNO GRVⅡ(215/50R17)
FJ CRAFTフロアマット
車速連動ドアロックVOXY004

前車から流用するもののうちミラー、アルミ、ドアスタビ&ブレースとボディダンパーは納車前にディーラーで外して預かっておいてもらい、納車時に新車に装着してもらった。
それ以外の流用品は自分で外しておいて納車後に装着。
サスは前車から外した純正品を保管してなかったので純正戻しすることができず、色々考えた末に納車後にカー用品店でリジカラと一緒に購入・装着することに。
前車とほぼ同じ装備。
非常用電源が欲しかったので新たにインパネ一体型センターコンソールボックスをオプション装着。



リヤタイヤ付近。
左の青いのがTRDのショック、
隣の黒い三角形みたいのがTRDのブレース、
そのブレースに共締めされてるのがCOXのボディダンパー。
これとあとSPOONのリジカラは前車で装着して好印象だったので、今回も納車後すぐに一式装着。


[ナビ関連]
(ナビ)
EX11Z-VO
(後席モニター)
PXH12X-R-B
KTX-Y2005BK
KCU-610RV
(バックカメラ)
HCE-C2000RD-NVE-W
(ETC2.0)
HCE-B110V
KTX-Y20B
(USBHDMI)
KCU-Y62HU
(ドライブレコーダー)
DRV-MR740
CA-DR350

ドラレコだけケンウッド、ナビ関連はアルパインで統一。
ナビはヴォクシー用の型落ち品を安くネットで手に入れて、ドラレコ含め一式まとめて近所の出張取り付け業者に取り付けを依頼。
その後ノアハイブリッドのナビオープニング画面をアルパインのホームページからダウンロードして変更。
次回買い換えのときはディスプレイオーディオになってるのかな~。使いこなせるかな~。。。
Posted at 2020/05/31 16:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月28日 イイね!

70後期と80前期

70後期と80前期現在の愛車(80後期ノアハイブリッドG)の前に、2台ノアを乗り継ぎました。

1台目は70後期ノアSi(2012/11~2017/4)

2台目は80前期ノアハイブリッドG(2017/4~2020/3)



写真は2台目のノアの納車時に並べて撮ったもの。

70ノアは自分でナビを取り付けたり、途中で子供のために後席モニターを付けたり、TRDのサスに交換したり、ちょっとずつ自分好みの1台にしていった思い出があります。

購入時にオプションで付けた快適温熱シート(運転席・助手席)が気に入って80ノアでも付けたいと思ったため、80ノアではSiではなくGを選ぶことになったりもしました(当時はハイブリッドGしかシートヒーターを装着できなかった)

70後期Siは洗練されていて好きなスタイリングでした。

80前期のノアは子供の「黒がいい~」という一声で契約当日にボディカラーを黒に。汚れが目立って大変だった。。。

この80前期ノアハイブリッドGも顔つきだったりテールランプのデザインだったり、自分好みでとても気に入っていました。

一回目の車検を前に80後期に乗り換えましたが、いくつかのパーツは付け替えて今もまだ一緒に走っています。

この2台同様、80後期のノアも楽しく大切に乗っていこうと思います。
Posted at 2020/05/28 14:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月27日 イイね!

右側からコトコト異音

右側からコトコト異音2020年3月に納車され、まだいわゆる「慣らし」の状態の我が家のノア。

先日近所を走っているときにある異音に気づきました。

30~40km/hくらいで段差を乗り越えたときやカーブを曲がっているときに、ボディ右側から「コトコトコトコト」と。

前車(80前期ノアハイブリッド)では経験なかったので知らなかったのですが、調べてみるとスライドドアの固定部分からよく発生しているものらしい。

凸側に熱収縮チューブとかを被せて対策してる方がいらっしゃるのを見たので、自分もそうしようかな~と考えていましたが、

「いやしかしなんで異音がするのは右側だけなんだろうか」

という素朴な疑問から、怪しいとされる部分を左右見比べてみたところ、若干左右で凹側のプレート(?)の位置が違うような気がしました。



こっちは右側。異音がする方。



こっちが左側。黒いプレートが右側に比べてちょっと内側にあるような。。。

「左側からは音がしてないんだから、とりあえず左側と同じ位置にしてみよう!」ということで、右側のボルトをゆるめてプレートを動かして、左側と同じ位置になるようにしました。

ボルトを締め直すときにプレートが少し動いてしまうらしく、何回か微調整しました。

それからまだ一週間くらいしか経っていませんが、今のところ異音はしなくなっています。

さてどうなることやら。
Posted at 2020/05/27 22:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「新型ノア・ヴォクシー http://cvw.jp/b/3264812/45809609/
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