• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リアルGの愛車 [スバル R1]

整備手帳

作業日:2024年12月7日

R1 スタッドレス交換 純正155/60R15→新品MID StaG 155/65R14 WM02へ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
夏に9.2万kmの中古で購入したR1。
純正夏タイヤは155/60R15と現在のラインナップとしては絶滅危惧種でしたが中華の新品タイヤがあったので交換してもらい現在まで走ってました。
ODO97758km タイヤ残6.5mm

しかしスタッドレスとなると探しても無い…
ので15インチでは足者としてもコスパが悪いので定番の14インチにダウンして155/65R14の新品ホイールセットを購入し交換実施。ついでに重量も計っちゃいます
2
まずはR1純正の15インチセットを外して計測。
ホイール持って83.9kg。太ったか?
3
次にホイール無しで自分の体重を測ります。結果72.0kg。
やはり太ったか…

今は自分の体重なぞどうでもいいので計算します。
83.9kg-72.0kg=11.9kg

なのでR1の純正15×4.5J+45ホイールと
謎中華のミネルヴァ209155/60R15のセットは11.9kgでした。意外と軽い?
4
次に今回購入したホイールタイヤセットの計測行きます。

ホイールはMID のシュナイダーStaG ガンメタの14×4.5J+43 PCD100 4H
重量は他サイト曰く5.06kg/本です。

少し外に出したかったのですが、フルノーマルの車両なのでスポーク突出量が9.3mmらしくガンメタの10本スポークだとこれが安全域では限界でした。

R1 の15インチ純正ホイールは5.6kg/本、
プレオの14インチ5Jの純正ホイールが
6.1kg/本なので比較してもやや軽いか?
(ホイールにはlight weightと書いておきながらこんなもんかとは思いましたが)
5
タイヤはダンロップWinterMaxx WM02
の155/65R14です。残8.2mm
ロードインデックスは75Qなので合格💮

6
製造は23年の30週だったのでほぼ1年落ちですが、4万円台で国産タイヤの新品セットが買えるなら上出来でしょう(49020円)

そんなことより重量を見てみましょう。
7
結果は82.9kg。
82.9-72=10.9kg/本!
純正より1インチダウンで同じトレッド幅と考えれば1kgの軽量化は妥当かと

となるとWM02の155/65R14のタイヤ重量は1本あたり5.84kgですかね?ホイールより重いですね
8
取り付けの際にハブリングを入れました。
スバルの軽はハブ径がφ59mmなので他社の純正ホイールは入りません…

安いですが樹脂ではなく黒アルミのツバ付。嵌めやすかったのでやや心配です…
9
そうこう言っているうちに取り付けが完了しました。
黒ボディ/黒ホイール/黒ナットと黒ばかりですが自分なりに満足しています。

10本スポークについてはやはり17インチ〜くらいが綺麗に伸びていて綺麗ですね。
14インチだとあまり美しくは無い…か?

フェンダー上部からのハミダシも釣り糸と重錘を使って確認しましたがナットが一番ギリギリでした。

一番厳しい部分で見ても2,3mmは内側にいるのでギリセーフですが、余裕あれば今のナット屋で購入した32mmからショートタイプに変えたいと思います。
10
オマケですがR1純正のホイールセンターキャップがハゲハゲだったので1100円で買っておきました。色合いについてはまぁまぁ…でした。ハゲているよりは綺麗に見えますのでこれも良しとしましょう。

まとめ
R1の純正夏15インチセット11.9kgから軽量化&トレッド幅4mmUP,国産スタッドレスへ変えることができたので満足です。

来年春には戻すか新しい軽量ホイールにするか悩みどころです…
175/60R14とかいうこれもまた絶滅危惧種が存在するらしいのでもしかしたら突出量の少ない14インチ5Jを探します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

空気圧 調整

難易度:

エンジンオイル。

難易度:

ライセンスランプ2灯化

難易度: ★★★

全部取って良いって奥さんが言うので

難易度:

エアエレメント。

難易度:

2025年8月の洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

リアルGです。よろしくお願いします。 ・86 H24.4式G (2018.11?) ・ハヤマビーノ SA37J 2011年 (2023.12?) ・R1 H21...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RECARO SR-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 23:50:36
サイドサポートがほんの少しだけ干渉しますが装着OK!! タイトなコクピットに”RECARO SR-7 GK100”を取り付けて、型破りのスモールコンパクトの走りをさらに楽しくしちゃいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 23:48:53
オイル比較(GR 0W-20circuit vs 5W-40touring) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 20:19:34

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
足車 安全第一!
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
ヤマハ ビーノ ビーノ (ヤマハ ビーノ)
愛車だったロードバイクが整備中の事故によりフレームにクラックが入り10月ごろに廃車。 片 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation