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puma25lの愛車 [スバル トラヴィック]

整備手帳

作業日:2020年11月1日

ヒーターコアのOリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
トラヴィックの鬼門、ヒーターコアのOリングからの冷却水漏れ。漏れる度に直そうと思っていましたが、難易度もコストも高そうです。
2
DIYで直した方もおられるようなので、とりあえず外せるものは外して構造を確認してみます。
3
ムムッ!?パイプが直結しています。私のトラヴィックはパイプのピンを上に抜かなければヒーターコアが外せないタイプみたいです。(ここまで外すのも結構時間かかってます。)
4
こちらのタイプならDIYと思いましたが、これはダッシュ外しやらバラバラにしないと無理かもしれません。
5
・・・と言う訳で車屋さんに相談して作業していただきました。このタイプは、ここまでやらないとOリングが交換できないそうです。DIYでは無理かも。
6
予想どおり、Oリングは硬化&ヒビ割れてボロボロでした。費用もそれなりに掛かりましたが、当面乗り換えるつもりもないので良しとします。

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