インタークーラー洗浄&クーラント交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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クーラント交換のためには、インタークーラーを外さないとラジエータードレンにアクセス出来ないため、まずはジャッキアップして、馬をします。
で、アンダーカバーを外してと…
2
インタークーラーは、下側にトルクス 2本とパイプのCリングのみの固定なので、これらを外すと下に抜き取ることが出来ます😅結構簡単です。
写真は、右側のトルクスです。
バンパー外ししなくてもいけます。
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インタークーラーを下に降ろすときの注意は、ジャッキを噛ませながらゆっくり降ろすこと。インタークーラーのフィンを痛めます😅
写真は、左側のトルクス。
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抜き取った状態。
写真奥に青いのがラジエータードレンです。
抜き取るとき、めっちゃ砂やら小石やら虫やらが落ちてくるので注意😅
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インタークーラーのパイプを確認…
めっちゃブローバイで汚れてます😨
写真は、右側のイン側のパイプ。
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左側のアウト側パイプも汚れてます😨
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インタークーラーを外した状態✨
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でこれを、外したついでにホワイトガソリンで洗浄します👍
ガソリンを入れて、手袋で蓋して、シェイクします✨
ホワイトガソリンは、ネットとかでリッター1000円程度で買える超高級ガソリンです😅
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シェイクしたあとのホワイトガソリン😅
めっちゃ汚れが取れます😅
これを二、三回程繰り返します✨
ある程度綺麗になったら、乾燥のため放置しときます。
ちなみにホワイトガソリンの色は、薄い青色です😅
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で、乾燥してる間に本命のクーラント交換。
インタークーラーを外すとラジエーター左側に青いドレンキャップがあります
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これを外して、リザーバータンクのキャップを緩めると、一気に抜けます✨
ドレンは、プラなのでドライバーでやると確実に滑ります。
プラの内張り剥がしで回すと安全です。
ただし、全量は抜けきりません😅
ここからは一度に、4.5リッター程度しか抜けません。
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抜いたクーラントです。
めっちゃ汚い😨
青緑のような色してます…
というか…ほぼ黑😨
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で、抜いたらバケツに抜いた量がわかるようにマスキングして、バケツを洗ってから、抜いた分だけ純水とワコーズのラジエーターフラッシュを入れます👍
これを循環させて水回りを効率よく洗浄するのが目的です。
かなりの錆とか水垢が取れます👍
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1.5リットルのコーラのペットボトルをカットした奴で入れます😅
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バッテリーチャージャーで電源確保しときます。
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エア抜きするため、電動ウォーターポンプを強制駆動させます。
やり方は、
①ブレーキを踏まずにエンジンスタートを2回押
②エンジン警告灯出た状態で暖房MAX風量MAX
③アクセル全開を10秒程維持
するとウィーンと駆動します👍
その後、エア抜きのプラボルト緩めるとブクブクと泡が出てきます。
この強制駆動は、12分駆動するのでその間放置です。
11〜16の工程をクーラントがある程度綺麗になるまで繰り返します。
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綺麗になったら純正クーラント3本を用意します
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ラジエーターから4.5リットル程抜けた状態で、原液で投入👍
本来は1:1ですが、すでに4リットル程純水が残ってるので原液で大丈夫なはず
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次は、インタークーラーが乾燥してるのと清掃状況を確認して、戻し作業です
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インタークーラーを戻す時もジャッキで上げながらやると楽です
パイプの取付は、ウォータープライヤーを使うと嵌めれます。
ちなみに一人作業のときは、夜だとガレージ作業といえどスペースが狭い上に、下からだと暗く見にくいので、昼間作業をオススメします。
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インタークーラー取り付けたら、エンジンを掛けて水温、異音などチェックします。
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次にエラーないか確認、テスターでのエラーの再確認したら、アンダーカバーを戻して完了です。
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