• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きくわさのブログ一覧

2026年08月16日 イイね!

自分の車作り(足周り)について書いてみる(26.8.16追記しました)

自分の車作り(足周り)について書いてみる(26.8.16追記しました)マジで通勤時間にやることがなくて暇なんで、暇つぶしに書き出してみようかなと思います。

参考になると思って書いてないので、一応それなりに考えて作ってるよアピールしてるんだなくらいに捉えてもらえば。



自分のデミオの仕様を一言で言うなれば走行会仕様、になるかなと思います。
基本ミニサーキットに行くことが多いので、そこに視野を向けてセッティングをしています。

今の仕様であれば、各地のミニサーキット行ってもそれなりに走れる仕様なのかなと思い込んでます。思い込み大事。

僕の車達(人の含めて)は4輪をなるべく接地させる。これを意識したセッティングをするようにしてます。

特別高い製品を使ったりはしてないんで、貧乏人の試行錯誤の備忘録程度で見て貰えると。

足周りの仕様は

フロントにオートエクゼショック、リアは他車種の車高調ショック流用です。

バネレートはMaqsの直巻、F10k R8k+1.8k 自由長はF150mm Rが125mm+95mm
プリロードは前0mm、後が15mmです。

タイヤはR1Ror03Gを使用、軽量化はドンガラ+αでしてますので、車重は920から30kgくらい。

R1Rだとちょっと固めですね。正直気持ちレート落としても全然OKですが、これ以上レート下げるとフェンダー思いっきり干渉するんで、とりあえずこのままで。
03Gだともう少しレート上げても良さそうです。

いちいち変えんのも面倒なので、両立出来てるこのセットで乗っていました。

大体固有値2.5Hz狙ったバネレートですが、この辺計算しても私はあんまりしっくりこなかったんで、結局実走行を重ねてバネレートは決めてます。
多分固有値で算出してもあんま意味ないと思います。多分。

リアにヘルパー入れてるのはインリフトのハネ対策です。
トーションビームにヘルパーは色々意見あると思いますが、1G状態で密着してること、プリをある程度かけていることの2点を守れば、問題ないかなと。現に乗ってた時期は問題なかったですしね。

この辺は自己責任で。気になる方はプログレッシブスプリング?かなんか入れてもらえば良いのかなと。

フロントにヘルパーも試しましたが、どこかダイレクト感のないだるい乗り味になったので却下。この辺はもう少し研究の余地あったと思いますが、不満なかったので何か試したりもしてないです。

街乗りだと固めですが、サーキット持ってくとロール感、荷重移動etc...丁度いいので最近この仕様で落ち着いてます。

ダンパーについて言及してませんが、正直あんまり気にしてないです。
リアの跳ねだけ気にしてショックは他車種のもの使用してます。車種は知らん。

フロントは跳ねてトラクションが掛からない、ってこともないので特に気にしてないです。というか減衰固定。

タイムが上がらない要因が足周りにあるなら、ダンパーの減衰を気にすると思いますけど、現状それなりにタイム出てるんでそんな気になんないですね。



車高はフロントはロアアーム水平になるくらいまで下げてます。大体純正から60mmダウン?かな

正直見た目の問題の方がでかいですが、現状特にフロントのグリップが足りない、ということもないので、いつもリアの車高のみ変えてセッティングしています。
基本は前下がり、雨の日は前後水平でいつも走ってます。

スタビはスポルト純正の太いものを現在使用してますが、軽量化も含めいずれは13,15Cの細いものに変えようかな思ってます。

その他アーム関係は純正のままです。


アライメントはキャンバー4.5° トーは0mmか5mmアウト
フェンダー当たる問題が1番、タイヤ使い切る問題が2番でキャンバーは付けてます。かっこいいですね。それが一番かもしれません。

Posted at 2024/10/09 21:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月07日 イイね!

手軽に楽しめる外車

サーキット遊びから旅行まで幅広く楽しめると思います
Posted at 2026/05/07 23:13:36 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年11月11日 イイね!

手頃に遊べる車の代表格

手頃な価格で、アフターパーツも豊富
遊び車、足としては全然あり
Posted at 2024/11/11 14:14:11 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年02月26日 イイね!

遊び車or初のマイカーにもおすすめ

遊び車or初のマイカーにもおすすめ初めての車としては十分楽しめる部類。
5年近く乗って大きな不具合もなかったので、メンテナンス怠らなければ、そうそう壊れることはないと思う。
Posted at 2024/02/26 14:28:36 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

車はそれなりに好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
デミオからの乗り換えです 1年ほど色んな車と悩みましたが、人と荷物が積めて、あまり目立 ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
足兼遊び車として買いました
ホンダ その他 ホンダ その他
C50 スーパーカブ DX 友人の知り合いから不動で格安購入。 キャブOHとタンク錆 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
26/4/30 手放しました 社会人になったので乗り換えました。 競技からデート、お買 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation