• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やおとめの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年1月21日

ポジションランプ&ロービーム交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車検後についに不点となった左ポジションランプと、相変わらずチラつく右ポジションランプ、そして車検不合格だったロービームHIDを交換します。
みんカラの諸先輩方の投稿を参考に左から。大きいマイナスでカバーの留め具をゆるめて開けると、ライトユニットのカバーが。
暗くて分かりづらいですが、赤線がカバーを固定してる針金になります。緑矢印の起点部分で固定されているので持ち上げながら下におろします。固いです。
2
カバーを外すとブロックと配線が出てきます。カバーは上にねじるように上げると外しやすいです。
緑矢印のようにブロックをOPEN方向に回して引き抜きます。上部に刺さっているコネクタを外すのをお忘れなく。
ポジションランプは赤矢印の方向、配線の奥に刺さってるので手探りでつまんで引き抜きます。
3
まずはポジションランプ。
右が交換前、左が購入してきて付けるものです。スマートになります。
刺さっていたソケットに新しいものを差し込み、元あった場所に戻すだけです。
手を入れながら、正面を見てライトの位置を合わせていれます。
4
こちらはロービームバルブ。
D2S、D2Rどちらにも使えるものです。
E85はD2Sなのであらかじめシェードを外します。プラスビス2本です。
5
分かりづらいですが、HIDバルブは赤線の針金で押さえられているだけで付いてます。青のチューブ?が下になるようにバルブを差し込み、青丸の切欠きに針金をすぼめてひっかけるようにとめます。
外し方はそのまま逆手順です。
しっかりと切欠きに針金が収まっている事を確認したら、逆の手順でブロックを差し込み、時計回りに回し、コネクタを差し直します。
線を挟み込まないようにカバーをして、針金でロックし、外カバーを閉めます。

作業はエンジンを停止してキー抜き状態でやります。
先輩方の投稿で十分わかると思いますが、備忘録として、また、少しでも不明点を無くして他の方が作業できるお手伝いになればと思い細かく工程を分けてみました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

E85 Z4 ハイマウントストップランプ交換

難易度:

ハイマウントストップランプ交換

難易度:

ヘッドライト 乾燥剤交換

難易度:

左ブレーキランプ切れ

難易度:

Z4(E85)ヘッドライト調整

難易度:

ヘッドライト曇り止め交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月21日 17:56
お疲れ様でした。
HIDはどちらのメーカー? 明るさはどのくらいにしましたか?
夜間試走でのレビューもお願いします🙂
コメントへの返答
2022年1月21日 20:21
ありがとうございます!メーカーはIPFです。2600ルーメンで、先程試走してきましたがばっちり明るかったです👌🏻
2022年1月21日 22:04
無事に完了ですね!
これで完全なる車検後ですね。

ちなみに自分はカバーを10円玉で開けてます。ジャストサイズですよ😁
コメントへの返答
2022年1月21日 22:57
ようやくライトが完全体になりましたー!アドバイスありがとうございました😊

説明書みたら、コインと書いてあったので次は10円玉使います🪙

プロフィール

「@ちょび819(28) さん 私の場合、上越新幹線になってしまいますが😂」
何シテル?   04/26 12:09
スーパーインドアな新婚です。 夜勤専門職。人と時間が合いません。 最近休みの日は引きこもってゲーム。 たまにプラモデルとか、写真撮ったりとか。 妻と一緒の休...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スロットルバルブの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 19:33:10
スパークプラグ&イグニッション コイル交換(社外品・BOSCH・BREMI) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 05:02:37
サーモスタットの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/17 15:42:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
実用的な車になりました。 2023年11月、自身初の個人売買にて手に入れました。 Z4 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
世界で一番美しい普通と、どこかの雑誌で見たくらい、よく出来たクルマでした。たっぷり荷物も ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2023年10月26日 断腸の思いで次のオーナーさんの元へ旅立ちました。 学生の頃から ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁さんの通勤用足車 知識皆無ゆえに私が代わりに管理してます
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation