
皆さま
#西日本豪雨で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈り致します。
大変ご無沙汰しております。
およそ一年ぶり・・・
530e納車ブログを書いて以来ですので、530eネタは全く発信していないという状態です・・・汗
この間、モディファイは最小限
グリルを純正オプションのブラックに変えたぐらいです。
それと、ドラレコ、レーダー探知機の配備にリアガラスのスモーク化かな。
あ、あと、自宅に200Vのコンセントを敷設しました。
この一年の走行距離は12,000KMで、見事に1,000KM/月ペースです。
ちょうど一年にあたり、少しばかりインプレッションを報告します。
まず平均燃費ですが、10,000KMを超えたときにメーター読み・満タン計算で算出してみました。
10,253KM走行時点でモーターでの走行距離が4,139KMです。
この間、総ガソリン給油量は、722.06リットル
つまり、リッターあたり14.2KM走行計算です。
ちょこまか充電しているわりには、感動するほどではありませんでした・・・爆
これは、エンジン走行時の燃費があまり良くないことに起因しています。
10,253-4,139=6,114・・・これがガソリンでの走行距離なので、6,114/722.06=8.46、つまりリッターあたり8.5KMがその燃費です。
ボディの重さが燃費を悪くしているのでしょうか?
もちろん、走り方の問題もありますが・・・笑
肝心の走りは、思った以上に軽快です。
モーターの加速はスムーズでかなり面白いです。
が、バカっ速ではなく、ある速度(回転)まで到達すると、いかにもコンピュータ制御されてるような感覚で頭打ちになります。
もっと回してみたいです。
アイドリングストップからの復帰は、ほぼモーターなので、エンジンがいちいち掛からないというのも、良いですね。
とにかく、アイドリングで音がしないので、深夜早朝の外出や帰宅でも、近所迷惑にならないのは素晴らしいです。
でも、充電切れ後の走行においては、エンジン音がいかにも小排気量で、少々ガサツな印象です。(私見)
19インチのランフラットタイヤですが、ノイズもなく、硬くもありません。
車には合っていると感じます。
バッテリーの容量というか、走行可能距離は、覚悟していたもののフル充電で30KM程度しか走れないのは、やはり残念ですね。
旅行などで旅先に充電施設がないとすると、大半をエンジンで走るわけです。
勿論、走行中に充電もできますが、燃費が極端に落ちます。
高速道を比較的低速で巡航しながら充電もしてみましたが、電気と共にストレスも溜まりました。笑
遠出をする程、トータル燃費が悪い・・・これはとても残念です。
続いては、良いところと悪いところ
良いところ
・トータルデザイン(素直にカッコいいと思います)
・全くきしむことのない、ボディ剛性の高さ
・デイタイムランニングライトによる存在感の主張
・サイズに見合わない取り回しのしやすさ
・アンビエントライトによる夜間のゴージャスさ
・通常使いではストレスのない走行性能
・充電施設のある駐車場におけるプライオリティ感(混んでいても停めやすい)
・給油回数の少なさ
悪いところ
・私の体にどうしてもなじまないシート
・悲しいほどの収納力の弱さ
・不要なオプションたち
・アダプティブヘッドライトの反応
・衝突回避ブレーキの反応
・液晶メーターのデザイン(わかりにくい)
・モニターにおける自車表示がMスポであっても白のラグジュアリー仕様
・オーディオの音質(安っぽい)
・メンテナンスを全く考慮しなかった内外装色(※これは自分のチョイスの問題です・・・)
悪いところを少し解説します。
>私の体にどうしてもなじまないシート
シートが本当になじみません。
何度となくポジションを調整していますが、小一時間走るとお尻が痛くなってきます。
柔らかいからなのでしょうか?
過去経験したことがないので、これはなかなか辛いです。
できるなら換装したいです。
>悲しいほどの収納力の弱さ
まず車内で色々置き場に困ります。
財布の置き場すら悩みます。
とりわけグローブボックスが狭く、車検証のセットが入らないのは閉口しました。
トランクも、バッテリーの影響で狭いです。
高さがないんですね。
ゴルフバックはツアー仕様で大きめということもありますが、自分のだけで精一杯です。
>不要なオプションたち
指の動きでオーディオを操作するジェスチャーコントロールは、殆ど出番なしです。
オーディオの音量の上げ下げは、ステアリングのスイッチで十分だし、曲のチェンジもスイッチの位置が良くて簡単です。
ホント、何のための装備なんでしょう?
助手席の同乗者が身振り手振りをすると反応して大音量になったり曲が変わっちゃったりとか、正直邪魔だとしか言えません。
ソフトクローズドアも、半ドアになることなんて殆どないほどドアが重厚なので、使い道がないです。
ヘッドアップディスプレイは便利ですが、偏光サングラスをかけると見にくいです・・・笑
パーキングアシストも、出番ないですね、一度も使っていません。
トップビュー(アラウンドビュー)は、とても便利なことがわかりましたが。
>アダプティブヘッドライトの反応
良く出来ていると思いますが、ハイビームとロービームの切り替わり方がイマイチです。
暗くて欲しいときにハイビームにならないことも多く、あまり使えません。
>衝突回避ブレーキ?の反応
これも、何に反応しているのか、突然警告を発することしばしです。
一度横を自転車が通り過ぎただけで思いっきりブレーキがかかりました。
後続の車がいたら、ぶつかっていたのではないかと思うほどでした。
ちょっと怖いですね。
そして、その割には飛び出した猫に激突したことがあります・・・何なんでしょうね。
と、色々ありますが、
総じては良い部類の車だと思います。
これから熟成が進むにつれ、進化もしていくことと思います。
遠出をさほどしない、日常使いにはとても便利です。(ただそれだと値段が高いですね・・・汗)
しかし、ドライビングプレジャーを感じるまでには至りません。
シートの問題もありますが、常に乗りたくなる車、乗っていてワクワクする車かというと、自分にはあてはまりません。
車と景色をからめた写真も最近は殆ど撮っていません。
ブログを書く気にならなかったのが、その気持ちの表れでしょう。
ということで、史上最短ではありますが・・・
丁度一年で
乗り換えることにしました。
人生での大きな転換期を迎えたこともあり、今一度ワクワクできる車に乗りたくなりました。
この一年、エコだエコだ時代に合わせるんだと言い続けていたのに、すいません。
バッテリー容量の問題とか、充電施設の問題とか、時代が進むに連れて改善されていくと思いますので、その頃にまたEVに戻りたいと思います。
この続きは、次回に (^^;
最後までありがとうございました。
530eにお乗りの皆様、少々辛口になってしまい、申し訳ありません。