• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TATのブログ一覧

2018年07月17日 イイね!

M heat

M heat皆さま
#西日本豪雨で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。
​連日の酷暑で本当に大変だと思いますが、頑張って下さい。

さて、新たな相棒のこと・・・
これも前車と同様にあっという間に話が進んでしまいました。


所有していることだけでも嬉しくなる車
毎日でも乗りたくなるワクワクする車
その一方で、日常の使い勝手も良い車
スタイルはセダン・・・

こうなると、もう選択肢って殆どないわけで・・・



私的には清水の舞台から飛び降りてしまいました。



M3 Competition

こいつが新しい相棒です。

そしてこいつは、BMW JAPAN がM3/M4それぞれ15台ずつ用意した限定車

M3 M HEAT EDITION

です。

特別色のタンザナイトブルーにブラック塗装の20インチホイール​、そしてM Performanceのカーボンパーツが色々盛られています。​





これだけで、イチコロに・・・
探してもらって、ようやくたどり着けました。



モデル末期の限定車って、Pirelliの時と同じパターン・・​・
でもモデル末期って熟成もされているし、過去はオプションだった​パーツが標準装備であるなど、ある意味「お買い得」でもあります​。
社外品も沢山あるしね・・・って買わないけど。



ちなみに、タンザナイトって宝石は、「正しい選択ができるような​決断力を与えてくれる」パワーストーンだそうです。
こいつの選択が正しい決断だということを願って止みません。



色々出かけたいと思っていますので、皆さまこれからもよろしくお願​いします。 m(_ _)m
Posted at 2018/07/17 22:49:28 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

530eと過ごした一年

530eと過ごした一年皆さま
#西日本豪雨で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。​一日も早い復旧をお祈り致します。

大変ご無沙汰しております。
およそ一年ぶり・・・
530e納車ブログを書いて以来ですので、530eネタは全く発​信していないという状態です・・・汗

この間、モディファイは最小限

グリルを純正オプションのブラックに変えたぐらいです。




それと、ドラレコ、レーダー探知機の配備にリアガラスのスモーク​化かな。

あ、あと、自宅に200Vのコンセントを敷設しました。

この一年の走行距離は12,​000KMで、見事に1,​000KM/月ペースです。​

ちょうど一年にあたり、少しばかりインプレッションを報告します​。

まず平均燃費ですが、10,​000KMを超えたときにメーター読み・満タン計算で算出してみ​ました。
10,253KM走行時点でモーターでの走行距離が4,139KMです。
この間、総ガソリン給油量は、722.06リットル
つまり、リッターあたり14.2KM走行計算です。
ちょこまか充電しているわりには、感動するほどではありませんで​した・・・爆

これは、エンジン走行時の燃費があまり良くないことに起因しています。
10,253-4,139=6,114・・・これがガソリンでの走行距離なので、6,114/722.06=8.46、つまりリッターあたり8.5KMがその燃費です。
ボディの重さが燃費を悪くしているのでしょうか?
もちろん、走り方の問題もありますが・・・笑

肝心の走りは、思った以上に軽快です。
モーターの加速はスムーズでかなり面白いです。
が、バカっ速ではなく、ある速度(回転)まで到達すると、いかに​もコンピュータ制御されてるような感覚で頭打ちになります。
もっと回してみたいです。
アイドリングストップからの復帰は、ほぼモーターなので、エンジ​ンがいちいち掛からないというのも、良いですね。
とにかく、アイドリングで音がしないので、深夜早朝の外出や帰宅​でも、近所迷惑にならないのは素晴らしいです。
でも、充電切れ後の走行においては、エンジン音がいかにも小排気​量で、少々ガサツな印象です。(私見)
19インチのランフラットタイヤですが、ノイズもなく、硬くもあ​りません。
車には合っていると感じます。

バッテリーの容量というか、走行可能距離は、覚悟していたものの​フル充電で30KM程度しか走れないのは、やはり残念ですね。
旅行などで旅先に充電施設がないとすると、大半をエンジンで走る​わけです。
勿論、走行中に充電もできますが、燃費が極端に落ちます。
高速道を比較的低速で巡航しながら充電もしてみましたが、電気と​共にストレスも溜まりました。笑
遠出をする程、トータル燃費が悪い・・・これはとても残念です。​

続いては、良いところと悪いところ

良いところ
・トータルデザイン(素直にカッコいいと思います)
・全くきしむことのない、ボディ剛性の高さ
・デイタイムランニングライトによる存在感の主張
・サイズに見合わない取り回しのしやすさ
・アンビエントライトによる夜間のゴージャスさ
・通常使いではストレスのない走行性能
・充電施設のある駐車場におけるプライオリティ感(混んでいても​停めやすい)
・給油回数の少なさ

悪いところ
・私の体にどうしてもなじまないシート
・悲しいほどの収納力の弱さ
・不要なオプションたち
・アダプティブヘッドライトの反応
・衝突回避ブレーキの反応
・液晶メーターのデザイン(わかりにくい)
・モニターにおける自車表示がMスポであっても白のラグジュアリ​ー仕様
・オーディオの音質(安っぽい)
・メンテナンスを全く考慮しなかった内外装色(※これは自分のチ​ョイスの問題です・・・)

悪いところを少し解説します。

>私の体にどうしてもなじまないシート
シートが本当になじみません。
何度となくポジションを調整していますが、小一時間走るとお尻が​痛くなってきます。
柔らかいからなのでしょうか?
過去経験したことがないので、これはなかなか辛いです。
できるなら換装したいです。

>悲しいほどの収納力の弱さ
まず車内で色々置き場に困ります。
財布の置き場すら悩みます。
とりわけグローブボックスが狭く、車検証のセットが入らないのは​閉口しました。
トランクも、バッテリーの影響で狭いです。
高さがないんですね。
ゴルフバックはツアー仕様で大きめということもありますが、自分​のだけで精一杯です。

>不要なオプションたち
指の動きでオーディオを操作するジェスチャーコントロールは、殆​ど出番なしです。
オーディオの音量の上げ下げは、ステアリングのスイッチで十分だ​し、曲のチェンジもスイッチの位置が良くて簡単です。
ホント、何のための装備なんでしょう?
助手席の同乗者が身振り手振りをすると反応して大音量になったり​曲が変わっちゃったりとか、正直邪魔だとしか言えません。
ソフトクローズドアも、半ドアになることなんて殆どないほどドアが重厚なので、使い道がないです。
ヘッドアップディスプレイは便利ですが、偏光サングラスをかける​と見にくいです・・・笑
パーキングアシストも、出番ないですね、一度も使っていません。​
トップビュー(アラウンドビュー)は、とても便利なことがわかり​ましたが。

>アダプティブヘッドライトの反応
良く出来ていると思いますが、ハイビームとロービームの切り替わ​り方がイマイチです。
暗くて欲しいときにハイビームにならないことも多く、あまり使え​ません。

>衝突回避ブレーキ?の反応
これも、何に反応しているのか、突然警告を発することしばしです​。
一度横を自転車が通り過ぎただけで思いっきりブレーキがかかりま​した。
後続の車がいたら、ぶつかっていたのではないかと思うほどでした​。
ちょっと怖いですね。
そして、その割には飛び出した猫に激突したことがあります・・・​何なんでしょうね。

と、色々ありますが、総じては良い部類の車だと思います。
これから熟成が進むにつれ、進化もしていくことと思います。
遠出をさほどしない、日常使いにはとても便利です。(ただそれだ​と値段が高いですね・・・汗)

しかし、ドライビングプレジャーを感じるまでには至りません。
シートの問題もありますが、常に乗りたくなる車、乗っていてワク​ワクする車かというと、自分にはあてはまりません。
車と景色をからめた写真も最近は殆ど撮っていません。
ブログを書く気にならなかったのが、その気持ちの表れでしょう。​

ということで、史上最短ではありますが・・・

丁度一年で乗り換えるこ​とにしました。
人生での大きな転換期を迎えたこともあり、今一度ワクワクできる​車に乗りたくなりました。
この一年、エコだエコだ時代に合わせるんだと言い続けていたのに​、すいません。
バッテリー容量の問題とか、充電施設の問題とか、時代が進むに連​れて改善されていくと思いますので、その頃にまたEVに戻りたい​と思います。

この続きは、次回に (^^;

最後までありがとうございました。
530eにお乗りの皆様、少々辛口になってしまい、申し訳ありま​せん。
Posted at 2018/07/15 19:40:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

そして・・・新たな物語

こんばんは


一年ぶりにこちらに投稿して、買換えのストレスがほんの少し減った気がします。
皆さんの暖かいコメントのおかげです。
ありがとうございます。

で、その世代交代のための車選びなんですが・・・

とある土曜日にふらっとディーラーに行って、試乗もせずに、翌日曜日に契約という・・・

いい加減極まりない対応・・・

でした。


とはいえ、Pirelliがやばい一歩寸前という状況だったので、

漫然と心のなかで車選びはしていました。


正当なのは、GOLFの進化に追従・・・

フェイスリフトしたばかりの7.5GTIか7.5Rですよね。

あるいはVWから離れ、少し背伸びして、S3か・・・も一歩背伸びしてA45AMG・・・

いや、そこまでいくならRS3とかM2とか・・・

まあ、沢山の候補がひしめき合っていたのですが・・・



なんというか、このCセグといわれるカテゴリーは、個人的にはPirelliで満喫してしまった感があり、何に乗り換えても、良くも悪くもPirelliと比較してしまうこと確実と思い、候補から外すことにしていました。

本命はDセグあたりのディーゼルかと考えていたのですが・・・

時代に寄り添った車・・・

とでも言うのかな・・・

というより、このメーカーが造るこの手の車に興味を持った・・・

そんな感じかな。



これからの相棒は、コイツです。



4気筒+モーター・・・



エコカーです・・・(笑)



でも意外と、速いです・・・(笑)

改めて、宜しくお願いします。


Posted at 2017/07/31 01:07:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

ひまわり物語・・・最終回

ひまわり物語・・・最終回一年以上ぶりのブログ・・・

大変ご無沙汰しております。

最近、更新されないなあと思っていたみんトモさんとか、既に友達解除されていました・・・(笑)



それでもすいません、皆さんへご報告です。




車を擬人化する輩って、キモイよねって、どうしても車を擬人化してしまう方に言われたことがあるのですが・・・



いえいえ、

愛すればこそなんだから、良いですよね。

だから、今日はこの車をコイツ、あるいはヤツと呼ばせていただきます。

愛車史上、最愛のコイツと、別れます。



とにもかくにもコイツは、

『車ってのは、2-3年でポンポン乗り換えればイイってもんじゃないんだよ!』


ってなことを教えてくれたヤツで

まさに、付き合うほどに愛着がわく「車」でした。




弄れば弄った通りに素直に変化してくれるってのも、良かったし、



顎を擦ろうが、石に当たろうが、パイプを踏もうが・・・(笑)



文句言わずに突っ走ってくれるのも、またありがたく・・・

限定170台



そんな希少な立場でも驕ることなく、

スーパーの買い物でも似合うヤツでした。


できれば・・・・・・・・・・

できれば、ずっと、

一生所有したいと・・・

考えてもみましたが、この先コイツと付き合い続けるには、かなりの覚悟が必要で、

天井張り替え、ブッシュ全交換、サス交換、タイベル交換、マフラー交換・・・
DSGの動きも最近少々固くなり、いずれは問題が起きるかもしれないかもと・・・



カビが生えても、愛着のあるTシャツが捨てられない癖に、いつも新しいTシャツを買ってしまいながら・・・

やっぱり捨てられないTシャツを箪笥の肥やしにする自分には、

きっと所有できるほどの覚悟も気力も財力もないと思い、

別れを選択しました。




コイツには、感謝の言葉しかありません。



とりわけ思うのは、



コイツのお陰で、沢山の



沢山の・・・

沢山の全国の友人と、知り合うことができたという、





何事にも代えられない、



素晴らしい今を迎えることができたことです。





感謝感謝♪


ありがとうひまわり君。



機械だからね、

この先どうなるかわからないけど、



8年と6か月間、131000キロ、

共に過ごしてくれた偉大な過去に、深謝し、きっぱりお別れします。

ということで、コイツがきっかけで知り合った皆様、



本当にありがとうございました。

それでも車のりをやめるわけではないので、

次の車でも宜しくお願いします。


とはいえ、とりあえず、All Golf 5 GTI Pirelli Owners Clubについては、今年秋ごろのファイナルオフ(計画中)をもって、
管理人の任務を御免とさせて頂こうかと思っています。
#その頃は既にOBですが・・・(笑)


車が変わっても、お付き合い頂ければ幸いです。




大好きな花である「ひまわり」という色を纏った1/170のピレリ・・・




死ぬまで忘れないでしょう。





ありがとう・・・できれば達者で・・・



この顔が、大好きでした。

さようなら・・・




Posted at 2017/07/09 20:44:16 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月01日 イイね!

それでも、夏は来ぬ

それでも、夏は来ぬこんばんは。

ご無沙汰しております。
いやはや、随分と長い間、放置したものです。
沢山の方々に訪れて頂くようになったのにも関わらず・・・

ヨーロッパへの出張や、役員の改選など、公的な面で忙しかったのは事実なんですが、それでも時間は作れたはず・・・


ブログが書けない一番の理由は、車ネタがなくなっていること・・・
言ってみれば、それだけなんだと思っています。


その代わりではないですが、以前にも増して、「撮影する」ということに、力を注いでいる自分がいます。
そして、車ネタがないまま、それを無邪気にこの場で表現して良いのかという葛藤に苛まれいる自分がいます。

所詮、画質にも限界がありますし・・・


まあ、あまり悩まなくて良いのかとも思いつつ、それでも久々にブログにできたのは、この・・・



ヒメボタルという美しき被写体を昨年知り・・・



一年の時を経て、ようやくそれらしき絵が描けるようになったから・・・



はまってしまいました。(笑)


蛍飛びかい  おこたり諌むる

夏は来ぬ



ブログも怠けないで・・・(笑)
今後も気に入った絵が出来たらまた、アップさせて頂きます。


追伸:

この場を通じて知り合った一部の方々と来月、細やかな写真展を開くことになりました。

大地の情景 -Hokkaido Photography-

成田空港に行かれる機会がありましたら、お立ち寄り頂ければ幸いです。

ありがとうございました。


Posted at 2016/07/01 01:52:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M heat http://cvw.jp/b/326994/41735121/
何シテル?   07/17 22:49
すっかり写真がメインのブログになりつつありますが・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スタッドレスタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 08:00:18
GARBINO GARBINO バンパーダクトフィニッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:29:33
遺したい情景 -タウシュベツ橋梁- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 01:23:04

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
タンザナイトブルー&カーボン&アルカンターラ仕様にイチコロでした・・・
BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド
時代にあった車でしょうか?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ひまわり色に一目ぼれです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation