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悠ちゃん@ゆとりキングのブログ一覧

2021年12月06日 イイね!

新しい愛機。父の接触事故被害により、愛車いじりは暫くお預けか?

新しい愛機。父の接触事故被害により、愛車いじりは暫くお預けか? 先日母方の祖母の命日に合わせ、両親がお墓参りの帰りで接触事故の被害に遭った日の事故前の出来事ですが、この度近所兼趣味の足を入れ替えることにしました。
趣味とは言ったものの、今までそうであったはずが、車に溺愛するあまり構うことがほぼなくなり、半径3〜4km圏内を移動する足にしかならず、思えばメンテもずさんに…(--;

今まではそれこそ無名ブランドのもので、コンポーネントだけClarisを搭載したロードバイクでしたが、直そうかと思っていた矢先に3ヶ月の鶴岡出張が決まり、更にクタクタに。
以前から最高速ギアにガタが出ており、リムも僅かに歪みがあったりと、直す金額を考えた結果、新調した方が良いという結論に至りました。

浮かんだのはロードはロードでも、どうせなら"国内外で名前の知られ渡っている、信頼出来るブランドのロード"という条件。
ブランドで言うと、TREK GIANT FUJI MERIDA FELT CANNONDALE等々。
ただし、車に投資する費用の方が重要なので、新物は×。
というわけでヤフオクの出番です。
競売の為、払える価格に限度があるので競り勝ちできるかが不安でしたが、何とか限度額内で粘り勝ちしました(^^;

トプ画が新調したBianchiの「VIA NIRONE 7」と呼ばれるエントリーモデルになります。
かなり程度の良い中古を入手しました。
まだ年式等は調べていないので、現段階ではよく分かっておりません(爆
軽く調べたところ、BIANCHIはエントリーモデルでも'19モデルからアウターケーブルがフレーム内蔵タイプになっているらしいので、'18以前のモデルと思われます。
確かに見た目はその方がスッキリしますが、欲をかいてもキリがないので全然問題ないです。


san marcoのサドルに変更されていました。
今まで乗っていたものは偶然同メーカーのものを着けていましたが、スリムな形と機能性(ロングライドでもお尻が痛くなりにくい)のバランスが取れているのでお気に入りでした。


リムはどうやら社外のような…スポークがオサレですな🤤


コンポーネントは少しグレードアップしてClarisからSORAへ。
趣味の方の定番は105以上でしょうが、誰と競うわけでも、レースを目標にしている訳でもないので十分ですかね☺️
車体重量も持った感じ今までのものより1〜2kg軽い印象を受けました。

とりあえず全体の締めつけを確認した後、軽く10kmコースの往復をしてみましたが、発進は軽快、段差の収まり方が今までの「ゴトンっ」から「コトンっ」という感じで中々気持ちの良いフィーリングです。
まだ防犯登録を済ませていないのと、シフトワイヤーの張りの問題なのか、操作でもたつくことがあるので、早いとこ初期点検も済ませてやらねば。

季節外れの納車でしたが、運動不足解消に持ってこいの相棒を手に入れたので、また月3〜4回くらいは30kmコースくらい走るようにしたいなと。




さて何シテル?でちょくちょく呟いている両親の小田厚での接触事故被害の件ですが、幸いにも軽傷であることだけはお知らせしておきたく。
ただし、修理・交換・調整のトータル見積は50程度になっています(;´Д`)
主にはホイールにヒットした感じです。
コレは…新品交換しかダメですね、1本買い直すしかないです💦
ホイールと何が当たったかは分かりませんが、表面を削った程度なので走行にはほぼ支障なし。私も念の為走りましたが、100km近くでもハンドルから手を離してブレなく直進しています。
たまたま今週末にアライメント予約を取っていたことが不幸中の幸いです(苦笑


大きめのところだと、あとはフェンダーの凹みとドアにかけての擦り傷。


リアフェンダーの凹みと擦り傷ですね。
そんなに痛々しいほどでは無いですが、見ればキズになっていることが分かります。
恥ずかし⁄(⁄ ⁄>⁄-⁄<⁄ ⁄)⁄

その他Fr/Rrバンパー、ドアミラーカバーに擦り傷があるので、どのみち交換予定だったところの損傷だったことがまた多少の救いではあります。
(Frバンパーに至っては純正顔の時期を含め、今回交換すると実に5回目…((ボソッ)


現在加害者の運転していたレンタカーのバンの保険会社と父親が話をしていますが、話が始まったばかりとはいえ7:3を提示されています。
流石に弁護士を立てるのは時間も精神も削るので今のところ家族も考えていませんが、加害者側は20歳くらいの男の運転する会社の上司2人との乗り合わせだったそうです。
当て逃げをされそうになったりと、相手のやっていたことは滅茶苦茶だったにも関わらず、負けを認めたら終わりと思っているのか、上司含め謝罪の言葉もほとんどなく、事故担当の警察官にもろくな説明もしていなかったそう。
個人的には居眠りが入っていたんじゃないかと思っていますが。
運転手は当たり前ですが、こういう時に謝罪も率先して出来ない上司とは…会社の民度が知れますね。
舐めた真似をして詳細説明を逃れるつもりなら、それ相応の処置をしようと両親に話をしています。
わからず屋の相手側の保険屋にも、開き直って高圧的に接する必要があるかな…。



自分の経験からも言えることですが、人は疲れていると事故をしやすい、危険因子に気づきにくいことが改めてよく分かります。
加えて今回の小田厚は、時に無法地帯と化す道路。
一瞬のミスが事故になり得ます。

今回の件で自分なりに確信したのは、「スピードの出るバイパス道路や安い有料道路は、マナーの悪いドライバーが多く、事故の温床である」ということです。
いつ当てられるかもしれないという認識を持って運転することが大切ですね。
疲れたら適宜休憩も大事ですし。

レースではありませんが、頭文字Dでの東堂商会社長の名言にこぎ着けて…

自己防衛運転ってやつは、ぶっちゃけた話経験の差で決まるんだ。(中略)
ドライビング(事故回避能力)に才能なんてものがあるとすれば、それはない奴よりも少しだけ上達する時間が少なくてすむって程度のもんだ…努力のつみ重ねをひっくり返してしまうほどの天性なんてありえない。」

父親には、「ルームミラーやドアミラーを頻繁に視界で捉える、状況に応じてフォグランプも点けていれば、事故は未然に防げたと思う」とだけは告げておきました。
過去に加害者になってしまったことのある自分が言うのもなんですが😅
皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいませ🙇‍♂️

Posted at 2021/12/06 19:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路・交通 | 日記
2021年11月21日 イイね!

そのうち対人・対物事故になるだろう。

そのうち対人・対物事故になるだろう。本日21時半頃、先程私の前で遭遇した単独事故の話。
突発ですし運転中なので画像はありません。
タイトル画像はフリー素材を探したところ、合致するものがなかったので、1番近いものでコレでした。
歩行者もいませんが、赤い車がこの後単独事故を起こすバイクと思ってください。


私が別の信号機有りの交差点で左折待ちしていたところ、125cc未満と見られるバイク(スクーター)が私の左側路肩から強引に前に出て、左折の合図を出しました。
この時点で既に違反、「あ〜、バイクらしいわ」と感じます。

この左折後、私はその先の交差点で右折するのですが、たまたま私の前に行ったバイクと重なり、信号待ち。
交差点を挟んだ向かいには路線バスが左折待ち(即ち進行方向が私、バイクと一緒)、曲がる先の横断歩道には歩行者が。
加えて本日は雨なので、無理な運転をすれば、その後はもう想像がつきます。

で、ショートカットしながら無理矢理バスより先に右折しようとしたバイクが案の定転倒。
多分マンホールを踏んだのでしょうね。
私の心の中は、「ほら見たことか。バチが当たるとはよく言ったもんだわ。」
相変わらずの性格の悪さ←(笑
幸い歩行者もバスも全く影響ありませんでした。
バイクのドライバーはどうやら個人で所有しているバイクのようで、料理か何かの配達をしていて、クーラーボックスと見られるものが道路に投げ出されていました。(ボックスが二重になっているのかと。出前館ではないし、またウーバーイーツのドライバーかもしれません)

幾ら急いでいても、リスクを考えられない人間が自滅するんだなとつくづく感じます。
今回のバイクのドライバーは幸い怪我らしい怪我をしていなかったようでせめてもの救いですが、こういったドライバーは自分が大ケガをしないと分からないんだろうなと残念になります。
バイク乗りが全員とは言いませんが、やはり私の地元は「我先に」のバイク乗りが非常に多いですね。
他者を巻き込んだりして大事になる前に、自身の運転を見直してもらいたいものです。


さて、クーラーボックスの中身、まさかそのままお客様の元に届けるんじゃないでしょうな。まさかとは思うけど…。
ウーバーのマナーは巷で問題になっていますよね。

以上本日のボヤキでした、スミマセン。
Posted at 2021/11/21 23:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路・交通
2021年11月07日 イイね!

新4号はホントに危険。夜間帯は特に危険予測を。

新4号はホントに危険。夜間帯は特に危険予測を。昨日の21時20分頃、北関東から帰路につく新4号の栃木県小山市で遭遇した光景。
車で4台が絡む大事故。
重傷者、死者は出ていないのは不幸中の幸いでした。
こんな規模の交通事故を目の当たりにしたのは初めてでした。
警察や消防が駆けつける前の光景です。


止まった瞬間に撮影したのでピントなど合ったものではありませんが、TBSのニュースからすると、中央分離帯にあるC-HR(恐らく事故の原因はこの車の運転手)に乗っていた10代の男性の運転が原因と思われ、ご覧のようにボディはぐしゃぐしゃ、大型トラックと衝突した際にもぎ取られたのか、フロント部は完全に破断されています。
この状況で軽い怪我で済んだのがビックリです。
最近の車のボディは頑丈なんですねぇ。
https://youtu.be/fpTuJo2JDSM



エンジンと思わしきものが燃えています。
※燃えているのと点対称に光っているのはiPhoneのゴースト現象です。ご了承ください。



現場はオイルっぽい臭いが立ち込め、まるで世紀末とでも表現したくなるような空気感でした。
背筋が凍りそうでした。
改めて、「安全運転」の大切さが身に染みます。

但し、ここで言う「安全運転」とは、あくまでも「法定速度厳守!」みたいな法規が全てという考えではありません。
勿論、速度超過自体は違反ではあるものの、その地元民のスタイルや道路構造に合った走行をしなければ事故原因となるので、ここでは法定速度厳守は寧ろ危険運転となります。
この新4号を走行する場合、夕方以降(昼は通ったことがないため分かりません)は平均巡航速度が大体90km/hとなります。
因みにこの速度以上でもオー〇スは全く作動しません。


改めて私の安全運転の実施方法は、
・頑なに〇定速度を守らない(あくまでも流れが最優先)
・追い越し車線走行時に後続車が接近してきたら、直近で走行車線に戻れそうな空間を見つけてサッと加速→ウインカーを6〜7回点けて走行車線に戻る(※ウインカーの点滅間隔は車種依存、BKアクセラの場合)。状況次第ではサンキューハザードを焚く
・自車の前に入られても仕方ないかなくらいの先行車との距離は、急いでいても必ずとる
・ドアミラーやルームミラーは、最低でも5秒に1回は瞬間的に見る
・渋滞時を除き、片側2車線以上の道路で極力併走状態を作らない(コレがホントに大事)

最後の1つはどの大通りでも共通ですが、案外考えずに運転している方が多いです。
記憶が不透明ですが、教習所でもそこまで教えるマニュアルは無かったような気がします。
私に言わせれば、万が一が起きた際に回避できるのか?と問いたくなります。

↓ネタ要素もありますが参考
https://youtu.be/dYw41Ut5jXw


改めて、交通状況をよく読んでその流れに合った運転をしましょうということでひとつ。

Posted at 2021/11/07 17:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路・交通 | 日記

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何シテル?   05/21 17:08
2020/6/17始 一方的な交流は好かないので、この方なら話が噛み合いそうだなと感じたらフォロバさせていただきます。 その際はコメント頂ければ幸いです。 特に...

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