• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悠ちゃん@ゆとりキングのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

学習しない一部(?)の酒類提供店とそれに群がるパリピ。

学習しない一部(?)の酒類提供店とそれに群がるパリピ。はじめに。
これは連日のコロナ騒動における私の個人的見解ですので、不快に思われる方はこれ以降閲覧はお控えください。


緊急事態宣言が解除されてまもなく1ヶ月が経ち、飲食業界にも徐々に活気が戻りつつあると思われ、喜ばしさを感じた反面の驚きの光景。


つい最近町田の大通りに出来たばかりの雑居ビルの1階に入った居酒屋なのですが、ご覧の有様。
個人的には空いた口が塞がらない状態でしたね。

比較的きちんと感染対策をした飲食店の場合、同じテーブル内でもテーブル上の対面方向に飛沫防止シートを設置するなど抜かりはありません。
ところがこの居酒屋の場合、その仕切りはおろか、テーブルの通路側へのアクリル板等の設置すら疎かな始末。
これが感染対策ができた店と言えるでしょうか。



少し筋道が逸れますが、
殆どのコロナ問題の情報収集源がテレビばかりである方にとって、本当の知識を習得をするのは難しいはずです。
何故なら殆どのメディアは正しい情報を発信せず、更に視聴率を取るために手段を選びません。
現在都内では1日あたりの感染者数が2桁台になっているにも関わらず、未だ殆どのメディアは4桁台の時と変わらない赤字の見出しで危機感を煽っています。
色や音が与える心理的効果は大きいですから。
インフルエンザに感染して亡くなる確率の方が高いのに、何故バカ騒ぎする必要があるのでしょうか?

またワクチン未接種者のコロナ感染時の重症化の危険性を謳う割に、ワクチンが絶対安全であるエビデンスがない。
そもそもにおいて臨床試験すら終わっていないワクチンを半強制に打たせるかのような世間の動き。
RNAの逆転写問題は解決されていなかったのではないでしょうか?
私に言わせればその方が感染よりもよっぽど怖いのですが。
挙句の果てにはワクチンパスポート推進活動で、一部の飲食店においては証明書提示でインセンティブまで行うとする企業まで。
考えれば考えるほど世間の動向には呆れます。
民主主義国家として終わっている。
東アジア人は古くから欧米人に対して体質的にコロナウイルスに強いことも、今までの感染者数のその他の観点から明確になっています。


元々一番の問題なのは、インフルエンザよりも重症率が低い、今の変異したウイルスに対し恐怖を煽り、ワクチンを打たせようとする社会の動向ですが、今や何をしても手遅れですし、YouTube等で真実を配信しようとすれば、悪い力が働いて垢BANされる始末。
結局は国際〇〇〇〇が大元にあるんでしょうね。
真実を追求していないのかYouTubeのコメント欄等でも「陰謀論」マウントが散見されますが、こんなことで丸め込もうとするから一向に正しい知識が浸透しない。
ホントのところは人間の身体はウイルスから作られているようなものですので、「無菌状態」であることの方が余程リスクですし、コロナウイルスとはうまく付き合っていくしかないのです。



新型コロナがそれほど恐れる問題でないことについての理由は、詳しくは井上正康氏、松田学氏が出されている本等が分かりやすいかと思います。



話を元に戻しますと、「じゃあ感染云々関係なく活動すればいい話になるじゃないか。」
そういう風に思われるかと思います。
が、私はそうは受け止めません。

なぜなら感染そのものはウイルスが蔓延し始めた20年初頭とは違い、毒性が下がっているのでさほど気にする必要はありませんが、感染者数が増えることによってメディアが大騒ぎ、そして殆ど意味の無い緊急事態宣言が再発令され、また飲食店を筆頭に経済が衰退することの方が問題であり、結局頻繁に外出する人にとってまた不便を被ることにもなりかねないからです。
副反応はさておき、仮に接種していてもブレークスルー感染の可能性もありますしね。


だからこそ、なるべく数字を上げないための行動が人々に求められるはずですが、この密集度合い、店外にも響き渡るほどの騒ぎ声、まさに頭の中お花畑ちゃん達です。
類は友を呼ぶとは正にこれでしょう。



何故私の住む町はこんな環境なのだろう。
未だほぼ毎日サイレンは鳴り響きますし、間違いを指摘されるとカッとなる人ばかり。
確かに利便性は良くても、自分の街が嫌いになる。。。
Posted at 2021/10/31 00:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道徳
2021年10月03日 イイね!

そこに愛はあるんか。(笑

そこに愛はあるんか。(笑本日10/3、BKアクセラのチューニングメニューも受け持つECUチューンの信頼と実績のあるこのプロショップへ。

エイプリルフールでチラッと話を出しましたが、今から12年前のまだ中学2年生の時、職場体験で偶然お世話になり、当時から車好きだった私が「チューニングカー」というものに興味を持つキッカケとなったショップです。
※現在は数年前から諸事情により、体験活動休止となっているようでした。
自宅から車で20分足らずの距離にあるので、建物の近くを通る度に見ていましたが、いざ前に立つと凄く懐かしい気持ちになりました。


この頃、手塚強さんのB324Rと、時田雅義さんのゼロクラの2台体制でD1GPに参戦していましたね。
これまで街中でこんなに派手な車に会ったことはなく、車両を見て感動と衝撃を受けたのを、今でもよく覚えています。

社長とご対面し、当時撮影した写真をお見せして、この時の人間であることを話しました。
この経験あっての今の自分があります。
お互い年齢は重ねたものの、社長の情熱は全盛期と何ら変わらず、アツいですね。
社長と久々にお話できただけでも当時を思い出し、幸せな気持ちになります。


職場体験当時は、コンピュータチューニングに関する作業を手伝わせていただいたわけではないので、車を運転し始めるまではそういったメニューがあることはよく知りませんでした。
そもそも、ECU?ナニソレオイシイノ?(違 っていうレベルですしね(笑

大学生になり車を運転するようになって、初めてECUチューンというものの存在を知ることに。
改めて、社長のキャリアもVIDEO OPTION等で知ることとなりました(笑

我が家のAXELAもハンドリングが気持ちいい車であるものの、やはりスロットルの開閉速度を初めとし、走って「気持ちいい」車にするためには少しテコ入れが必要。
ここでお願いしたいという思いが大学時代からありました。

何故外装その他チューンよりもっと早くからやらずシブっていたのかといえば、単純に「見栄」でございます(爆
「あっ、あれから車弄り好きな子になったんだな」という印象がつきますしね😆


こちらのアンケート用紙に必要事項を記入して、「♪待ってる間にROMチューニング♪」(笑

ちなみに公式サイト上では車両年式、走行距離数からするとキャンペーン価格適用外車種になり得ますが、古い車であってもBKアクセラはキャンペーン価格適用なのでコレは嬉しい限りですね。
予めハイオクを飲ませておいてあり、より効果を感じやすい「ストリート仕様」を施工依頼しました。
ところがしかし…


当時のMAZDAの個体差なのか、イモビライザーの認証エラーらしき事態に直面、幾らか手順を踏まないと施工できない(点火マップそのものが開けない)ことが判明。
この頃のMAZDA車が個体の状態によってすぐに施工できる、出来ないがあるようですが、うちのアクセラの場合は少し運が悪いようでした(汗

施工してもらうにはECUを車両から外し、そのまま送ることでもECUデータを書き換えて返送して貰う手法もありますが(遠方の方はコレがやりやすい)、うちの場合は自家用車がこの1台限りであり、車が使えない状態になるのは流石に躊躇いがあったため、後日代車を借り、アクセラを預ける形を取らせてもらうことに。

多少イレギュラーな対応のような気もしますが、こういった気前の良さは流石今井社長、愛がありますね。( ;꒳​; )
感謝です。

ということで、今回はお金の支払いもしていないにもかかわらず…


車高調のスプリングの異音が気になったようで、こちらから要求していないにもかかわらず、その場で簡易的な対処をしてくださいました。
D1車両、その他チューニングカーを自らの手で作ってきた実績のある社長なので、どこからの異音かはすぐに判明し、ご覧の対処。

BKアクセラ用のZZ-Rはスラストベアリングが付いていないために、スプリングに掛かる負荷で他車種以上に音が出やすいものの、ある程度気にしなくなっている自分がいましたが、プロから見ればやはり気になるんでしょうね。
愛のある対処、感銘を受けました。。。
私ももっと愛を以て接さないと…

以前ホイールハウス側からグリースメイトを吹き付けたものの、既にほぼ成分が取れている状態なので余計鳴るんですよね。
車高調の上側からモリブデンスプレーを塗布して馴染ませて下さいました。
上からも吹き付け可能とは初めて知った次第。
知識まで頂き、本当に感謝、感謝でございますm(*_ _)m

こういった神対応が、みんカラにおいても高評価を獲得し続ける理由のひとつでもあるんだなと実感しました。


今回こそすんなりと施工出来ない結果に陥ったものの、また日を改めて伺えるので、ある意味またお会い出来る楽しみが増えたということになりました。
施工したらきっとまた、愛車の魅力が増すんだろうなぁ。
非常に楽しみです。

また同時施工で、レブリミットの回転数変更を依頼させていただくことにしました。
この車の泣き所、1速と2速のギア比に結構な開きがあり、たまにフルスロットルで踏みたくなった時、レブリミットの6500rpmで2速へ入れる際の回転数の落ち込みでもどかしくなります…。
マフラー交換によりトルクバンドが高回転寄りになっていることも考慮すれば、レブリミット変更は少なからず意味があると考え。
クロスミッション化は流石に無理なので、少しでもトルクが盛り上がるスイートスポットを使える可能性が高まりますからね。

先んじて社長に500rpm分のレブリミット上方修正をお願いしましたが、「そのくらいで正解!」の一言(笑
純正のコンロッドではそれ以上の回転数だと折れるリスクを背負うと考えました。

愛ある人に愛を以て車を診てもらう。
職場体験時代にも非常にショッキングでしたが、親身になってくれるプロショップだなと改めて感じました。

また今度、お世話になりますm(_ _)m
Posted at 2021/10/04 00:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング・カスタム | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年05月21日09:59 - 15:59、
145.58km 5時間17分、
バッジ14個を獲得、テリトリーポイント80ptを獲得
実家へ帰省してまた伊豆へ」
何シテル?   05/21 17:08
2020/6/17始 一方的な交流は好かないので、この方なら話が噛み合いそうだなと感じたらフォロバさせていただきます。 その際はコメント頂ければ幸いです。 特に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ST XA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/14 05:43:48
OHLINS DFV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/30 11:43:37
マツダ(純正) フューエルポンプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:17:03

愛車一覧

マツダ RX-8 Crystal 8 (マツダ RX-8)
【備忘録】 車高調減衰力 伸び側 Fr:11戻しRr:12戻し 縮み側 Fr:6戻し R ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Labradella Type SiR (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
【備忘録】 車高調減衰力 Fr:14戻し/Rr:16戻し タイヤ内圧(温間時)Fr:2. ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
幼き頃の記憶。 私が生まれる1年前に両親が新居購入後すぐに買った車。 ローン返済中の為、 ...
その他 レンタカー その他 レンタカー
レンタカー・公共交通機関等、移動用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation