
10/16は毎月恒例らしい"ダイサン"の日。
毎月第三日曜日に奥多摩湖の駐車場に旧車が大集結するようです。
前々から気にはなっていたものの、ネオクラ入りすらしていると言えないBKアクセラで堂々と入るのもなんだか気が引けていました。
今回エイト納車を機に、東京を離れ、地元へ帰って働く後輩の送迎会の代わりとして、これをメインに遊びに行くことにしました。

今回もお友のER34がお供します。←
行きはあきる野、R411経由で。

少し道を逸れて観光。
勾配を緩くしたような八方ヶ原風な道を駆け抜け、日原鍾乳洞へ。

天井知らずの高さ。

日本で最大級の内部長約800m。

鍾乳石。太さも立派なもんです。
これで東京ですって(やまなしやろ((殴)

誰にも理解されないとあるモノマネで記念撮影(笑
奥多摩湖へ向かいます。

大人しそうなエリアに駐車w

R34やCR-Xといったネオクラオーナーも沢山居ましたが、メインのエリアはやはりハコスカやケンメリといった王道の旧車が鎮座しておりました。
しっかしどの車もみんなピカピカでしたねぇ。
こういった旧車オーナーはガレージ保管、無闇に距離を伸ばさずイベントの時にクルマを動かしているんでしょうねぇ。
停められてる姿をまず見ませんから。

フロントガラスにステッカーとか、耳を劈くようなサウンドとか、一部はそんなクルマも勿論いらっしゃいますが、ケンカを売りに来ているわけでもありませんのでスルー。
個人的に面白かったのは、旧車風に仕立てられたラパンが居たこと。
直線基調なフロントバンパースカートやスタースポークホイールにムチムチタイヤ。
ラパンは真四角なボディだから旧車ルックにし易いんですね。センスを感じました(^^)

一部のスカイライン班がミーティング終了でぞろぞろ退散し始めたので、折角なのでクルマを移動、短時間でサッと決めたりましたw

賑やかな週末にしては珍しく、ニホンザル発見。
特別刺激しなければ襲ってくることは基本ありません。
ところが通りがかりのお婆さんが挑発して手を出されそうになってました💦
ちなみにオブラートな表現で言うと、このサルはかなり欲求不満なサルでした(爆)

お昼は大菩薩ラインへ入ってすぐのところで頂きました。

私はつけ麺を。
他の2人は味噌ラーメンと肉野菜炒め定食を頼んでいましたが、結構なボリュームでしかも7〜800円。
今のご時世嬉しいですね。
ツーリング前に良い食事処でした。

道の駅たばやまで一休み。

川を挟んだ向かいに不自然な城のような建物が。
調べてみると、ローラー滑り台とやらの表示。
行ってみることに。

しっかりお金は取るよう(笑

と思ったものの、ちゃんとしたアトラクション化されていてびっくり。
水泳で使うビート板みたいなものと軍手を渡されました。
どうもその板に乗って滑るようです。

中々に楽しそう(^^)

ここはスピードが乗りまくり、かなり怖いです。

中間地点のカーブ。
ここは板が壁に擦られて進まなくなるので腕力で滑り台を引っ張って進みます。

ここがてっぺん。
お城の正体はスタート地点でした。
スピードを殺さぬよう上手く乗るとかなりスリリングでしたね。思わず声が…w
これで何回滑っても金額は変わりません。
子供の良い遊び場になりますね。

ふるさと創生事業として自然と調和させたこの滑り台は、全長247m、高さ42m、最大傾斜20度となっています。
どうやら一時日本一の滑り台だったようですが、間もなく他所の滑り台に抜かされ三日天下となったようですw
いい大人も楽しめる施設でした。
しっかし結構な運動になります。2回やってヘトヘトでした(汗
※遊ぶ際は係員の注意通りに板に乗らないと1年に2〜3回ケガや骨折をする方もいるらしいので、気をつける必要があります。

今川峠を経由して、いよいよ周遊道路へ。
やっぱり全線完全舗装、片側1車線なので気持ちよく走れます。
ただしライダーがギリギリまで身体を倒したコーナー攻めをしていることが多いので、直線があるなと思ったら直ぐにハザードを焚くのが暗黙のルールです。

琵琶湖の"あのベンチ"ならぬあの木(?)
撮る度に違った味をもたらしてくれる、不思議な木でお気に入り。

以前はアクセラで夕刻に撮影。

周遊道路は駐車場が点在しているので、交通量が少なければ流し撮りの練習もできます(笑

ダイサン自体は基本午前中が中心のようで、周遊道路へ入った15時台はとっくに解散していたよう。
おかげで全線ほぼスイスイ。我がエイトもまさに水を得た魚でした。

最後は後輩曰く1番面白い道であった牧馬峠を経て、宮ケ瀬のステーキレストランSTUMPで夕食。
イチオシはやはりハラミステーキですね。
US牛でも筋っぽさなし、臭みなしで油っこくもないので、ペロッと頂けますよ。
地元へ帰る後輩とは今後もまた会う可能性はありますが、思い出に残る送別ドライブ会でした(^^)
ついでにエイトも上野原での渋滞(定期(笑)を機に、細かい半クラも出来ることが分かって良かったです。