2020年10月10日
高速道路の走行無しで、158kmのワインディングでの結果には、大満足。
なのですが、60kmで走行中に取締りと遭遇。
2ヶ月前に付けた、レーザー探知機が反応しません。
九州の片田舎に、早くも配備されてるのでしょうか?
Posted at 2020/10/10 14:36:40 | |
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2020年10月10日
ブリッピングのタイミングも合ってきて、やりまくりました。
先月同様の通勤と買物のみで、想定外の結果でした。
天気が良いので、初ワインディング前に少し早目の給油となりました。
しかし、この後…悲劇が…
Posted at 2020/10/10 13:27:05 | |
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2020年09月10日
給油ランプが点灯すると、航続可能距離が表示されないのは、少し怖いな。
Posted at 2020/09/10 16:05:47 | |
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2020年08月23日
納車からほぼ1か月です。
慣らし運転も終了ですが、オイル交換まではもう少し我慢します。
スイスポが自身4台目になりますが、凄い車です。
個人的な感想を少しばかり…
1.静粛性について
高速道路も走りましたが、特別対策を講じる必要があるとは思いません。
むしろ、もっと排気音が聞こえた方が良いと思います。
2.ブレーキについて
カックンブレーキと言われてる様ですが、欧州車はこんな感じです。これくらいの利き方が安心できます。
すぐに慣れます。
3.スタートのモタつきについて
これは、大方の御意見の通りだと思います。
スロコンを導入する方の気持ちも、分かります。
個人的には、後ろから捲る方が好きなので闘魂蓄積時間と思い、楽しんでます。
4.回頭性能について
車重の影響とタイヤ性能でしょうか、それほど減速せずともクイっと曲がります。
前車はFRでしたが、違和感は感じません。
5.エンジンブレーキについて
あまり効かないとの意見が、多いようです。
私もシフトダウンは、2速飛ばしが多いですね。
これは、同感です。
6→4と5→3がメインです。
ターボ車だからとの意見を聞きます。
前車は8速AT&ダウンサイジングターボ1.6で、マニュアルモードにすると自動で1速シフトダウンしてました。
感覚的には前車の方が、エンジンブレーキの効きは大きかったです。
7.安全装備について
ブレーキを踏んでるのに、BLAKEが点灯する事が良くあります。
これは、いただけません。改善して欲しいです。
8.燃費について
街乗り、通勤往復12Km/日で14Kmを維持してます。
しかし、発進前と停車時のアイドリングで結構消費します。エアコン切るともっと延びそうです。
総評
カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したときの、選考委員を務められた元TBSアナの安東氏のコメントに大賛成。
以下、抜粋。
車重1トンを下回り、動力性能やシフトフィールに全体の剛性が素晴らしい。
しかも、2,000,000円のコスパ。
この車が、初めて車を運転する車だとしたら、全ての人が、運転好きになると確信する。
その様な意味では教習車が、この車であって欲しいとすら思う。更に言えば、この様な車を他の全ての日本メーカーに作って、売って欲しいと切に願う。
これから車はスマホに近づき、やがて走るスマホになるでしょう。
トヨタの1/30しか売れていない、テスラが時価総額でトヨタを抜いてしまったのも、その前兆でしょう。
トヨタの車の造り方、売り方を見てもモビリティのプロデュース面ばかりが強化され、本来の日本人の車造りに対する思いやこだわりが薄まっている様に思います。
スイスポは、この流れに逆行して頑張って欲しい。
ミニバンとSUVだけでは、つまらない。
小さな身体で、キビキビと良く働く。
スイスポは日本人そのものだと、思います。
Posted at 2020/08/23 09:11:41 | |
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2020年08月16日
ACCを90Kmで設定して、復路。
満タン&高速オンリーだと、700Kmは確実かも?
Posted at 2020/08/16 13:30:34 | |
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