• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月11日

東海オフとキノコ&吸気パイプ、ICパイプ交換

東海オフとキノコ&吸気パイプ、ICパイプ交換 昨日、岐阜県の日本昭和村での東海オフに行ってきました。

前日の土曜は高校入試!そのため早朝から深夜までの16時間労働があったので、道中の睡魔が心配になり、余裕を持って8時過ぎに出発することにしました。

結局、1度だけの休憩で午前11時美濃加茂に到着!
寒いのと暇なので、コンロでお湯を沸かしラーメンを食べました!メチャクチャ美味しかった!!

程なくして、東京から参加ののら猫さんが到着!
視界確保のための長いワイパーブレードを頂きました!
のら猫さんありがとう御座いました。そしていつも遠方からの参加ありがとう御座います。

予定時間の1時には、幹事さん以外はほぼ全員集合といういつものソニカオフでした。
結局、ソニカ7台、他車3台と少し台数的には寂しかったかな?

でも、いつものようにワイワイガヤガヤ!

これだけでも楽しいのですが、今回無理矢理参加したのは、SONIAさんがソニカから排気量が4.5倍もある普通車に乗り換えられたので、その遺品を譲って頂きその場で装着するのが目的だったのです。

遺品とは、キノコと吸気パイプ、インタークーラーのパイプです。
交換後、コンピューターの初期化?をさせるため、バッテリーの-端子を外していつものように足湯へ!
試走して・・・・?レーシーな音は嬉しいけど、下や中間のトルクやレスポンスが薄くなったのでは?
やっぱりブーコンで補正が必要なのかな~(汗)
帰りの高速でも、80km/h→120km/hへの加速は明らかに鈍くなったと思われますが、今後純正のコンピューターも多少の補正をしてくれるであろうことに期待して様子を見ます。
でも、しっかりブーストがかかっているときの加速はにやけてしまう(笑)

その後各務原に移動しラーメン食べて解散となりました。
移動中も、わや3さんとのら猫さんと私は無線を積んでいるので、3人で交信しながら楽しく走れました。

楽しいオフ会でした!皆さん幹事さんお疲れ様でした!

ブログ一覧 | ソニカ | クルマ
Posted at 2013/02/11 13:05:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孫1号2号運動会ダブルヘッダー!
kuta55さん

今日はガンプラ祭り
M2さん

5/25:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

海の中道サイクリング2🚲〜宗像旧 ...
なぎへいさん

セローのランチツーリングと嫁さんの ...
エイジングさん

【新製品】レインモンスター リセッ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

この記事へのコメント

2013年2月11日 15:25
ディラーから教えて貰いました

コンピューターのリセットは

エンジンルーム内にある


ヒューズboxのEFIのヒューズを
10秒以上外してから

取り付ければOkのようです

その他は
リセットされないとの事です
コメントへの返答
2013年2月11日 15:34
貴重な情報、ありがとう御座います。

足湯後のフィーリングの違いは、暖機の影響ですね!

ワイパーありがとう御座いました。
また、無線でのランデブー走行も楽しかったですね!
また、各地の撮影ポイントの話を聞かせてくださいね!
そしてお気に入りのショットを拝見させていただきたいです。

私で往復380kmでしたが、のら猫さんは余裕で1000kmオーバーですね!
お疲れ様でした。
2013年2月11日 15:32
お疲れの中 楽しいオフ会の様で何よりですね?


「鬼に金棒」=「CJさんに毒キノコ」
これ以上 パワーアップしちゃ駄目ですよ!


気をつけてお帰りください。
コメントへの返答
2013年2月11日 15:37
ありがとう!

無事帰宅し、只今仕事中です(涙)

理解の出来ない物を着けるのに抵抗があったので、ブーコンは他の方に譲りましたが、やっぱり吸排気を弄るとブーコンは必要不可欠なのかな~?

今度、GENさん号を試走させてください。
2013年2月11日 18:41
ご無沙汰しております
なかなか行けなくてすみません

日々進化してうらやましい~~

配管も綺麗で75PSくらいでそうな吸気ですね



吸排気を弄ると低回転時のトルクと燃費がさみしいです

しっかり回せばもちろんブーコンとか燃調はおいしいです

7速でNOSとかは珍味?^^;
コメントへの返答
2013年2月11日 19:58
いえいえ(汗)

地ビールさんのあのインテークと排圧の感触は忘れられませんよ!
それと比べれば可愛い物ですが、soniaさんから格安にて譲って頂いたので、喜んでいます!!

回せば楽しいですが、お山を走るには中低速域が辛いですね。再度のリセットに期待します。

今のところ、排気はノーマルなので見た目と音はおとなしいですよ(苦笑)

NOSですか!!
在庫の新品(New Old Stock)ではなく、ニトロ(Nitrous Oxide System)ですね!!

自分だけが乗る車なら排気も含めて弄りたいですが、若葉マークの娘も乗るのでこれ位が限界かと思います(涙)
2013年2月11日 19:27
今、横浜です。(笑)
遠いところからの参加お疲れ様でした。

キノコ取り付けの手際の良さに目がついていかなかったですわ。(^-^;)
でもアップしてませんが色々参考にさせてもらいましたから。(笑)
また遊んで下さいませ~♪
コメントへの返答
2013年2月11日 20:02
よ!横浜ですか!!

ライターの彼女と?な~んてね!!

ありがとう御座います。
左側のクリップがすべてタイラップ止めになっていたので、取り付けには手間取りましたが、配管は水道蛇口のバンドとタイラップですから簡単です(爆)

また、無線も利用しながらツーリングオフもやりたいですね!!
2013年2月11日 21:15
こんばんわ♪

ますます走り屋さん仕様になってきましたね〰(^.^)

いつかは追いかけっこしに行かねば(汗
コメントへの返答
2013年2月11日 22:32
う~ん?
希望の走り屋仕様は、以前のようなフルダートラ仕様なんだけどね(苦笑)

追いかけっこしましょう!しましょう!

金沢オフの告知を楽しみにしていますよ!

GWの後半は多分、いつものように車中泊やキャンプしながら信州の山岳路を走っているかな?

2013年2月11日 21:31
乙です
昨日は仕事で行けなかったので
皆さんのアップを徘徊しております

会いたかったなぁ~~
久々だったのに(。>。<。)
コメントへの返答
2013年2月11日 22:35
かっちゃんさんに加えてkatoさんもTOYさんも欠席だったので、少し寂しかったよ!

でも、私にとっていつも以上に内容の濃いオフ会でした!!

また、今度は金沢オフでお会いしましょうかな?
2013年2月12日 0:57
お疲れ様でした。

あんなキノコをお使いいただけて
大変うれしく思います♪

のら猫さんの方法で再度リセットを掛けて、純正ECUが見事な燃調をとってくれると良いですね。
コメントへの返答
2013年2月12日 1:19
本当にいい物を格安でお譲り頂いて感謝しています!ありがとう御座いました。

トルクの出力曲線が変わったので、それに慣れていない部分もあるかと思います。

今夜の帰宅時のリセット前ですが、少しだけ峠を走り、地ビールさんの言われるように、高回転で走れば顔を引きつらせながら笑っちゃう加速です!
でもスタッドレスでは危険です(爆)
2013年2月12日 9:46
睡眠時間も少ないのにお疲れ様でした。
しかも寒そうなお外で小一時間で終わらせてしまうとは…!!
やはり吸気をいじり、回した時の気持ちよさはわかります!
次回は参加できるよう調整したいと思います。
コメントへの返答
2013年2月12日 10:05
関西組が私1人でしたからね(涙)
今度はAsahiさん主催の金沢オフとの噂でしたよ!

最初、配管とゴムが固着していて一瞬焦りましたし、バンパー左5ヵ所のタイラップ止めに苦労しましたが作業内容は加工もなく、以前着いていたのを移植するだけですからね!

上は気持ちいいですね~!

2013年2月15日 1:02
コメントおそくなりましたが・・・
オフ会お疲れ様でした~!
毒キノコ付けると迫力あるエンジンルームになってかっこいいですね。
自分は純正交換タイプを今週末に装着する予定です。
最近、整備系のUPを怠けているので、まとめてUPしようと思います。
またコメントくださいね。
コメントへの返答
2013年2月15日 12:55
お疲れ様でした!

当日はあまりお話しできませんでしたが、走り系の弄りやドライビングテクニック(ラリー&ダートラ&峠)についての話は専門分野ですので、その手のブログではつっこみ入れますネ!

今度はどこかの峠で走りオフしたいですね!

仕事のため参加できるか微妙ですが、金沢での再会を楽しみにしています。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月05日07:24 - 05/06 06:57、
562.32km 13時間10分、
10ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ99個を獲得、テリトリーポイント1050ptを獲得」
何シテル?   05/06 08:35
土系モータースポーツが好きで、25年間ダートトライアルに参戦してきましたが、08年6月で引退と共に愛車ミラージュRSを売却、新古車のソニカRSリミテッドを購入。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

冬足に交換 タイヤ&車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/23 12:57:41
フォグHID化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 13:53:25

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2017年4月24日CR-Vからの乗り換えで走行6kmの新古車を購入。フリードやヴェゼル ...
ヤマハ ジョグ ヤマハ ジョグ
2020年3月メーター2周回り、30km/hしか出なくなったレッツ4からの乗り換え。
日産 デイズルークス こうちゃんママ号 (日産 デイズルークス)
2019年4月14日12年14万キロ乗ったソニカに変わってDAYZ ROOXターボX納車。
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
チームカラーの緑の82。 近畿ジュニア戦(97年3位)近畿地区戦参戦。 これまたよく走り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation