Y51 フーガハイブリッドのブレーキキャリパーオーバーホールとキャリパー交換とブレーキフルードエア抜
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
キャリパーピストンの引きづりです。
まずはPITWORK AY600-NS004のシールキットを購入。フロントキャリパー分です。価格はネットで5000円ぐらいでした。
2
質のいいキャリパーをゲット。ピストンのサビをペーパーで落としつつきっちり掃除しました。
ピストンは100均の自転車空気入れとカットしたホースを使ってエアーで押し出しました。
洗浄後はブーツ類を嵌め込んで終了です。グリスも同梱されていました。
3
ブレーキ液の流れを止める工具を使ってホースを挟んでからバンジョーボルトを緩めます。
4
キャリパーは22mmのボルト2本で止まってるだけなので外します。そしてあらかじめ緩めておいたバンジョーボルトを手で外しました。
割と簡単。
5
後は逆手順で取り付けていくだけです。バンジョーボルトのワッシャーは純正品の新しいものを用意しておきました。
そして締め付けとエア抜き。
フーガハイブリッドのブレーキフルード交換手順に従って、左後ろ→右前→右後ろ→左前で交換。キャリパー交換したところはエアがごっそり噛んでるので、フロントに関しては”これでもか!”というぐらい念入りにやりましたw
エア抜きバルブは後ろが8mm 前が10mmでした。フルード交換は逆流防止のホースでなんとかなりますが、エア抜きとなると・・やはり2人でやったほうが安心だなぁと思いました。
逆流防止ホースを買いましたが、結局2人でやりました。エア抜けていくのが目視できるので。
6
※注意点
フロントブレーキパッドの金具は清掃したほうがいいのと、金具とパッドを結びつける作業だけはお忘れなく。動きが悪い場合はグリスで改善します。この部分はけいぞーさんがYouTubeにアップしてますので参考にしてみるといいかもしれません。
私は年内車検です。次はヘッドライト交換したいです^^(ちょいワケありなのですw)
7
※キャリパーボルト締め付けトルクは120Nmです。
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