未塗装樹脂 の 白化 復活剤 耐久 WAKO'S SR-H
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
施工等、整備では無いケド
未塗装樹脂の復活剤の耐久性。
以前施工した、WAKO'S SH-R
スーパーハード
施工条件は施工時の整備または
パーツレビューにしてたかな?
いささか厳しいデス。が。
2
最終の施工日は20年2月。
黄矢印は、白化やシミではなく
日光による明暗部。
3
施工後6ヶ月(以上)経った状態は…
撮影時の状況も違い、
写真での判断は微妙に見えますが、
十分な黒さを保ってます。
影で黒く見えるだけ、と言うわけでは無く…
4
撥水は、施工当時と比べたら、
当然落ちてきてるわけですが、
完全に落ちてる事もなく、残ってる様で。
むしろ、半年以上経過しても
これだけ残っているのは優秀なんじゃ?
メーカー説明通りだと6〜12ヶ月なんで、
まだまだもちそうデスが。
当然、施工場所によっても変わる結果で、
カウルトップ等、モロにUV影響受けやすい場所等
耐久や色艶の残り方にも違いは出るでしょうが。
ともあれ半年以上の耐久性と弱まったとはいえ、
撥水の持続効果も確認出来たので…
5
使い方として、それが良いか悪いかは別とし、
一般的な簡易のガラス系コート剤を施工。
今試しに使用している、
KURE LOOX RAINCOAT
を使用。
この手のコーティング剤って、
重ね塗りや繰り返しで、より強力に…的な
謳い文句の商品が多いようですが、
同じ系統の物ならまだ何となく、
効果はありそうな気がするのですが、
全く違う物だったりの上に使用するのって
どうなんでしょう。
相性とかもあると思いますが、
基本的には、どんなコート剤も下地処理、
洗って、油分等落として、
しっかり拭取り乾燥させてから塗布・施工。
が当たり前なので、
密着性が悪くなり耐久性が落ちるとか…
物によっては、逆に塗装面との密着性より
上がる物もあるんじゃ?と思って、
勝手に色々な組み合わさせを試してます…
取り敢えず、黒さはそのままに
撥水性だけ取り戻せました。
6
WAKO'S SR-Hはやっぱ良いと思うのデス。
私の中では…
商品価格が高いイメージですが、
5000〜6000円位?
私が購入した時の価格は5500円程度。
各社、未塗装樹脂の復活剤的な物
S社 15ml 効果は約6ヶ月 1480円@99 ※ゴム素材◯
C社 8ml 6ヶ月耐久836円@105
H社 10ml 耐久6ヶ月以上 1491円@149
WAKO'S 150ml 耐久6〜12ヶ月 5940円@40
容量あたりの単価で見たら最安で、さらには、
他商品と、比べたわけでは無いけど、
SR-Hは伸び良く少量で広範囲に塗り込める感じ。
ただ、この耐久度でこの容量だと
何年も余る訳で、余る分には良いのですが、
酸化とか未使用での劣化が気になります。
今のところ2年程使っていて、気になる症状は
出てませんケド。
それでも、キャップ縁に着いた液は
次使う時にはカピカピに。
漏れたりはしてませんが。
7
復活させたい場所が多い、
使いたい車が沢山ある、
ある程度の人数でシェアし合う。
こんな感じの使い方が良いのか?
業務用サイズ…。
だけど、物としては良い。
8
この分だと、液そのものを使い切る前に、
付属スポンジが先に無くなります。
使用直後に洗っておけばまた使えるのか?
1ピースあたり横に広いんで用途によって
切って使ってが良さそ。
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