しおりょうのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

冬の準備(スキー編)

冬の準備(スキー編)こんばんは。

昨日の夜、家族(妻と娘)が、
「明日、秋田のイオンに行きたい。」
と、言うので、行ってきました。

行きたいところがある家族とは別行動でイオン内徘徊しているところで、今シーズンの早割券のイベントしてました。
1日券が安く入手できるのは魅力的でしたが、悩んだ末に、買わずに夏油高原のパンフレットもらってきて眺めてます。

これ見てくれた秋田県民のそこのあなた。
今シーズン、換気抜群の、密とは無縁な環境での雪山オフ会はどうですか(^^♪
Posted at 2021/10/30 19:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2021年10月29日 イイね!

BRZ試乗してみた+冬タイヤ準備編

BRZ試乗してみた+冬タイヤ準備編こんばんは。

インプレッサの車検うけて、車検証ができあがったという事で、いつものディーラーへ受け取りに。

ついでにBRZに試乗してきました。
試乗はいつものコースなんで、ハンドリングがどうこうなどは全くわかりませんが、運転すると「とってもいいです♪」
GT○Rや、NS○のように、家の値段と変わらないようなクルマと違って、なんとか買える範囲内なのかなと思います。

これから先こんなクルマはもっと少なくなると思うので、購入検討している方で、これを買える環境にある方は、買って後悔はしないと思います。
※試乗車はATなんで、MT乗りたい方は他を探してみてください。

で、帰ってきてからは、山に雪も積もり、もうすぐ11月でそろそろタイヤ交換も考え始める時期ということもあり、借りた軽トラに3台分12本冬タイヤ積んで空気圧調整してきました。
気持ちに余裕が持てるよう+寒い中でタイヤ交換したくないので、11月半ばからタイヤ交換開始ですかね。

Posted at 2021/10/29 23:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき・・・ | クルマ
2021年10月28日 イイね!

先週末の出来事③(ロードバイクで檜原湖編+α)

先週末の出来事③(ロードバイクで檜原湖編+α)その②に続いて3日目の出来事。

前日の猪苗代湖に続いて、今回は檜原湖1周。
磐梯山眺めながらゆっくりと30kmちょっとを走ります。

猪苗代湖よりも標高が高いところにある+曇り空だったので、道路の温度表示は9~10℃でした。
重ね着+ウィンドウブレーカーでは少々寒い。冬用のジャケット装備必須を感じました。ただ、冬用って、着る機会あまり多くない割にお高いんですよね・・・。

今回も檜原湖一周の発着は「道の駅 裏磐梯」
出発して、体(足)が温まる前にすぐに登坂になる以外は、着替え・お土産・食料など一通りそろってるで、観光しながら走るのには、何かと便利です♪

で、帰り道編。
道の駅からの帰宅ルート候補はいくつかありました。
①道の駅→喜多方→R121→米沢へ抜ける
②道の駅→郡山→R4+13→米沢へ抜ける
③道の駅→猪苗代IC→高速使用→米沢へ抜ける
④道の駅→西吾妻スカイバレー越え→米沢へ抜ける

今回は、スカイバレー走ってみたかったので、④を選択。
※磐越道使って新潟の経由ルートもありますので、そのうち走ってみたい。

スカイバレーの途中。
紅葉も終盤みたいです。

檜原湖と、その奥に猪苗代湖見えました。

スカイバレーの頂上付近
路肩に雪残ってます。
凍結の可能性ありで夜間通行止めになるのも納得です。
※路肩に駐車して写真撮ってます。

ま、そんな感じの2泊3日でした。
ちなみに、土曜~月曜。
制限が解除されたからなのか、いつもこうなのかはわかりませんが、立ち寄った道の駅だったり、ラーメン屋だったり、ファミレスだったり、どこも人がいっぱい。
月曜の道の駅は少ないだろうと思ったものの昼時間は、食堂の前に並んでたのは予想外。会津山塩ラーメン食べ損ねました。

人がいっぱいいるところは避けて、息子の部屋で、ビール飲みながらでっかい唐揚げ弁当を食べるのが安上がり+感染リスク極小になるので一番です。

ちなみに、今回のサイクリングで使用したグッズ。
見た目は普通のバックパック
「Deuter(ドイター)」ってメーカーの「Race EXP Air」ってやつ。

背中に降れる部分が空間になってるので、通気性が良くて背中の蒸れが軽減されて快適でした。
日帰り登山にも使うつもりで買いましたが、今年は山登りでの出番はなし。

そんな10/23~25の出来事の独り言でした。
では(^^)ノシ
Posted at 2021/10/28 23:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年10月28日 イイね!

先週末の出来事②(ロードバイクで猪苗代湖編)

先週末の出来事②(ロードバイクで猪苗代湖編)その①に続いて2日目の出来事。
今回の福島遠征はこれがメインだったりします。
猪苗代湖一周(通称イナイチ)

いい天気で気持ちよく一周できました(約60km弱)
私、今回2回目で、コースよく把握できていない為、熟知している経験者から前を走ってもらいました。
途中、向かい風でしたが、後ろを走っていると風の抵抗も軽減されます。
前、走ってると、心臓バクバクだったそうです。
次回ならコースもある程度分かったので、交替しながら前を走りましょう。

途中の休憩ポイント
おいしいパンが食べられると評判のパン屋「komugi」ですが、私達が行った時には売り切れでした。

なので、コーヒーで体を暖めて、イナイチステッカーもらって再スタート。
ステッカー8種類あり、手元に3種類になったので、あと5周すればステッカーコンプリートできる予定。

また、来年も走りに行きます♪
興味ある方ご一緒にどうですか?

その③へ続く。
Posted at 2021/10/28 21:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2021年10月28日 イイね!

先週末の出来事①(鍾乳洞編)

先週末の出来事①(鍾乳洞編)こんばんは。

会社お休みなので、土曜日から息子のアパート拠点にして2泊3日で福島行ってきました。

その①
去年、あぶくま洞行ったんで、今回はその近くの入水鍾乳洞行ってきました。
あぶくま洞は観光地化してるので、そんなイメージで行ってみたんですけど、ここの鍾乳洞は、そんな感じとは全く異なる雰囲気。
電飾によるキラキラさせることもなく、洞窟そのままな感じ。

内部①
かがんで進まないと頭ぶつけます。

内部②
川流れてます。岩を渡り歩きます。
これでも正規の見学コースの一部。

内部③
滝?あります。
結構な水量です。

内部④
普段着のまま見学できるAコースの終点。往復30分位です。

これより先のBコースは見ての通り、鍾乳洞内を照らしている照明がないので、ヘッドランプなどが必須+膝まで水に浸かるみたいです。

さらに先のCコースは案内人同伴のみ入れるコース。

鍾乳洞の入り口の全景はこんな感じ。
※他の家族の子が写りました。

気軽に探検気分味わえるのでお好きな方にはお勧めしますが、狭いところが苦手な方が行く時は要検討かと感じました。
私は平気でしたけど。

2日目のその②へ続く。

Posted at 2021/10/28 21:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき・・・ | 日記

「@頭でっかち さん。

サウナで蒸されました。
クセになる熱さです♪」
「くるま好き」という名の不治の病にかかってるおじさんです。

<< 2021/10 >>

17181920 212223

ホンダ(純正) バンパービーム
2024/01/05 19:06:14

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
メテオロイドグレーメタリック。 四半世紀ぶりにMT車生活に復活です。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012/11/22のいい夫婦の日に納車 納車待ち期間約4カ月で過去最長 色:ディープ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
フィットからダウンサイジング。 ターボのおかげで、コンパクトカー並みに走ってくれます。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家族のクルマです。