• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

総統:のブログ一覧

2016年06月11日 イイね!

乗鞍・上高地 弾丸ツアー

乗鞍・上高地 弾丸ツアー突然思い立ち乗鞍へ。
総統:、毎年1回は訪れる北アエリアであるが
今年は山成分が欠乏してるのか、発作が早いなー

仙台からだと片道560kmの道程だが、北関東道が
開通したおかげで松本まで全線高速で一直線。
以前だと全線高速で繋ごうとすると首都高経由という
バカなのそれルートになってた所なのでこれは有難い。
夜通し走って乗鞍エコーライン。
夜明けに間に合ったよ。ぎゃほーww


総統:、いつも通りシャトルバスで2702m畳平までは行く気できたのだが、
なんとまだエコーラインが開通してないという。
位ヶ原山荘まではバス行けてそこから歩いて登るなら行けるらしいのだが、総統:即座に諦めた。
この画づら、山頂付近は完全冬山であるよ。
総統:、装備も無しに登ったら確実に死ぬ自信がある。

ので平和に一の瀬園地とかをぐるぐる。
東北でもとうに終わった桜だが、さすが標高1500M。咲いてたよ


乗鞍計画は頓挫したものの総統:全く困らない。
上高地がある。コッチも素晴らしい。
特にこの季節は穂高の冠雪が目に痛いほど輝く。


振り返ると焼岳。
コッチも素晴らしい。


上高地まで来たからには神域・明神池にお詣りしなければならん。
河童橋から往復7kmくらいのお手軽散策コースでもある。
この日明神池の神社で結婚式をやってたのだが、この奥地でもやれるのだな。
その発想は無かったわ


帰り。スパ銭でビール飲んで仮眠取って
夜間に夜通し入って帰着。日帰りというには苦しいが
30時間くらいあれば仙台から上高地でゆっくり遊んで帰って来れます。
北関東道のおかげだな


Posted at 2017/06/07 12:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2016年06月04日 イイね!

日光宇都宮道路

日光宇都宮道路総統:、日光へ。
以前に来たのもこの季節だったが、
総統:的にここは新緑の季節に訪れる場所なのだ。
紅葉の季節も良いが、コッチは素晴らしい所が
多すぎて日光まで手が回らんww



日光と言えば杉並木道(国道119号・121号)だが、
この時期は有料道の日光宇都宮道路もなかなか。
というか国道の方は江戸時代の街道(日光街道、日光例幣使街道)のまんま
敷かれてるので、クルマで走るには狭いのよ。
金はかかるがコッチはまるで原生林の中を切り開いたようにすら思えるこの雰囲気、
ちょっと別世界に迷い込んだ感すらあって、且つこの快走路。素晴らしい。

そしてここから国道120号、いろは坂を経て中禅寺湖・金精峠を越えて行くのが
総統:の定番ルート。
因みに金精峠とは金精様を祀ってるから金精峠なのだが
じゃ金精様とは何かというと、ちんこ。
男体山に金精峠かよ、という色々とアレなドライブコースではある。

Posted at 2017/05/25 05:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2016年05月09日 イイね!

R48 桜のトンネル

R48 桜のトンネル5月ともなると東北全域で
桜は終わっちゃってるのだが
山の方に行けばまだ何とかなるぞ、と言う訳で
国道48号線作並温泉区間へ。


ここは仙台ー山形間の主要幹線道路&堂々の2桁国道、
にもかかわらずこの桜並木。スバラシイ。
まあ改良工事とか全然されてないというコトでもあろうが。

交通量が少ない訳がないので朝一で訪問。
オープンカーで良かったと心底思える場所であるなー
Posted at 2017/05/11 06:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2016年05月01日 イイね!

NB再評価(蔵王エコーライン)

NB再評価(蔵王エコーライン)総統:、GWは遠出できなかった。
ので近所のお山へ。
宮城でワインディングと言うと
蔵王エコーライン。
まあガチな観光道路なので
あまり飛ばせないのだが。
冬期閉鎖が解除されたと言うので行って来たのだ。


標高1600Mを越えて行く爽快な高原道路、この時期は雪の壁の中を
走り抜けることになるので、飛ばすとちょっとモナコGPな気分かも。


で、何をしに来たかと言うと
NDが買いたいような気がする気持ちがホントか確かめるため。
久しぶりにNBで峠遊びなのだ。

んで走ってみると、やっぱNB6良いわ。
特に後期型でリアの強度が上がって
元から重量バランスが良かったのに加えて前後の強度バランスも良くなって
機動性と安定性が両立してる。
NA6ほど世界一テールアウトしやすいクルマではなくなったが
下りなら尻を出すのも自由自在、そこからどこまでもコントロールが効く懐の深さ。
重ステに替えてるせいもあるが、素手で路面を掴んでるようなダイレクト感。
NA6は神様として、もうコレ歴代ベストモデルだろ、NB6後期。

あー面白かった。
もうあちこちゴムパーツは限界を迎えてるのだが、乗るとコレが良いのだよなー。
とは言え2度目の足回り交換 & エンジンマウント・タイミングベルト交換の時期も
迫って来ておる。
重整備を入れるかは悩みどころであるなー
Posted at 2017/05/10 04:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記
2016年04月17日 イイね!

磐梯吾妻レークライン

磐梯吾妻レークライン宿に戻り、さて明日はどうするべかなと
考えていたところ、TVで
磐梯吾妻レークライン冬期閉鎖解除のニュースが。
これは行かねばなるまいよ。

と言う訳で国道459号、安達太良の中腹を縫って
土湯峠越え。 峠と言っても現在は長大トンネルで
一気に突き抜ける快走路になってるのだが。
ここ、トンネルが開通する前は標高1200M越え&冬期閉鎖路線で
総統:も昔突然の降雪で途中撤退したことがある結構な酷道だった。
ここを越えると会津入りだ。
因みに今回は安達太良の北側から会津入りしたが
安達太良南山麓越えでの会津入りだと、維新の戦地母成峠。こっちルートで歴史に浸るのも良い。

で会津に入ってすぐ、R459から分岐して磐梯吾妻レークラインへ。
再びR459に合流するまでの13km、磐梯三湖を縫って走る元観光道路である。
磐梯山カッケー!


この後は檜原湖畔を通って西吾妻スカイバレーで米沢に抜けようかね、と思ってたのだが
コッチはまだ閉鎖されてたでござる。


うーむ。流石に県道レベルでは除雪も進まんか。
まあ米沢ラーメン食って帰る所が喜多方ラーメンになるだけだから別に構わんが。

Posted at 2017/05/07 08:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ記録 | 日記

プロフィール

「そろそろ自動車税クル━('A`)━!!!!」
何シテル?   05/03 08:41
NA6CE→NB8C(Ⅰ)→NB6C(Ⅲ)と乗り継いでいるアホです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター 和式便器号 (マツダ ロードスター)
白いオープンカーは和式便器に似ている・・・
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
弐号機。 ので当然のように赤。 更に複眼に改造。 初号機故障のスキに格安価格で現れ、思わ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初号機。 なので青。 89年7月式の超初期型。 当初はエンジンのタコさ加減に呆れて買わな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation