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Oregon2012の愛車 [BMW X1]

整備手帳

作業日:2020年8月14日

液晶ドアミラー用バックカメラ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先日取り付けた液晶ドアミラーは、バックカメラが付属されていて簡単に使えるのですが、ギアをバックにいれた時に誘導線の画面に切り替わるように車のリバース線をカメラの赤い線に繋ぐことにしました。
2
カメラのケーブルは車の運転席から天井側に沿ってケーブルを配置。

(最初は車の足元の方からの配線を試みましたが長さが足りませんでした)

ジャバラホースには、エーモンの配線用の針金を使ってケーブルを通してカメラをナンバープレートの部分まで持ってきました。
3
配線を通すために後ろ側の内張りを内装剥がしツールで取りました。

それなりに思い切りが必要ですね…。
4
室内から室外にケープルを通すためにナンバープレートの上部にある四角いプラスチックのパーツを外してそこにドリルで穴を開けました。
5
バックカメラの説明書にはカメラから伸びている赤い線を車のリバース信号につなげればよいと書いてあります。

リバース信号は左側のリヤランプのコネクターを外して、電圧テスターでギアをリアにいれた時に電圧を検知できるラインを確認して取り出しました。
6
私のX1の場合は、リバース信号がパルス幅変調と関係あるのか、単純にカメラから出ている赤い配線とリバース信号の線をつないでもうまくいきませんでした。

エーモンのリレー(3235)、ユニットリレー(1558)を試しましたがうまく行きませんでした。(オートバックスで購入)

あきらめかけていたところ、Hit carさんがAmazonで出品している電圧安定化回路(¥650)でうまく作動するようになりました。
7
これでようやくギアをリバースに入れるとちゃんと誘導線付きの画面が切り替わるようになりました!

DIY初心者が独学で試行錯誤しながらなんとかできましたが、皆さん自己責任で。

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この記事へのコメント

2020年8月24日 20:59
こんにちは。
カチカチ音はチャタリングと言います。
電圧不足やノイズが原因で、リレー内の接点が高速でonーoffを繰り返す現象です。
購入されたリレーは非接点リレーです。UP!もチャタリングが発生するようでしたら同じ物が使えます。DIYを挑戦してる様ですので、汎用部品さえ手に入ればもっと、お値打ちに出来ますよ。
コメントへの返答
2020年8月24日 21:17
こんにちは!勉強になります!ありがとうございます😊

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