• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゾウさんのブログ一覧

2014年06月15日 イイね!

画像追加

ver3.0のヘッドレスト部のアップ画像です。
塩ビチューブのひねり部。後ろから。


前から。


全体画像です。
パット下端は、外パイプも内パイプも面一です。



この状態からヘッドレストを上下して、微調整します。
現状はパットエンドは未処理です。

6月16日追記

Posted at 2014/06/15 20:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 簡易バケットシート | 日記
2014年06月10日 イイね!

調整方法

調整方法時間が無いので、とりあえず画像アップ。
6月12日追記
内側フレキパイプ下端とパット下端を合わせて、
ややタイトにすると丁度良く収まりそうです。
へたったシートでは、ちょっと脇が当たり気味です。
少し修正が必要ですね。

6月20日修正画像追加
Posted at 2014/06/10 12:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 簡易バケットシート | 日記
2014年04月06日 イイね!

最新簡易バケットシート

最新簡易バケットシート最新バージョンです。

4月と聞いてから、ファーフアー…  眠くなってくる昼下がりです。

さて、御覧の通りあまり変わり映えしない画像です。
峠仕様から街乗り仕様に変更です。 

修正点
①フレキパイプ以外に、逆V字のパイプで左右のパットをつないでいます。
 これにより一度設定した幅位置が変更されずに、一定の形状を維持しますので
 再設定の煩わしさから解放です。
 乗降時に接触しても、簡単に戻せます。


②わき腹のサポートを省略し、より深い肩甲骨・肩・首の付け根部分をサポートします。
 これによりサポート位置が上昇、乗降時の接触が少なくなり固定状態で使用可能です。
 
③ヘッドレストパイプに、滑り止めスポンジとマジックテープでしっかり固定します。
 ヘッドレストのノッチを利用して、高さ方向を調整。
 途中で止めても滑り落ちないので、このまま利用します。
 微調でパット位置の変更が可能ですが、乗降時引っかからないようにパット下端からパイプがでないようにしたいです。
 



問題は、V字パイプの曲げがうまくいかなくつぶれてしまうこと。
安い材料なので、曲げに対して限界にあります。





パットが『動かない』から、パットに『当たらない』に考えを変更しました。
Posted at 2014/04/06 14:58:44 | コメント(2) | トラックバック(2) | 簡易バケットシート | クルマ
2014年01月11日 イイね!

Ver2.0


Ⅰ 新型クッションが出来ました。

Ver1.0&1.1とVer2.0の違い。

比較

Ver1.0&1.1は肩甲骨外側に一山設けていて、ここを当て止めにしようと考えていました。
しかし、当たると気になり当たらない所にすると外に広がって体が沈んでしまう傾向があり、
サポート性がスポイルされます。

そこで気持ちを切り替え、新型クッションを作ってみました。


Ver2.0では山を外に逃がし、尚且つ脇の下に余裕を作るために大きくえぐっています。
こうするとクッション全体をを体にくっつけても山を気にすることが無くなり、肩・肩甲骨・肋骨をバランス良く受けることが出来るようになりました。


Ⅱ 乗降時の毎回調整に手間取るとのご指摘がありました。

調整後の形状安定化は難しいところですが、Ver2.0にすることでシビアな調整が不要となったと思っています。
一応私が行っている方法を記しますネ。

①セットしたら肩とシートが大体90度になる所で、クッションの上端位置にします。
そこから2cm位下げておきます。4cmは、私が思った調整範囲です。

パイプ下端からクッションまでの距離を左右同じにします。

②一度両端パイプを下に引いて、フレキの曲りを取ります。
クッションは真ん中に寄ってきます。

③次にパイプを掴んで上にあげ、元に位置になる様にします。
この時、フレキは上に向かって曲がりますが、体をクッションに預けると、
左右に開いて元の状態に近ずきます。

微調整は体を浮かせて、パイプを上げ下げして行います。


私は乗降時邪魔になるので、右側を跳ね上げておきますが、毎回調整は以上にて行っています。
参考になったら嬉しいです。

あっ、滑り止めのスポンジは無いほうが良いかもしれません。
フレキの曲り取りの際指先の力の入れ加減で滑ったりしますので、戻すのに面倒でした。

Posted at 2014/01/11 08:24:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 簡易バケットシート | クルマ
2013年09月18日 イイね!

シートカバーとの相性

シートカバーとの相性シートカバー装着してみました。

AB価格 ¥1480-

比較のためヘッドレストは付けてません。

座面背面一体、ヘッドレストのセットです。

生涯初のシートカバーです。

開けて広げてみたところ、裏側は滑らないようになっていて、

このタイプは気にしなくていいですね。



簡易バケットシート装着してみましたが、違和感はないです。

シートカバーとの相性は、シートに直接乗せるよりいいです。




後はTシャツのような、綿生地シートカバーに乗せた時にどうなるかです。



一応百円ショップで購入した、滑り止めシートを挟んでみようと思います。

でかいTシャツがないので、探してみます。



とうとう4000を切って、元価格です。
Posted at 2013/09/18 22:44:23 | コメント(1) | トラックバック(1) | 簡易バケットシート | クルマ

プロフィール

「まったくです。」
何シテル?   06/30 20:50
四十四から車いじりに目覚め、貧乏ゆえDIYにて日夜汗して励んでいる毎日です。 キャッシュが残っていると、更新出来ないこともあるらしいです。更新しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

飛燕 クリーンブラスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/06 20:17:10
簡易バケットシート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 07:56:46
3:純正シートをバケットシートに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 07:24:10

愛車一覧

日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
常に生活に密着した車選びでした。 久しぶりのマイカーです。どうでしょう?

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation