Myボルティー、旧車でカスタムされた車体。さらに、通勤で毎日70km 以上の過酷走行を重ねている最中です。乗り始めから、エンジンが暖まった後に至るまでの調子の変化も、日々、乗りながら実感しています。
思った通りに加速するでもなく、特に出足は小型以上のスクーターにも先行されるほど。でも、速度がある程度乗ってからは、3・4速で気持ちいい加速をし、100km / hくらいまでなら、直線でもワインディングでも、思うように走れます🎵爆音の単気筒サウンドも、微妙なアクセルワークで滑らかな音色にもなり、乗っていてすごく楽しいです。
速さではない魅力。今は、手軽に乗り回せて飽きないこのボルティーに夢中です❗️
これからも、日常の足として、乗り潰す意気込みでMyボルティーと付き合うために、自分なりの「備忘録」を作りました。今までのことを思い出しながら、書き留めていくと、キリの良い10ヶ条になりました。
その一 停車中は、燃料コックは必ず閉めろ。
その二 キーシリンダーにキーを差したからといって、すぐに回せるのが当然と思うな。
その三 キーが上手く、イグニッションオンの位置に回せても、必ず電源&ライトがオンになると思うな。
その四 エンジンのかかりはバッチリだが、だからといって、アイドリングが安定する確約はないことを受け入れろ。
その五 始動時のアイドリング音は、静かだが、走行するにつれ、停止した時のアイドリング音がものすごい爆音になっても驚くな。
その六 ショートハンドルのため、ハンドルで曲がろうとするな。体重移動を心掛けよ。
その七 日常の運転時、アクセルワークやクラッチ&ブレーキ操作は、繊細な初動を心掛けよ。ただ、気を遣いすぎるのではなく、無意識にできるくらい、身に付けることを意識せよ。
その八 常に、車体から発する「音」や「振動」に敏感であれ。
その九 ガソリンタンクは容量が小さい。燃費20km / L として、航続距離は約80km との自覚をせよ。
その十 Myボルティーとの生活を満喫するために、急なトラブルに動揺するな。ある日、突然に動かなくなる日がくることを覚悟せよ。
Posted at 2020/11/24 22:29:14 | |
トラックバック(0)