• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うえうとぎのブログ一覧

2022年06月29日 イイね!

富士山日記(令和4年度定点観測)

富士山日記(令和4年度定点観測)本年4月から6月末まで、定点観測した富士山の画像(撮影地点から、富士山は南西方向に見えます)をご覧ください。
気の向くまま、iPhoneで撮ってますので、時期が、不定期です。

まずは、4月9日、午前5時20分。
朝焼けの富士山。
まだまだ、コタツが必要です。


同日、お昼頃。


上記のアップ。
まだまだ、たくさんの雪に覆われてます。




5月28日、夕刻。
最強サンバー号からの富士山。
5月も末だと、結構、雪も溶けてまいりました。
そろそろ、コタツを片付けようかなと思う頃です。



6月19日、7時。
山頂付近も、徐々に、地肌が現れてきます。


6月25日9時。
19日から、急激に、雪が溶けてまいります。



6月26日7時。
ちょっと笠雲がかかって、様子が分かりません。



6月29日8時過ぎ。(下記4枚の画像)
猛暑日が、続いておりますので、今後さらに雪が溶けるでしょう。
雪が無くなって来ると、緑(木や草)の部分が、目立ちます。
吾輩の子供の頃に比べると、緑が、山頂に向かって、上へと上がってきました。
温暖化の影響でしょうか?












以上、定点観測でした。

暑い日が続きますが、皆さま、ご自愛ください。









Posted at 2022/06/30 05:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記
2022年06月29日 イイね!

富士山山開き(吉田口登山道)決定

富士山山開き(吉田口登山道)決定山梨県側の登山道の調査の結果、大きな問題がないとして7月1日に山頂までの登山が解禁となりました。

6月28日は、県や富士吉田市の職員らが登山道の一部を調査しました。

その結果、雪がほとんど解け、大きな損壊などが見られないことから、山開きに問題ないことと判断しました。

富士山は7月1日に、山梨県側の吉田口登山道で山頂までの登山が解禁されます。


本日、8時過ぎの富士山。
最強サンバー号とともに、近くの農道で。


水田と富士山。


縦のアップ。



横のアップ。
本当に、ここ数日で、雪溶けましたね?
皆さんも、機会があれば、是非お登りください。
人生、変わるかもよ?
Posted at 2022/06/29 08:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山
2022年06月28日 イイね!

黒ニンニクとシャインマスカット(異色のコンビ?)

黒ニンニクとシャインマスカット(異色のコンビ?)いよいよ、7月に入りました。
我がブログも、週末になり、ネタも尽きて参りました。
私ごとではありますが、以前、アップしました『黒ニンニクとシャインマスカット』のその後をお伝えします。

鰻と梅干し、天ぷらとスイカ…「食べ合わせが悪い」組み合わせみたいに、黒ニンニクとシャインマスカットも、語呂的にも、絵面的にも異色のコンビみたいですね♪



先日、収穫しましたニンニクです。



紐に括って、乾燥。

専用機器で、黒ニンニクへ。


本来なら12日間かかるが、あんまり柔らかすぎも良くないので、硬めで完成しました。


一方。
6月24日のシャインマスカット。


全景。


28日の朝、見ると、袋がかかってました。
これで、害虫や病気から守ってくれます。
収穫まで、その姿、見ることは、出来ませんが、美味しくなってくださいね♪


それにしても、やはり、何か、変な、良く言えばエキセントリックな組み合わせですね♪

今日も暑くなりそうです。
当地域では、連日の熱中症警戒アラート発令中。
出来るだけ、外出は、避けて、無理せずお過ごしください。



Posted at 2022/07/01 04:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月28日 イイね!

小さき庭の四季物語(花の色は移りにけりな)

小さき庭の四季物語(花の色は移りにけりな)花の色は移りにけりないたずらに
わが身世にふるながめせしまに

百人一首
第九種目
小野小町

この場合の「花」は、もちろん「桜」の花ですが、紫陽花の花の移ろいも、なかなか、趣があります。

今月16日のヤマアジサイ。
自信無いが、どうも、紅(くれない)という品種らしい。
間違ってたら、ごめんなさい。
白が優勢。


これが、約一週間後の24日になると。
紅白、半々か。



さらに、四日後の今朝だと、こう変わる。
すっかり、紅に。




アナベルも、時系列では。
16日は、緑。


24日、白がちょっと、出てきた。

今朝は、すっかり、白に。



普通の紫陽花も
16日、やっと咲いた。

24日、色づいて。


今朝には、濃い色で。


梅雨明けして、暑い日が続きますが、皆さん、ご自愛ください。
それでは、ご機嫌よう。







Posted at 2022/06/28 20:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 園芸 | 日記
2022年06月26日 イイね!

富士山日記(雲海日記)

富士山日記(雲海日記)本日も行ってまいりました、富士山富士宮口五合目。
同級生のZ4号を誘ったが、何か、地元組織のトップに就任とかで、彼も忙しそうだ。
中島みゆきの悪女じゃないけど、『そうそう、付き合わせてもいられない』
吾輩ときたら、もはや、雲海マニアと化しています。



3時38分、自宅から、日の出前、東の空を仰ぐ。
前夜に三菱自動車の『週末探検家』のwebにて、『雲海出現確率』と、現地の天気予報を確認すること。(上から目線ですいませんが、これ大事。)

本日のウェア。
五合目は、寒いので、パーカー持参。
シャツは、麻の長袖にて、臨機応変に対応します。



靴も、夏バージョンです。
ニューバランスのM1400SBです。
上から下まで、ブルーで揃えました。
ちなみに、時計もオメガのシーマスターのブルーダイヤル(気持ち悪いわ?)。


一応、登山なので、遭難時に備え、食料を携行。(笑?)
バナナは、皮がもっと黒くなって、甘さが熟成された方が好きだけど、まあ、携行することを考えると、合格点かな?(あくまでも個人的嗜好です)


見にくいが、3時47分、19℃、出発。



4時、日の出前の富士山。
暗くて、見にくいが、笠雲が、かかってます。


4時13分、山中湖の湖畔にて。
対岸から、日が昇る。

同山中湖からの富士山。
しっかりした笠雲です。



山中湖旭ヶ丘交差点付近からの朝焼け。
オレンジ色が、素晴らしく、思わず、駐車してしまった。
朝活派の吾輩にとっても、なかなか、この色は、お目にかかれない。

4時30分、道の駅すばしり。
ガスと雲で、全然、見えん。


4時47分、水が塚公園。
笠雲かかっている。


5時11分、15℃、富士宮口五合目到着。


一番上の駐車場から。
ちなみに、いつも見るはずの鹿🦌をここまで見なかった。
やはり、獣は、交通量が多くなると、防衛本能が働いて、近づかないのか?



雲海、見えました。
まるで、雲の絨毯。


愛鷹山と、駿河湾。



こちらは、光を浴びて、波のような雲海。
ここで、iPhoneで、何枚も撮ったから、時間がかかった。
他の画像は、フォトアルバムに後で、アップ予定。
本当の雲海マニアは、いいカメラ持ってました。
6時前のこんな早い時間なのに、結構、車やバイクが、そこそこ、いました。
来月の山開きから、一般車両は、通行止めだからかな。


富士山と山中湖。


同山中湖から。風があるので、逆さ富士、見えず。



自宅近くから、笠雲かかっています。


7時20分、自宅到着。
本日は、珍しく、ハイタッチが2人。
さて、虫アタックされて、フロントバンパーからナンバープレートまで、だいぶ汚れてしまいました。
これは、水洗いでは、落ちないな。
シャンプー洗車か?
暑いよね?
曇りならいいけど。
また、打ちっぱなしにも行きたいんだな。
競馬の宝塚記念もあるし。
贅沢な悩みだね。
これから、どうしましょうか?
先週も洗車したんだけれど、まあ、天気予報を確認してから、決めましょうか?

それでは、皆さん、熱中症に気をつけてお過ごしください。
Posted at 2022/06/26 13:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雲海

プロフィール

「五湖台(足和田山)へ登って来ました😇
富士山と西湖に挟まれた登山道を、青空の下気持ちよく歩いて来ました⛰」
何シテル?   01/03 14:18
うえうとぎです。 メカには、詳しくなく、ブログ主体で活動している、還暦前のポンコツオジサンです。 よろしくお願いします。 時間の都合もあり、『何シテル』と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    12 3 4
5 6 7 891011
12 13 1415 16 17 18
192021 2223 24 25
2627 28 2930  

リンク・クリップ

おっさん1号さんのスバル BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/25 18:37:57
心のともしび 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 06:12:43
今シーズンは終わり? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 06:29:12

愛車一覧

スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速スペシャル
スバル BRZ スバル BRZ
BRZのATに乗っています。(中高年のため、アイサイトが欠かせません?)インプG4からの ...
スバル サンバートラック 最強サンバー号 (スバル サンバートラック)
ファミリー所有の車🚗です。雪☃️が降ると、BRZの代車として通勤等に使わせてもらってま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation