み~ろんのブログ一覧

2024年01月25日 イイね!

雪道通勤

雪道通勤会社は岐阜県のお山の上なので今日の寒波で雪は積もります。久しぶりに雪の中の通勤路で楽しめました。
セレナにしようかと思ったけど、購入後一度も雪上走行した事が無かったオートバックス専売品のアイスエスポルテを履いたデイズで通勤しました。このスタッドレスタイヤは2020/11に購入した。
ブリヂストン製の発泡ゴムのタイヤらしい。
この位の雪道なら峠道も難なくクリアしました。

しかし、この先会社の手前500mから大渋滞でしたー!
30分以上動きませんでしたね。
これしきの雪で立ち往生する様な車両で来ないでくださいね。全く迷惑でした。
明日の朝は凍結路が楽しめるのかな?
アイスエスポルテは濡れた路面は滑り出しは早いが、雪道は普通にグリップしてくれました。

iPhoneより愛を込めて
Posted at 2024/01/25 01:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2023年06月03日 イイね!

通勤路はデンジャラス!

通勤路はデンジャラス!台風の影響で大荒れな日でした。
線状降水帯が発生して通行止めがあちこちに。
帰りの通勤路は倒木有りの通行止め有りの大変な一日でしたね。
明日は郡上漁協の鮎の解禁日でしたが大増水の真茶ちゃで暫くは釣りは難しいかなぁ。
残念ですね。
まだまだ雨が降る様なので災害が起きない事を祈るだけです。
釣りに行けないので明日はリラクゼーションを予約しちゃいましたよ。 iPhoneより愛を込めて
Posted at 2023/06/03 00:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 暮らし/家族
2022年12月24日 イイね!

久しぶりの雪道楽しかったー♪

久しぶりの雪道楽しかったー♪ 愛知県でも積もりましたね。
娘は仕事なんで無理矢理送ってたるーって。

楽しいドライブになりました。

一台交差点でガードレールに刺さってましたね。

ノーマルタイヤで出歩いちゃダメだよー!

iPhoneより愛を込めて
Posted at 2022/12/24 09:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2022年06月22日 イイね!

下呂温泉を後に

下呂温泉を後にお宿の朝は湯ったりと部屋風呂や男湯と女湯をチェンジした大浴場で温泉三昧。
土曜の男湯は檜風呂で日曜は壺湯でした。

部屋風呂は温めにして長湯を楽しみましたよ。
6~7回入り下呂温泉を堪能しました。

朝食は別の階で仕切の有る部屋食でした。
厚揚げの鍋が熱々で出汁も美味しかったです。
ご飯と味噌汁も付きます。
ご飯が旨くてお代わりしました。

チェックアウト後はお土産物を買ったり、ミルクスタンドで下呂温泉プリンソフトの白黒ミックスを頂きました。
日曜日は朝から暑くてソフトクリームが美味しかったですね。
日曜日は益田川の鮎の解禁日でした。
土曜日に橋から見た川には所々キラリと鮎が石垢を食んでました。
日曜日は解禁日で鮎掛けの方々で賑わってましたね。

下呂温泉を後にカーウイングスのオペレーターさんに道の駅 和良に案内して貰いました。R41を南下して濃飛横断自動車道のささゆりトンネルを通りました。
5km弱の長いトンネルです。
何年か前に通った時は1台も巡り合わず184億注ぎ込んで勿体なと思ったが今日は何台か走ってました。

道の駅和良の途中の川はこちらもブランド鮎を狙って太公望達が頑張って見えました。

こちらの道の駅では、トマトを買ったり長寿だんごを頂きました。
お餅のだんごで美味しかったです。
少し戻って金山方面へ。
下馬瀬の川も鮎掛けで賑わってましたね。
R41の合流地点の手前の道の駅かれんに到着。
ここは、温泉と宿泊が出来る道の駅ですね。
お土産を購入しました。

次の目的地を目指して出発!

R41に戻って南下します。
暫く行くと行きにパスした道の駅 美濃白川に到着しました。
道路の向かい側に新しく野菜を売る施設が有ります。

移動販売でピッツァ販売が有りました。
お昼を過ぎたのでマルゲリータを頂きました。
車の中に石窯が有り本格的なピザが食べられました。
焼き立て熱々のピザはチーズがとろりとして美味しいですね。
中には売店と食堂が有りました。
晩御飯用に栗おこわやほう葉寿司のお弁当等を購入しました。
栗おこわは子供の頃に高山線金山駅で駅弁がわっぱに入って売ってましたわ。懐かしいですね。

自分へのお土産は地ビールと地酒でしたよ。

2時過ぎに自宅に帰って一休みして実家の畑活へ。

iPhoneより愛を込めて

Posted at 2022/06/22 01:14:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2022年06月22日 イイね!

下呂温泉へ

下呂温泉へ道の駅巡りに出発。
土曜日は家族で下呂温泉にお出かけしました。
ガソリンスタンドに寄ってルークスを洗車して満タン給油。タイヤの空気圧の調整して貰いました。

東海環状の美濃加茂経由でR41を北上しました。
先ずは道の駅ロックガーデンひちそうで腹ごしらえ。
嫁さんと娘は蕎麦で私はラーメンにしました。

お腹を満たしてちょっと道草。
近くの七宗駅には蒸気機関車が保管してあるのでちょっと立ち寄った。休館なので外からチラ見しました。
見学後は一路下呂温泉へ。

下呂温泉に到着!

お昼過ぎに下呂温泉に到着して市内を散策しました。

前回売り切れで食べられ無かった下呂プリン。
今日は沢山有りました。
コロナ禍で海外旅行者が居ないので静かでのんびりですね。
マンゴープリンを頂きました。
マンゴーとプリンを同時に味わって美味しゅうございました。

かえる神社や温泉神社を巡って河原へ。
対岸の山々にはアルメリアやオテルドマロニエ等見えますね。
上流の高山線の鉄橋には丁度特急飛騨が下呂駅を出発して高山に向かって行きましたね。
歩き疲れてカフェでモカを飲んで一息ついて今宵の宿にチェックインしました。

下呂ロイヤルホテル雅亭を楽天トラベルで予約しました。
今回は嫁さんリクエストで贅沢にちょっとお高い部屋付き露天風呂にしました。

夕食まで大浴場に入ったりお土産物を見ました。
お隣の県で県民割等は無かったが謎?の割引きが有りましたが、大人3人で80400円でした。

お部屋と料理に花火

宿のお部屋はアンティーク調で昔の高山の街の家を思い出しますね。
温泉露天風呂が付いてますが、普通にバスタブの浴室も有りました。
なんでかな?

お料理はお部屋で懐石料理です。
食前酒、先付け、お造り、焼き物、飛騨牛サーロインほう葉味噌焼き、手作り豆腐、煮物、飛騨牛ローストビーフ、蒸し物、なめこ吸い物、飛騨コシヒカリ、香の物、ミルク抹茶のムースとお腹いっぱいになりました。
飛騨牛は柔らかジューシー程なく口溶けしました。
豆腐はほんのり甘味が有り美味しかったです。

食後はまったりとお部屋の露天風呂で寛いでいたり休んでいたら、花火が始まりました。
お部屋の窓からは丁度打ち上げ花火の高さで良く見えましたね。贅沢なひと時でしたよ。
花火の後はお部屋でマッサージをデリバリーサービス。
30分間の極楽でしたね。
Posted at 2022/06/22 00:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

セレナ納車。C26 ブリリアントホワイトパール グレード 20G 4WD 釣り場に行くのに雪道や未舗装の山道を走るので、今回もスポイラー類は一切無しっ! ...

ルークスのステアリングカバー交換
2024/02/11 09:14:40
ミゼットIIを作るべな🚚
2024/02/11 02:24:48
ふじ−5-89 オーディオ機材搭載-8
2024/01/23 00:44:36

日産 セレナ ホワイトベース (WHITE BASE) (日産 セレナ)
C25から乗り換えました。来年(2013)3月車検は減税が無い。10万キロを越えた。今買 ...
日産 ルークス めいちゃん (日産 ルークス)
デイズルークス ハイウェイスターGターボが車検の為乗り換えました。 主に嫁さんの通勤にお ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2019/11/11契約 DAYZ 4ドアワゴン BR06-SM21インタークーラーター ...
日産 セレナ 赤い彗星号 (日産 セレナ)
2008年3月購入。20Gのローズレッド。4WDで寒冷地仕様。 MOP バイキセノンAF ...