2025年05月11日
朝から畑活。
夜の寒さの心配が無くなりスイカの苗が伸びて来たので苗カバーを外して垂直栽培用に支柱を立ててネットを張って誘引しました。
ダイソーの種ゴク甘コーンを8袋で95粒有りました。
ポットの用意をして種はジップロック袋に水に濡らしたティッシュで包んで暖かいレンジフードの上に置いて発芽を待ちます。
発芽してから苗ポットに植えて育てます。来週末植えれるかな?
単管パイプ小屋作りの足場等を組んで屋根の高さ等を水糸で張りパイプの長さ等を確認しました。
柱となる単管パイプの屋根の高さにマーキングしました。

とか色々やっていたらリラクゼーションの予約時間近くになりました。
痛みの有る部位と疲れた身体を揉みほぐして頂きました。至高のモミモミタイム気持ち良かったです♪

お買い物してニトリで家具など見て晩御飯の時間になりました。
帰宅途中かっぱ寿司さんに入りました。
カウター席は空いているので2人で並んで座りました。
私はにぎり12貫人気ねた尽くし、合鴨たぬきうどん、のどぐろ塩炙り、北海道産フグポン酢、活〆真鯛、はまち・えんがわ2種盛り、嫁さんはを分けながら頂き晩酌用に唐揚げを持ち帰りました。
サクラは納車後1111kmを走行しました。帰宅したら丁度ゾロ目をゲットしましたよ。
iPhoneより愛を込めて
Posted at 2025/05/17 10:55:21 | |
トラックバック(0) |
畑作業 | グルメ/料理
2025年04月28日
朝はセレナのデイライトが取れかけていたので直します。
大陸の両面テープはクオリティが低くて直ぐにダメになりますね。
取り敢えずエーモンの両面テープでくっつけましたわ。

イチゴが成長して身が付き出したのでプランターに敷き藁を考えた。
藁が意外と高価だったので畑で栽培した時の様に、百均でヨシズを買って来てバラして敷いてみました。
実や葉が土に付かず良い感じですね。

15時過ぎにリラクゼーションを予約していたので買い物がてら行って来ました。
45分コースのモミモミタイムは気持ち良すぎて意識飛んだわ♪
帰りはスーパーで晩の食材を買って帰宅。
帰宅後はイチゴの敷き藁作業の続きをしました。
iPhoneより愛を込めて
Posted at 2025/05/08 00:00:08 | |
トラックバック(0) |
畑作業 | クルマ
2025年04月26日
土曜から11連休のGWが始まりましたよ♪
部署内の配置替えで今までは顧客様の要望により連休は暦通りでしたが、新しい配属先は先様に関係無くいつでも自由に休暇が使える。
GW中に4日の有給休暇の申請が通りましたね。
次回有給休暇付与の前に消化しないと40日を超えた分は消えて無くなるので、どっかであと7日取らないとな。
朝一でタマネギの一部とスナップエンドウを収穫しました。
花壇にはあやめが咲きましたね。
庭のクレマチスも
初日は旧宅で不用になるテーブルと椅子を引き取りに、セレナであちこち寄りながら出かけましたよ。
地元のJAに寄ってEM活性液を調達して野菜苗を見たが欲しいズッキーニは無かった。
尾張旭のJAに行ったら黄色ズッキーニの苗が140円で有ったので3ポット購入しました。
嫁さんはペチュニアのまさきを購入しました。
以前日本ライン花木センターで700円位で売っていたが半額だった。

お昼時になったので近くのゆで太郎へ。
嫁さんは中華そばで私は温そばミニのり弁唐揚げセットにしました。
揚げたて唐揚げうまかったですね。
次はホームセンターへ。
精米機の無料米ぬかが欲しかったがいつもは山の様に有ったが今日は無かったな。
多分たけのこの季節柄アク抜き用に皆さんが持って行くみたいですね。
さて、旧宅に寄りリビングからテーブルとイスを出してセレナに積み込みました。セレナって便利だね〜♪
ご近所さんが見えたので家が売れたのでよろしくと挨拶しました。
仲の良かったご近所さんと離れるのは寂しいですね。
スタンドで1ヶ月ぶりに給油してアピタへ。
エディオンでドライブレコーダー用にSDカードを4枚を購入して、スガキヤでクリームぜんざいを頂き、食品売り場で晩の食材を購入しました。
帰宅後は畑活へ。
畑周りの草取りとズッキーニの植え付けしました。沢山なると良いな。

晩御飯は買ってきたまぐろの刺身とこの前頂いた自然薯を擦りましたよ。
アルミホイルでゴシゴシとある程度皮を取りすり鉢ですりおろしで鰹出汁で伸ばします。
娘も帰宅して家族で頂きました。
久しぶりの自然薯は美味しかったですね。
iPhoneより愛を込めて
Posted at 2025/04/27 21:20:20 | |
トラックバック(0) |
畑作業 | グルメ/料理
2025年04月19日
土曜日は朝一から畑活。
ひたすら草取りしてましたよ。
早生タマネギの茎が倒れ一部とう立ちして来ました。
試しに収穫しました。
まぁまぁな大きさになってましたね。
会社で不用になり廃棄物になった耐火煉瓦を引き取りに行って来ました。
車仲間の方がユニックトラックでお迎えに来て頂きました。
定年退職したら庭にピザ窯作る筈でしたが定年延長で退職出来なくなったので、車繋がりのマイフレンドに貰って頂きました。
320個の1パレット持って行って頂けるので、一緒に会社に行ってリフトで積み込み引き取りして来ました。
友達は遠方なのでレンタルのユニックトラックなので早々に帰路に着きました。

お昼前だったので家族とランチへ。
満充電のSAKURAに乗って、尾張旭のはもれびカフェさんに行きました。
キーマカレーとトマトソースパスタにイカと明太子バタークリームパスタを頂きましたよ。
キーマカレーは甘めでトマトソースパスタはトマトの旨味が出てますね。イカと明太子バターはコッテリとした感じですが明太子の味が平麺によく絡んで美味しかったです。
小鉢が沢山付いて色々な味が楽しめますね。
テラス席はわんこ等ペットと一緒に食事が出来る様ですね。

家に帰ってから畑活しました。
暖かくなりアブラムシやイモムシ等害虫が活発になるのでオーガニックな薬剤で害虫用にゼンターリと忌避剤のニームオイルと病気予防にカリグリーンを規程濃度に調整して散布しました。
オーガニックは効き目が悪いから発生する前に早め早めに散布しないといけないですね。
iPhoneより愛を込めて
Posted at 2025/04/22 00:40:12 | |
トラックバック(0) |
畑作業 | グルメ/料理
2025年04月12日
SAKURAの1ヶ月点検を日産ディーラーに朝一で預けて来ました。
帰りの途中供養塔に供えるお花を買ってお寺さんに行って来ました。
お寺さんから帰って日産ディーラーにSAKURAの引き取りに行って来ました。
展示車はオーラでしたね。タイヤはミシュランなんですね。
ホイールの洗車は大変そうなデザインですね。
ステアリングの革巻き部分を参考にチェックして来ました。
セールスさんと四方山話で納車前のバックヤードに有った300台が雹害で納車不能になった。
納車待ちのお客さんが大変だったと聞きました。
うちは幸い納車が早かったの助かりましたね。
帰りの途中LIBERTY WALKのヤードはいっぱいでしたね。
日産で97%までサービス充電して貰いましたが自宅に着いたら86% 総走行距離664kmでしたよ。

帰宅後はひたすら暗くなるまで草刈りしましたわ。
途中エンジンが掛からなくなりましたが点火プラグを外してワイヤーブラシで磨いたら直りました。
普段のメンテナンスは大切ですね。
日曜日は雨予報なので、自宅周りの土手と畑周りの電気柵を刈りましたね。
なんて忙しい土曜日だ!
iPhoneより愛を込めて

Posted at 2025/04/15 00:13:55 | |
トラックバック(0) |
畑作業 | クルマ