
我が2010年式997.2素カレラPDK右。
総じて気に入っているのですが、ここはちょっとイマイチだなぁと思うところを書いておきます。
購入検討中の方にも参考になれば幸甚です。
1.ステアリングホイールのシフトボタンが安っぽい。
2.タイヤとボディの隙間が大きい。
3.オーディオがしょぼい。
(個人の感想です。)
1のステアリングホイールのシフトボタン問題。
シフトボタンがかなり安っぽいです。
シフトアップはステアリングホイールの表側のボタンを親指で押して、シフトダウンは裏からボタンを押すのですが、いずれもストロークが長く、カッシャンカッシャンと音もイマイチ。
タッチは掃除機のコード巻き取りボタン、あるいはプリンターの用紙トレイ取り出しボタンみたいな。
997は、多分後期から「スポーツステアリング」という普通のパドルシフトが付いているステアリングホイールが選べて、中古車でも稀に付いています。
デザイン的にも新しい感じで、991以降にも受け継がれています。これ↓。
997後期を検討されている方は、積極的にスポーツステアリングを装着している個体を選ぶ方が良いと思います。
後から交換しようとすると、部品代で30数万円プラス工賃で40万円弱コースになるので(たまにヤフオクに20万円弱で出てますか)、初めから付いている中古車がお得です。
標準ステアリングホイールでも、本革の質感は良いし、ボタンが嫌ならフロアのシフトレバーでマニュアルシフトすれば良いのですが、咄嗟の操作はパドルが良いし、デザイン的にもスポーツステアリングの方がカッコいいと思います。
2のタイヤとボディの隙間が大きい問題。
一度気になると気になって仕方がない。アバルト595でも思いましたが、まさか911でも同じ悩みを持つとは…。
3.8LのカレラSは、3.6L素のカレラより1cm車高が低いので、隙が気になる人はカレラSを選ぶと良いと思います。1cmだけでも結構ローダウン感はあります。
カレラSはブレーキキャリパーが赤、19インチホイールと4本出しマフラーが付いている個体が多く、その割に中古車価格は素のカレラと大きく違わないので、初めから3.6Lに絞り込まず、選択肢に入れて良いモデルだと思います。
素のカレラをローダウンするとなると、KWとかビルシュタインとか、車高調もなかなか費用がかかります。
3のオーディオがしょぼい問題。
2010年の生産から13年経っているので、スピーカーのエッジが加水分解しているかも?見てませんが。
音は昔のモノラルラジオの様にモコモコ。
所詮ロードノイズは大きいので、オーディオをいくら良くしても仕方ないかなと思いますが、いつかもう少しグレードアップしたいです。
初めて997.2素のカレラに乗った時は、わぁ凄い、これ以上何が要ります?と思いつつ興奮状態でハンコ押してしまいましたが、納車して乗り出して、ようやく以上の整理が出来ました。
しかし、パドルシフトは、後輩にも良く考えた方がいいよ、毎日触れるから、と言われていたのに…。
クロノ、スポーツモード、スポーツプラス&PADM。これらはあるとリセールは良いのでしょうが、スポーツステアリングホイール(=まともなパドルシフト)さえあれば、アクセルとシフトで何とでもなるから、ぜんぶ要らないかなぁ。
スポーツモードは、Dレンジ走行時にアクセルレスポンスが良くなるので、面白い機能ですが、2速から1速に落ちる時のショックがかなり大きいです。PDKオイル替えたら治るかな。プラスは入れた事が無いです。PADMは壊れるリスクが増すだけなような気がして私には不要。
あと、シートヒーターは腰痛持ちには必須。これは有り難い機能でした。
シートベンチレーターはあったら良かったけど、玉が少ないです。
まとめますと、我が997後期の不満はステアリングホイールのシフトボタン、車高、オーディオ。
で、おすすめしたいのは、スポーツステアリング付、カレラS (3.8L)、シートヒーター付。
スピーカーは消耗品と思って後で何とかするしかない。
まあ、気になるのはそんなレベルでして、基本幸せです。
最後にもう一つ大事なこと。
ポルシェ認定中古車の一年保証、これはあった方が良いと思います。一発おおものやると部品代や工賃は高いです。保証は距離無制限なので一年間安心して走り回れます。
私は認定中古車ではなく、輸入中古車屋で購入しましたが、保証は3か月3,000kmでした。けっこう保証の範囲も狭いです。
今度、ポルシェセンターに持ち込んで保証を付けてもらいます。その話は次回。
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Posted at
2023/02/20 18:48:01