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本宮さくらのブログ一覧

2024年07月30日 イイね!

夜勤明けで

リヤからゴトゴト異音が聞こえたんで部品発注

で・・・暫く忙しくて作業出来ずだったんだけど、今日、夜勤明け仮眠後に作業


・・・・・おぅふ _:(´ཀ`」 ∠):

ブレーキ側のホイールベアリング・・・・

スプロケ側は全く問題無しでしたが予防的に両方交換
久々に純正でハズレ引いたかな?
1万km持たなかったわ・・・・
Posted at 2024/07/30 15:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年05月19日 イイね!

1年ぶり・・・・・

去年の4月20日に膝が壊れまして
大腿骨内顆骨壊死
との事で、その後色々ありました

12月くらいまではちょっと歩くにも杖が必要な状態でした

1月くらいから杖無しでそれなりに歩けるようになりまして

膝故障後に付いた贅肉を一気に落とし

それなりに歩けるようになり、何か勢いで再就職先も決まり

昨日はフロントフォークのOHを行い

約1年1ヶ月

バイク復活(仮)達成出来ました

まだ近所の八重桜に間に合いました(´ω`)

バイクに乗る時しか使わないような筋肉がほぼ落ちてしまったんで、少しずつ慣らして行く予定です

オマケ
NCのメットインスペース内にライトを設置

ゴチャゴチャ配線通すの面倒臭いバイクなんで、エーモンの電池式のスイッチを使いました
夜走る時なんかにモノ出し入れするにもコレで安心ですね(´ω`)b
ここ、ホントは車載工具を留めておく凹みなんですけどね(笑
車載工具は袋のままボックスの底の方に封印しておきます(笑
Posted at 2024/05/19 19:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年03月21日 イイね!

新しい靴を履かせました

NC700、もう直ぐ車検なんで各部チェック

もうタイヤがマズいレベルだったの忘れてました(^^;;
そんなワケで、タイヤ購入

行きつけのタイヤショップ(Web通販w)でダンロップのロードスマート3を購入

ミシュランが2回続いたので今回はダンロップを履いてみます
まぁ、ダンロップのツーリングタイヤは以前のロードスマート2で酷い目に遭ったんで(組付け的な意味で)どうかなぁ?とも思ったんですが、俺教の戒律に則ってBSは使わないと決めてます故(ルーピーがあの世に逝くまではBSは使わないと決めています)、今回はダンロップ

ダンロップのツーリングタイヤの何が苦手って、全体的にケースが硬い
ビードがクソ硬い

前回はソレで泣きそうになったワケですよ(;´д`)

まぁ、今回も


ダンロップだから苦労するんだろうなぁ・・・・


とは覚悟しての購入です
少しは組み易くなっているであろう事を期待

16日に注文して19日に到着
が、19日は夜勤明けって事で作業はしませんでした
そして20日
この日はサンバーの夏タイヤの絡みの作業をしてまして、ちょっと時間が押してしまってフロントのみの作業になりました

先ずは車体からフロントホイールを取り外します


エアを抜き、ビードブレーカーを使って耳落とし

ミシュランは簡単に落ちてくれます(´ω`)~♪
両方のビードが落ちたら後はタイヤレバーとハンマー使ってサクッと取り外します

5分も掛からず簡単に剥がせます

そしていよいよ問題のロードスマート3の登場です

直前まで天日干しでしっかりとタイヤを暖めておきました
そして、前日に購入しておいたコイツ

ビードクリーム(でっかいヤツ)をリム、ビードの両方に大量に塗ったくります(´ω`)b
溶けて流れて泡立つくらいに大量に塗る、コレがダンロップのツーリングタイヤを組む時のポイントになります

回転方向を確認して、まず片側を押し込みます




この状態になったらホイール内側の一番深いトコロにビードが当たるようにタイヤのタイヤの上に乗り、後はひたすらタイヤレバーを使って耳を入れて行きます

入ったらエアを入れてビード上げです

エア漏れが無い事を確認して車体に戻します

20日はここで終了

明けて21日、リヤの作業をしました
先ずはリヤホイールを外し、虫を外してエアを抜きます

そして、ビードブレーカーで耳を落とします

やる事はフロントと全く一緒
両方の耳を落としたら、タイヤレバーを使ってホイールから抜いていきます
片面が終わってもう片面を抜く時はこんな感じになってます

まぁ、この状態になっていたら後は手で抜けるんですけどね
このタイヤとホイールが接するトコロのタイヤ側をハンマーを使って外側にコンコン叩けばどんどん剥がれて行くワケです(´ω`)b

そして組み付けるロードスマート3

フロント同様にリム、ビードにたっぷりケチらずビードクリームを塗ったくります

ホイールに片側を押し込み

もう片側をタイヤレバーを使って入れて行きます
最後にエアを入れ、漏れが無いか確認、大丈夫なら車体に組み付けて終了です

今回、ダンロップのツーリングタイヤを組む上で学んだ事が

・ビードクリームをコレでもかと言うレベルで塗れ
・タイヤの天日干し必須
・ひたすら体重かけて耳落とせ
・気合いと根性
・邪教徒と呼ばれても構わないので、辛いと思ったらシリコンスプレーに逃げてもよし!
※DIY警察から叩かれるけど(笑

ってトコロでしょうかねぇ(´ω`;;

Posted at 2023/03/21 14:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年07月11日 イイね!

昨日の北海道外周1周の後始末

先月の北海道外周ツーリングの際、バイクのリヤブレーキにトラブルが発生・・・・てのを書きました

その後、部品を発注、先週には届いていたのですが、夜勤やら暑さやらですっかり参ってまして(;´д`)

やっと重い腰を上げて作業を開始しました

まずは7月5日、夜勤明けで仮眠後にとりあえずバラしてみよう・・・・って事で後ろブレーキ周りを分解しました
ブレーキパッド@車体内側

ブレーキパッド@車体外側

(つд⊂)ゴシゴシ

外側・・・・・・・

パッドが丸々坊主になっています(;´д`)
そら踏んだって効かないわ(笑
汚れ(ブレーキダスト)が酷いしついでにちょっと固着気味なんでバラして綺麗にしよう・・・って事で
リヤキャリパーの交換部品はこの辺り

まずはキャリパー(ブレーキディスクを油圧ピストン+パッドで挟み制動力を出す部分)をバラします
ブレーキホースを外し、キャリパーをバイクから外し、エアを使ってピストンを抜きます
※さくらさん宅にはボロコンプレッサーアリ(´ω`)v

ブレーキダストやらドロやらで真っ黒けです(;´д`)

a35917.jpg
シールを外して、溝にサビ等が無いか確認しました

サビが出てたら細いドライバーにペーパーを付けて穿ったりしてサビを落とすのでが・・・・・酷い場合はキャリパー丸ごと交換(かなりお高価い)になるので面倒な事態に(;´д`)
外した部品をお湯+中性洗剤(濃い目)に漬け込み、汚れを歯ブラシ等々でガシガシ落とします
最後にエアを吹き水分を飛ばします・・・・・

が、用心の為、最後に油圧経路にCRCを流し込み、水置換性を利用して水分を取ります

綺麗になったら溝にたっぷりとラバーグリスを塗ったオイルシール、ダストシールを入れ、ピストンを挿入
新品パッドを組み、車体に組戻します

ディスクがサビてる理由は、完全に摩耗してしまったパッドの下地でディスクを撫でて(挟んで)しまったからです・・・・
軽く挟んでしまった程度なので変な摩耗はしていないんでこのまま使用します(´ω`;;

この日は続いてチェーン交換作業もやっちゃいました

画像を撮り忘れていたので完成状態をUP

今回は前後スプロケット(チェーンが引っかかる歯車)、チェーンをセットで交換
江沼さんのスクリュージョイントチェーンって言うモノを初めて使ってみました

通常はチェーンはジョイントをカシメる事で接続するんですよね
※画像は拾い物

が、このスクリュージョイントチェーンはちょっと変わってて、ジョイントのスクリューを少しずつ角度締めして行きジョイントプレート手前の部分のネジ山を潰す事で結果としてカシメと変わらない状態にする・・・・って優れモノ
※画像は拾い物

以前から興味があったんで、今回購入してみました

作業時間は圧倒的に早いし楽でした(´ω`)

この日はもう一つ、作業する予定があったのですが、部品発注ミスがあり、作業はココで中断したのでした

そんなワケで数日後の7月10日・・・・

忘れていた部品を発注、無事到着したので作業再開です

まずはリヤホイールのベアリング&ダストシール交換です

・・・・が、リヤホイールの作業の画像を摂り忘れてました(;´д`)

フロントで代用します(ヲ

フロントもベアリング&ダストシールの交換

この丸く囲ってある部分の交換です

ホイールを外し、横にします

真ん中のシールを外しまして・・・・
ベアリングプーラーで入っているベアリングを抜きます

そして、新しいベアリングを圧入するのですが、プレス機なんて上等なモノは持っておりませんので、古いベアリングを上にしてハンマーでコンコン叩いて入れて行きます

最後にダストシールを嵌め、反対側も同じ作業をします

コチラが今回の作業で外したベアリングです

指で回した感触的にはまだ使えそうなのですが(ゴリゴリした感じ等は全く無し)、予防的に交換しました

ラストはフロントのブレーキキャリパーのOHです
丸で囲ってある部分を交換します

ホイールを外したついででサクっとキャリパーを外します

リヤと同じくピストン等々をバラして、洗剤入りのお湯に漬け込みます

歯ブラシ使ってガシガシ洗い、パーツクリーナー等々で更に奥まで汚れを落とし、オイルシール、ダストシール等々を組み込んでから新品パッドを入れます

さてさて・・・今回のパッドの摩耗具合は・・・・・


残1mmってトコロでしょうかね・・・・・・・
今回交換しといて良かったっす(;´д`)

ホイール、キャリパーをサクっと組み戻し、ブレーキフルードを入れ、エア抜きして作業終了です

作業後、近所を一回りして来ましたが・・・・・

当然の事ではありますが、車体の動きが軽い!!

前後軸の抵抗が減り、チェーンの抵抗が減り、軽くならない方がおかしいワケで(´ω`)

実はNC700X、購入時点からずっと純正チェーンの耐久試験をしていたのです
よく、そこらで耐久性はどのくらい?とかってネタがあるじゃないですか
免許を取って30年以上経過しますが、改めて最近の技術で作られたモノがどのくらい耐久性があるかを体感したかったんだよね

今回のツーリングで走行距離は4万kmを超える事は確定していました
さくらさんのNC700Xは2013年型(初期型)で、実走行1200㎞程度のモノを新古扱いで2017年に購入
そこから約3万9000㎞
新車時から40000㎞のチェーンはどんな状態になっているのか、どの程度動きが悪くなるのかに興味があったんですよね
ちな、チェーンは購入以降、天候問わずの街乗りメインなので、チェーンルブはずっとウェットタイプを使っておりました
一部で悪評高いヤマハの納豆ルブ(笑
アレ、粘度高過ぎてルブうんこ(ヲイ)が酷い事になるんですよねぇ・・・・
しかしながら、雨の日&長距離を走るとなるとアレが最適解なワケで
普段も急加速等々は殆どしないように注意してたんですよ

ホイールベアリングの動きも気になってました
ホイールベアリングはよく3万㎞程度で交換を推奨・・・なんて話を聞くじゃありませんか
ウチも昔、NSRでベアリング破損を経験しておりましたもので、もうちょっと早く交換しておこうかなぁ・・・・なんて思っていたのです



今の製造精度だとどのくらい使えるのか・・・って好奇心の方が勝っちゃいまして
タイヤ交換時にシールの隙間から追加でグリスを入れたりはしてたんですよ

そして6月の北海道外周1周
出発前日にチェーンに注油した以外は2600㎞、一切注油せず、やっつけるつもりでスタートしました

最終的にはチェーンは伸びはそんなんでも無かったんですが、やっぱり動きは渋くなっていました
伸びの限度まであと2~3段階は余裕がありました
が、初日~2日目の雨はちょっと厳しかったかな??
知床辺りではチェーンのノイズがちょっと大きくなってきていた感じ
稚内辺りではかなり抵抗が大きくなって来てたのを実感できました

札幌帰還の時点では動きに渋さが出てきておりまして・・・・・注油無し2600㎞だとこのくらいが限界かな?と感じる事ができましたね
帰宅後、注油してなじませた後に走ってみましたけど、全体的に重さが強くなった状態

これで一般的なユーザーだったら注油等々の頻度も低いでしょうから、もうちょっと早い段階でギシギシ言い出したり伸びてしまったり・・・・って事になるんでしょうね
と、なると、一般的には無頓着に乗るならチェーンの限界値って大体3万㎞くらいなのかな??
大体の人は3万㎞も走らずに乗り換えるか(´ω`)

ベアリングも4万㎞程度ならまだまだ行けそうな感じ・・・・
まぁ、ウチはタイヤ交換時にグリス注油しているから・・・・ってのもあるかも知れませんが
晴れの日しか乗らない、って人ならノーメンテでも3~4万km、天候気にせずならやっぱ3万㎞程度なんだろうな
※シールの劣化も含めて

中古で2万km前後の車体を買う人は、購入時にチェーン、ホイールベアリング交換をしておくとかなり幸せになれると思いますよ

とりあえず、購入から6年の実験の結果

駆動系摺動部の交換時期はいいトコ3万㎞程度

って事で自分の中では結論が出ました



ちな、こんな実験しているさくらさん














文系で学が無い人です(笑
Posted at 2022/07/12 11:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年06月20日 イイね!

北海道外周1周ツーリング@最終夜

20

さて、いよいよ最終日です
この日は疲れが出たのか06:30までぐっすり寝ておりました

起きて早々に天気予報を確認
同時進行で窓を開けリアルな天気を確認します




曇り・・・・天気予報では稚内は09:30くらいから降り始めるとの予報

こりゃ、嫌でも早目に移動しないとダメだな・・・・と思ったのです



今回のツーリングで絶対に稚内ではコレを食べる!と決め打ちしていたモノがありました

ソレだけは絶対にクリアしようと、08:00に宿を出発、スタート地点を稚内駅設定していたので、先ず駅に寄り、買い忘れていた土産を購入

その後、予定していた店に向かいました

基本は09:00からの営業なんですが、ちょっと早くに行ってみたら営業してまして・・・・・

この日の朝食はコレ(´ω`)

ウニ、いくら丼です♪

いただきます♪

食べ終わり店を出たのが09:15
店の前には最悪の当たり屋集団がオラついてました・・・・・・

こんなチンピラ共にだけは絡まれたくないモンです(;´д`)
道東、道北では普通に街中を鹿がウロついているんですよね・・・・(;´д`)
ノシャップ岬の土産店で買うものがあったのでちょっと寄り道した後、帰還ルートに突入しました


この日のルートはコレ

ひたすら日本海沿岸を南下するルートです
抜海から道道106号線を抜けます

この道道106号線、オロロンラインのラストに相当する区間で稚内を目指す方々には大人気の区間だったりします

この何もない感

エヌサカ線とはまた違った魅力がある区間なのです

そして、幌延町にある北緯45度線のモニュメント

ここ、天気が良ければ利尻島が綺麗に見えるんですよ

そして、今年限りで廃止になると言われているオントルイ風力発電所

見所沢山の素敵なルートだったりします

天塩町からは国道232号線と合流、ひたすら海沿いを走る事になります

羽幌町に入った辺りではでっかいオロロン鳥のモニュメントがあります

どれくらいデカいかと言いますと・・・・・



このくらいw

今度、この前で別方面のネタで撮ってこようと思った次第w

羽幌町から留萌に向かう途中、道路情報の電光掲示板に驚く情報が表示されておりました

留萌で震度4の地震発生

幸い、通行止め等は発生していなかったようなので一安心

しかしながら、帰り道は留萌か増毛辺りに寄って休憩、昼食を摂ろうと考えていたんですよね

震度4クラスの後だと店内が混乱している可能性もあるんで、仕方無く食事は諦める事に

とりあえず、増毛駅で写真だけ撮っておきました(´ω`)




この増毛駅、高倉健の映画、駅~STATIONの舞台になったそうで※美凪さんはその映画観てないんで知らんですが

今でも熱心な健さんファンが訪れるそうです
さて、増毛駅ですが、肝心の留萌線の留萌駅~増毛駅間が数年前に廃止になり営業は終わってしまったワケなのですが・・・・・
増毛町が観光資源として利用する為に、廃線後に駅を改修したんですよね
正直、コレには驚きました

まぁ、結果としては近隣にある酒蔵等の人気もあり安定してお客さんが訪れているんで失敗では無かった・・・・ってコトで(´ω`)

ここから一気に南下、さくらさんの生活圏にある石狩市厚田区にある道の駅まで移動です

この間、ほぼ無休憩
撮影の為に数カ所で5~10分程度停車した程度です

稚内~札幌間程度の距離なんて無休憩で移動なんて簡単やんか ←ダメ人間
ホントだったらココでの休憩も面倒なんで無しでも良かったのですが・・・・
その後の色々な時間調整やら何やらの為に止まった・・・・ってのがホントのトコロ

この時点で13:30くらい(笑
そんなワケで、とりあえず昼食を摂ります

お気に入りの鰊蕎麦♪
いただきます♪

途中、職場に土産を置いたり等々で1時間くらい時間を潰し(出発前にあった職場での利用者急変の件のオハナシ等々)、スタート地点に帰ってきたのが15:20
※稚内からどんなペースで帰って来たのかは一切ツッコミ厳禁(笑

無事、スタート地点まで戻るコトができました

この日の走行距離

322km
でした(´ω`)

これで6日間の北海道外周の旅は無事終了です

気になる今回の総走行距離がどのくらいになったかと言いますと

今回の総走行距離

2741km

でした
これから寄り道分、メーター誤差を引いても2650kmはほぼ確実でしょう(´ω`)

北海道外周(通れる、行ける範囲限定)は、旭川駅から佐多岬迄(Googleマップで全線下道条件)とほぼ変わらんと証明されましたわ_:(´ཀ`」 ∠):

ここの方でチャレンジしてみたいなんて猛者はいないでしょうが、御参考までに(笑

総走行距離を出した後、自宅に戻りNCの洗車をしてやりました
雨の中を走ったり等々、激しく走っていたモンで各部ドロドロでした(;´д`)

高圧洗浄機の洗剤用ガンを使い、全体を泡泡にした後、スポンジで全体を擦りまして、それから一気に濯ぎます

ラジエーター周りも念入りに洗浄します
バイクの下は素晴らしく泥だらけに(;´д`)
最後は綺麗に拭き上げて終了です

最後の最後で呑んだくれて終了(笑

6日間よく働いてくれましたw
リヤブレーキのパッドが無くなっても無事に走り切るコトが出来ました

以前から一度やってみたいと考えていた北海道外周1周
いい歳になってしまいまして体力的にもどうかと考えていましたが、長年の夢を一つ叶える事が出来ました

まだまだ走りたい、行きたい場所があります故、体力が続く限りまだまだ頑張りたいと思います


Posted at 2022/06/25 10:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[整備] #サンバーディアスバン 錆神様との戦いは続く・・・・マフラー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/327801/car/3419967/8075950/note.aspx
何シテル?   01/05 21:56
北海道で適当にあちこち徘徊したり走ったりして遊んでいます ちょっと前までヴィヴィオ(KK4)で草ジムカーナで遊んでました@2010年まで あちこちボロボ...
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