どうやら来年3月には”いよいよ以て”廃止になるであろうと言われているJRの
札沼線、浦臼~新十津川区間
急に行く気が湧いてきたんで乗ってきました(´ω`)しかし、
さくらさんは鉄ではありません(重要 ←試験に出ます
とりあえず、ルートは事前に確認済みだったんですよ
あとは行く気の問題だけ(笑
ホント、ソレだけ
まず、腰が重かった理由
1:手稲駅までのアクセスが面倒
札幌駅からの札沼線(意地でも学園都市線なんて書かんw アレは札沼線だ(笑))へのアクセスをする為に必要な電車に乗るのに必要なバスが動いていないのです・・・・・
タクシーは意地でも使いたくないのです ←基本重度のタクシー嫌い
ウチの近所の始発バスは6:50以降・・・・・間に合いません
2:新十津川~滝川間のアクセス
丁度良いバスが1本のみ・・・・・・・
そして、バスが定時で滝川駅に到着してくれれば帰宅が楽になる
※札沼線をそのまま折り返すと言う選択肢は無いw
の2点なのです
1に関しては、前日、手稲駅隣の西○の駐車場料金を確認
3時間無料+30分毎に100円ってコトなんで、料金的には一安心
コレで手稲駅までクルマで移動の目処が付きました
今の足の状態で、雪の上を長時間歩きたくなんて無いし
2に関しては、とりあえず、時刻表を調べて何とかなりそうってコトで
さくらさん、特急は使う気が無いモノで(´ω`)
余計な経費は掛けたくないので、帰りも全部鈍行です
そして前述の2つの他に、
最大の問題が天気
天気が悪かったら行く意味が無い
ソレが最期の関門でした
5:00に起床して外を見ると・・・・・・・・
降ってない!!
晴れてる!!
てコトで、ミッションスタート
6:10に自宅を出発、手稲駅にクルマを停め、まずは切符を・・・・・・・・
新十津川までいくらだったかな~~~・・・・・・・・
1840円
(つд⊂)ゴシゴシ
( ゚д゚)ハッ!
1840円
ウチが知っている頃より400円近くも値上がりしてるよ・・・・・・ ←いつの時代だwwwww
って、恐らく7~8年前だろうけど(笑
※記憶にあるのは1460円(笑
気を取り直してまずは改札を抜け・・・・・

乗るのは6:27の札幌駅行き
コレにアクセスする為にはタクシーか徒歩しか無いと言う惨劇・・・・・・Orz
階段が辛いのでエスカレーターでホームへ・・・・・

ここから電車でまずは札幌駅へと移動

定刻通りに到着、ここから
札沼線へと乗り換えです
今って札幌から新十津川までの直通って無いんだねぇ・・・・・・ ←今回、時刻表を調べるまで知らなかった
まずは6:58発の当別行きへと乗り換えです

流石に早朝だからホームは寂しいなぁ・・・・・
コレが当別まで行く車両

よろしくお願い致します
人が少なくて寂しいなぁ・・・・・なんて思っておりましたが、さて、発車・・・・ってギリギリの所で沢山乗ってきてびっくり(^^;;
当B高校や月G高校の生徒も多数
まぁ、この時間しかアクセス出来ないもんな、月G高校は・・・・・・(^^;;
定刻通りに6:58に札幌駅を発車

普段、クルマで走っている風景を電車から眺めるのって何か変な気分です
今回、何でいきなり札沼線に乗ってみたいなんて思ったのか・・・・・・って~と
子供の頃、八軒に住んでいたのです
今みたいな高架では無く、地面を走っている線路の時代でしたけど
当時は八軒駅や新川駅なんてモノは存在せず(笑
挙句、生活圏内には踏切なんてモノも存在せず(死
何をするにも陸橋や遠くの踏切を回り道しなければならない、自分の生活にとっては何も縁が無い、寧ろ邪魔な存在だったのが札沼線なのです
あの当時、付近住民は普通に線路を横断していましたけどね(40年近く前ですが)
其の邪魔な存在だった札沼線の当別(医療大学前)以北が廃止になるかも・・・・って話は数年前から出ているのです
ソレがいよいよ本決まりになりそうな気配があるってコトで(来年3月いっぱいとのお話)、じゃ、全線乗ってみようか!と、今回の計画を実行したワケなのです
子供の頃、この線路を進んでいったら何処に行くんだろう、どんな景色が見えるんだろう・・・・・・なんて思いもあったんですけどね
ソレを、大人になってから実現してみたわけです
その線路の周辺を散々走っているから景色は知っているんだけどね(^^;;
普段は見ないアングルから景色を楽しみ、定刻の7:38に石狩当別駅に到着しました

ここからディーゼルに乗り換えです

月G高校の生徒もかなりの数乗ってきました
・・・・・って、当別から乗るんじゃなくて札幌からの乗り換えかよ(^^;;
この時間に札幌から当Bじゃなくて月G高校って・・・・・・(ry
敢えて色々な闇は触れないでおきましょう
山村留学的な意味で通ってる子もいるらしいですから
※学力はあっても中学時代のイジメ問題等々から逃げる為に校区外の知っている子がいないであろう学校に通うって子も一定数いますからね
そういや、月G高校の制服の布地ってショボいのかなぁ??
手入れが悪いだけなのかなぁ??
スカートのプリーツがヨレヨレの子が多かったのが気になった
(以前にコートの無い時期に見た月G高校生の制服もくたびれた感じの子が多かった)
せっかくのセーラーなんだから、きちんと手入れすればしゃっきりして見えるのに(ヲイ
因みに乗ったのはキハ40の1821

新十津川までお世話になりますm(__)m
当別を定刻通り、7:45に発車
ココからはボックスシートでしたので、動画も併せて撮影してました
※他のお客さんに邪魔にならないように撮ってますよ??
ここからも、普段は見られないアングルからの風景を楽しんでおりました
個人的に興味深かった・・・・てか、もっと早く乗っておけば良かった・・・・と思ったのが、この区間、すっかり忘れていたのですが、沿線にある月形刑務所の真裏を通るんですよ
塀の内側がある程度見えると言う・・・・・・・
塀の内側の運動場??農場??が丸見えなんです
内側の作りに興味があったので、コレは素でワクワクしながら見てました(マテ
夏場に乗っておけば良かった・・・・・Orz
月形には8:17に到着
ココで上下線の入れ替え待ちで23分の停車になります

月G高校生はこの駅で下車
返す返すもスカートがヨレヨレのセーラーはどうかと・・・・←しつこい(笑
入れ替え待ちの間、駅前の自販機で飲み物を買ったりアレコレ撮影したり・・・・・
この先が新十津川です
除雪車です。小型ですがコイツがココから先の区間を守ってくれているワケですよ(´ω`)b
なんて、まぁ色々と鉄臭いコトをしているうちに浦臼からの上りが到着です
キハが並んだら絵面的にも如何にもローカル線な感じで良いですなぁ(´ω`)~♪

と、ローカル線の”味”に(;´Д`)ハァハァしておりました
定刻通り、8:40に月形駅を発車、秋にVTRの撮影をした浦臼駅を通り、遅れも無く、定刻の9:28に終点の新十津川に到着しました

駅では付近の住民の方がボランティア??で何か配ってましたが、さくらさんは色々と準備があったのでスルー(酷いヤツだw)
今度お伺いした時にお話を聞かせてもらおうと思った次第(ヲイ
40年以上前、本当ならココから先、石狩沼田まで鉄路が続いていたんだよねぇ・・・・・・

札沼線の由来って、札幌~沼田線=札沼だからね
沼田までの区間が廃止になった時点で改名になる可能性もあったんだろうけど、廃止以降も札沼線のままだったんだよね
気が付きゃ学園都市線なんてハイカラな名前に変わっててびっくりしたけどさ
さくらさんの心の中では、この区間はいつまでも札沼線です(しつこいw
車両の前後の入れ替えも終わり、9:40の折り返しの発車を待つキハ

この折り返し、実は日本一早く発車する最終列車だったりします
今はこの一往復だけなんですよ・・・・・・・・
この一往復で新十津川滞在時間がたったの12分
その間に何が出来るんでしょうね??
用事があってこっちに来ても、結局は滝川に行きバスに乗るか、新十津川を経由する長距離バスに乗らないと札幌には戻れないんですよ
まぁ、廃止になっても仕方無いよね
ココまで来ても何も観光も無いんだもん
宿泊できる場所ってのも歩いていける範囲には無さそうだし・・・・・・
※新十津川町内には一応宿泊施設が3箇所ありますが、何れも徒歩1時間近くです
色々と撮影やら何やらをしているうちに発車の時間が来てしまいました
数名の鉄が折り返しで乗り込んで行きましたが、半数は発車を見送っていましたね
9:40新十津川発 列車番号5426D 定刻通り、新十津川液を発車しました

後日、クルマで見送りをしに来ようかと思った次第(マテ
さて、ココからが大変なのです
新十津川役場から、滝川行きのバスに乗る為に移動開始です
↑ ここから
↓ここまで

徒歩で5~6分です
流石にさくらさんの今の足の状態だと、2~3割余計に時間が掛かってしまうので、兎に角急ぎます(汗
バスは9:56発

コレを逃したら13時半くらいまでバスが無い・・・・・・
乗り遅れたらタクシー利用は必須なのです
バス停に到着したのが9:50
とりあえず一安心
近くのコンビニでトイレに入ってスッキリしてからバスに乗車です

因みにバス停から見た新十津川のガソリンスタンドの価格・・・・・・・

札幌より約10円高いッス;;´д`)
いつもは自分で運転しながら見る風景をバスから眺める・・・・って、やっぱりちょっと変な感じでしたね(笑

新十津川から滝川に抜けるこのルート、旭川に行く時によく使うんですよ
さてさて、バスは予想外に順調に進み、滝川バスターミナル(駅の直ぐ隣)に10分も掛からず到着しました
このバスターミナル、34年ぶりに利用しました

ホームはあの当時のまま・・・・・・・(案内板が新しくなっていたり補修入ったりしてるけど)
子供の頃、夏休み、冬休みの長期休みの期間は、当時赤平在住だった母方のじ~さま宅に遊びに行くのがお約束だったのです
赤平に行くには滝川で乗り換えればいいんだけど、じ~さま宅は赤平駅から離れた場所だったのね
そんなワケで、滝川のこのバスターミナルから芦別行きのバスに乗って行くのが基本だったのです
小学4年生くらいの時期までは、じ~さまが駅まで迎えに来てくれて、近くの商店街で何かしらを買ってくれたりして、ソレを持ってwktkしながら赤平に行っていた・・・・・・
じ~さまとの良い思い出が詰まった場所だったりするのです
さくらさんが中2の秋にじ~さまがあの世に逝って以来、ここから赤平に行くコトは無くなったのでした
それから34年
バスターミナルの外観は綺麗になり、隣の駅も外観をリニューアル中
何か、知らない場所になってしまったような感じがしちゃいました
思い出が無くなって行くのがちょっと切なかったですね、やっぱし
まぁ、中身(ホームとか)は昔のままでしたけどね(笑
で、コチラが外観リニューアル中の滝川駅

ココで乗り降りするのも34年ぶり
バスが早く到着したお陰で、岩見沢行きの10:15発に乗るコトができました

ホームへの連絡通路も、若干の補強&リフォームはされていますが、昔のままでした

ホームの屋根も補修はされているけど基本の作りは昔のまま

この電車に乗り込み、まずは岩見沢まで移動です
滝川から約40分、岩見沢で乗り換えです
今って滝川方面から札幌直通の列車って朝の時間帯しか無いんですねぇ(ーー;;
昔は旭川行きの鈍行とか沢山あったのに
接続良く、11:05発の手稲行きに乗ることができました

ここから1時間、定刻通りの12:06に手稲に到着
当初の予定より1時間半も早く戻るコトが出来ました(´ω`;;
滝川での乗り換えがスムーズに行ったお陰です
今回は駅舎の個別撮影は出来ませんでしたが、近日中にやって来ようかと思っています
コレばっかりはクルマで回らないと無理ですよね
停車する毎にドタバタなんて、運転士さんに迷惑になる
子供の頃からの野望を達成するコトが出来ました
これで人生の悔いになりそうな案件が一つ減ってスッキリです(笑
あと数点、乗ってみたい(やってみたい)路線のネタはあるのですが、ソレはまたいずれ・・・・・・