• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

本宮さくらのブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

嫁子からの誕生日プレゼント(´ω`)@番外編

個人的にはレース規格フルフェイス信者のさくらさん

そのさくらさんが信仰を曲げてまで興味があったOGKさんのシステムメット、Ryuki

何で興味を持ったのか?
疑問に思う方もいると思います

まぁ、この画像を見て下され(´ω`)b


Ryukiを初めて見た時さ

NC700X(又は750X前期)の専用デザインかと思ったくらいにドキっとしたんですよ
黒のパーツの入り具合、表面の処理なんてモロ、そんな感じじゃないですか(´ω`)

斜め前からも・・・・


似た感じ、しません??

そんなワケで、とりあえず欲しい・・・・と思った次第なのです
Posted at 2022/05/30 21:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感等々 | 日記
2022年05月30日 イイね!

嫁子からの誕生日プレゼント(´ω`)

本日、嫁子が誕生日プレゼントに買ってくれたOGKさんのRyuki(リューキ)が届きました

人生初のシステムメットです
今までは宗教上の理由で買わなかったんだけどね
ここ最近のモノは顎周りのロックも良くなっている・・・・って事で買ってみました

とりあえず持ってみた感想は

軽い

ですね(´ω`)
まずは各部を
シールドを開いた所

インナーバイザーを下ろした所

正面から

後ろから

右側から

左側から

左側にはインナーバイザーの開閉のヒンジが付いています

顎を開いたらこんな感じ
インナーにサンシェードがよく見えますね(´ω`)


ベンチは頭頂部は左右2つ、顎に1つです



嫁子用のメットに同社(OGK)のIBUKI(イブキ)があるので比較

サイズ的にはちょっと小さい感があるかな?まぁ、微妙なところですが(´ω`)
顎の開閉に関しては後発のRyukiの方が軽いです



上から見たらこんな感じ

L(Ibuki)とXL(Ryuki)で、XLのRyukiがデカいハズなんだけど大して変わらないサイズに見えるw

顎の開閉のボタン
Ryukiはセンター

Ibukiは左側

操作のしやすさは圧倒的にRyukiが上です(断言

ベンチの開閉に関しては、正直、Ibukiの方がやりやすいかな?(性能は置いとく)
Ibukiはセンターを前後に動かすタイプ

同じ画像を使い回すけど、Ryukiは左右別々に開きます

昔のRHEOS(ホンダアクセス)の夜叉みたいだね(覚えてる人は同世代w)
絶対にSHOEIさんのRFDのパクリだなんて言うなよ??(笑

顎のロック部分
Ryuki 

Ibuki

がっちり感は圧倒的にRyukiが上です
因みに重さはIbukiの方が重いです

続いて直近で買ったF-17との比較
左右幅は構造上、Ryukiの方がデカいです(笑

前後長に関してはRyukiの方が短いですね


後ろのスポイラー形状(高速域での性能重視しているので後ろに伸びる)を考えると仕方無い所

Ryukiの方がリヤボックスとかに収納しやすいです

ベンチ関連
F-17は上は頭頂部と左右顳かみの部分の3箇所、顎は左右分割で開閉可能です


はい、はっきり書いちゃいます
涼しくて快適なのが欲しいならF-17一択です(断言
頭頂部を開けると風の流れがはっきり感じ取れますし、左右顳かみは首を左右に振った際、風が入ってきてスッキリします

さて、ここからは実際に走ってみた感想を・・・・・

ここ最近のOGKさんの内装は本当に良くなってるね

1~2世代前のRT33やFF-4、FF-5と比べて7~8年くらい前のSHOEIさんに近い感じかな?(褒め過ぎw

被った感じはシステムの割には重心点が低く設定されているのか軽めです
視界もF-17程では無いですが広く取られています

個人的に気になった点は
・ベンチが弱い
コレは仕方無いですね
インナーシェードがある分、風の通り道が制限されます
顎からの流入風はそれなりにあるんで、顎周りはそんなに気になりませんが、額周りの風の流れをそんなに感じる事が出来ません
・シールドが全閉か全開かの2択
2~3段階でいいから調整ノッチを付けて欲しかった
前述の風の流入感が少ない問題がある分、どうしても少しだけシールドを開けておきたいと思ってしまうのです
※特に西日が強い時間帯
どうしても涼しいメットが欲しいなら、OGKさんならぶっちゃけ、F-17一択です(笑
・顎紐が最近流行りのワンタッチ
まぁ、時代だから仕方無い・・・って所ですかね(´ω`)
ずっとレース規格のメットばかり被ってきたので、Dリング以外のモノはどうにも不安だったりします(^^;
※だったら買うなってツッコミは無しね

ベンチの問題は真夏はちょっと辛いかな?と思いました

続いて良かった点
上でも幾つか書いてますが
・視界が思いの外広い
・軽く感じる
・銀行行ったりコンビニに行ったり何か食べたりするのが(楽
被ったままで顎開いて入れるのは楽だよね(笑
・お値段安価(´ω`) 
実売32000円前後
・顎の開閉が今までの同社製品に比べたら楽

ですねぇ(´ω`)

小、中排気量の街乗りメイン、又は距離ガバツーリングでコンビニに寄ってトイレに入りたいとかって時には便利ですよね(´ω`)(ヲイ

それとか、一眼とか持ち歩いてちょっとした写真を撮りたい時とか
メット被ったままでファインダー覗けるのは便利

と、長々としたインプレでございました


Posted at 2022/05/30 21:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #サンバーディアスバン 錆神様との戦いは続く・・・・マフラー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/327801/car/3419967/8075950/note.aspx
何シテル?   01/05 21:56
北海道で適当にあちこち徘徊したり走ったりして遊んでいます ちょっと前までヴィヴィオ(KK4)で草ジムカーナで遊んでました@2010年まで あちこちボロボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

ウィンカーのLED化@3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 19:16:44
TC24バックカメラ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 19:48:26
涼しくなってやる気が湧いてきたので@ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/02 06:48:56

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン 産婆さん (スバル サンバーディアスバン)
セレナの18年超の重課税、そして各部崩壊が立て続けに起こりましたので乗り換えです(´ω` ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
例の事故のストレス発散&嫁が後ろに乗りたいなんて言い出したモンで導入しました
ホンダ VTR1000SP-1 ホンダ VTR1000SP-1
家庭の事情等でずっと取得できなかった大型2輪の免許を習得、1年位色々と悩もうかと思ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation