• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

本宮さくらのブログ一覧

2017年01月20日 イイね!

福岡県警、もっと攻めてOKですよw

http://grapee.jp/284009
顔本を眺めていたら流れてきたこのネタ

うん、ホントその通り
迷惑以外の何物でも無い

貴重な車両も連中のお陰でどんどん潰されていくし、昔はこんな連中にバイクを盗まれかけた事もある
安眠妨害も数知れず

ホント、害悪

一部の連中は文化云々語りますが、人様にここまで露骨に迷惑を掛けるようなモノは文化ではありません

Posted at 2017/01/20 16:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!

俺・・・・・この事故処理が終わったら・・・・・

旅に出るんだ・・・・・(マテ

なんて脂肪フラグを立ててみる(コラ

いや、マジ話で一通りの処理が全部終わったら、北海道からだと滅多に行けない西日本を2週間くらいかけて回ってこようと思っております

現状、時間だけはあるんで、どのルートを回ろうかと妄想している時間が楽しいワケです

行きたいトコロは色々とありますが、いくつかに絞らないといけないのが悲しいトコロですね(^^;;


処理の目処が立ったら本格的に準備を始めます

腰の問題とかもありますが、まぁ、何とか体力を戻せるように頑張ります
Posted at 2017/01/19 10:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々アレコレ | 日記
2017年01月16日 イイね!

弁護士事務所にて

今日、同乗者2名を連れて当方担当弁護士事務所へ行ってきました
同乗者分の慰謝料請求の関連で、弁護士に依頼書を提出せなアカン絡みです

当方の弁特の範囲内で仕事をしてもらえるのは助かるトコロ

今後のざっくりとした流れの説明をしていただく

同乗者2名は後遺症も無く、単純に慰謝料的なモノだけで済むのですが、私は後遺症が絡んでくるので話は厄介

先週、弁護士からあいおいに対して当方に対しての支払い可能額提示をせよと投げたそうです
今日、あいおいから返信があったそうですが・・・・・・



流石はあいおいニッセイ同和損保w

事故の最期の精算って事で、弁護士経由であいおい側からの慰謝料見積もりが出たのはいいけど、遺失損益分が丸々入っていないのには笑えた(笑

例のクソオヤジに散々迷惑掛けられまくった挙句に右耳の聴力低下させられてコレかw

まぁ、弁護士曰く

とりあえず初回って事で、後遺症内容が遺失損益請求に相当するかどうか(仕事に関係あるかどうか)の部分を現時点で入れてないって可能性もあるんですよね。
しかし、コレじゃ話にならないので、コチラの計算であいおいにぶつけてみます
そして、あいおいがどう出てくるか、様子を見ましょう

って事で、まずは弁護士の計算分をあっちに投げてみる事に

さてさて、どう出て来る事やらね(´ω`#
あんましナメた態度取ってくるようなら損保協会に苦情入れるぞ(笑

その後、裁判関連の色々なオハナシなんぞをしていたワケですが、今回の一連の訴訟はある意味レアケースだったよね~なんてネタで盛り上がりまして
ただの交通事故案件で証人尋問とか、滅多にありませんよwなんて言われてみたり
その証人尋問も、司法修習生が沢山傍聴に来ていたりとか ←コレ、本当にびっくりでした(笑
法廷に入ったら沢山居たんだもんw

と、本当に妙な体験が出来ました
妙な体験もあと少し・・・・・・で終わってくれたらいいなぁ(´ω`;;
Posted at 2017/01/16 21:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 7月18日事故関連 | 日記
2017年01月15日 イイね!

VTR-SP長距離快適化の妄想

今シーズン、何度か長距離を考えているさくらさん

が、VTR-SPは荷物を積むには色々と辛いワケです
で、昨年の夏に、ベンチュラって海外メーカーのリヤキャリアを調達しまして、ソレを活用しておりました
基本のフラットベース




純正扱いのリヤバッグを固定するタイプのキャリア

デイバッグを括り付けて使ってました。コレはコレで便利(´ω`)

積載の全く無いVTRにとって、このキャリアはとっても重宝です
使わない時は取り外しも出来ますし←コレ重要


しかしながら、長距離、長期間で使うと考えると色々と厳しいモノがあります
最大の問題は

強度が足りなくて重量物が積めない

ってコト
まぁ、そんなに重量物なんて積まないんですけどね
一応、使えればいいなぁ・・・・なんて妄想をしておりました

まず、着替えやら何やらの荷物を入れる為に必要なモノって言えば
ここ最近、妙に人気なリヤボックス
一応、ベンチュラ推奨のボックスはあるのですが、代理店も少なく補修パーツも入手し辛い

となると、あちこちの量販店に必ず取扱があるGIVI一択・・・・・・
GIVI入れる為の汎用ベースはさくらさんクオリティで強引に設置は可能なんだけど、欲しいボックスが47リッターとか56リッターの大型のモノなんです

そのサイズを導入するには、このベンチュラのステーだとどう考えても強度不足
そんなワケで補強のイメージを固める為に、色々と妄想してみました

1:キャリアにボックス装着を前提として、後ろに反らない(曲がっていかない)為の補強
キャリアベースを丸々改造する事を前提に(´ω`)b
ベースラックの前端からパイプを伸ばしてシートカウルの固定ボルトで共締め


こうすれば荷物を積んでも後ろに下がるコトは無くなるでしょう(´ω`)b
ボックスは可能な限り前の方に装着するコトが前提です
この補強、横から見たらこんな感じ

その上で、ボックスを装着した妄想図がコチラ

※ボックスは適当に載せました(笑 
  本当はもう少し小さいですが
まずボックス装着に関しては、コレで障壁は無くなりました@妄想

2:パニアケースとまでは行きませんが、サイドバッグの追加
http://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=6738
コレが見た目的にもVTRにはしっくりと合うかと思われます
そこで、ソレを付けるにはどうしたらいいか・・・・・とアレコレ妄想
前述の補強だけだとシートカウルのエラの部分にぶつかってしまうのです

今日、色々と下見を兼ねて嫁を連れてライコランドを覗いてきて、装着方法を確認した上で妄想してみました
前述のこの補強に

横に追加のステーをくっつければ・・・・

シートに擦れるのも最低限で済むワケです
※シートカウルには保護シートを貼り付ける事になりますが

そして、コレまた適当にイメージ映像を・・・・・

こんな感じになれば、着替えやら何やら色々と仕込む事も可能になります
ボックスに入れたい装備としてカメラやノートPCバッテリー充電用のインバーター&充電器があるんですよね
雨風しのげる環境が出来るのは色々と助かるワケです

そんなワケで、雪が溶けたらいつもお世話になってる某所に加工の相談をしてきます(´ω`)
使わない時は外してしまえば良いワケですからね

Posted at 2017/01/15 19:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年01月14日 イイね!

MICHELIN最新スタッドレスタイヤ ロングロング体験モニター:Episode 02:得意不得意が見えてきた

MICHELIN最新スタッドレスタイヤ ロングロング体験モニターレポートも3回目になりました

今回は、色々な路面を走って見えてきたMICHELINの得手不得手について、私が感じた範囲で書かせていただきたいと思います(長文ですよ)

12月10日11日と、札幌ではトータルで95cm近いドカ雪が降り、交通網がとんでもない事態になりました
我家の前もこんな状態・・・・・・
嫁デミオの横も吹き溜まってしまって大変でした

一晩でどの位積もったのか??って~と・・・・・・・

この位

まぁ、札幌ですから、周辺の当別や岩見沢、小樽に比べれば少ない方です

が、いつもの年より相当早く一気に積もってしまったのが大問題でした(^^;;

2日続けての除雪を椎間板ヘルニアの痛み&痺れに耐えながら泣きそうな気分で何とか終了させ(マテ)
MICHELIN X-ICE XI3を履かせた愛車のセレナで路面をチェックしながら身体を労る為にココに行ってきました

札幌の奥座敷、定山渓温泉のちょっと先にある

豊平峡温泉


です(^^)
ココの温泉で除雪の疲れを癒やし、ここの一押しのカレーを食べて帰って参りました

本格的なナン&カレーの組み合わせ
ナンがボリュームがあって食べ応えバッチリです(^^)b

サイドメニューでタンドリーチキンなんかも注文してみたり・・・・・・・

と、身体を労った温泉の行き帰り
大雪の直後の圧雪路面で、MICHELIN X-ICE XI3はとても安定したグリップを発揮してくれて、不安無く走るコトが出来ました

圧雪上では他社のスタッドレスと遜色無いグリップを発揮してくれます
ソコソコのペースでも姿勢を崩すこと無く、しっかり雪面に食い付いてくれるんです
その上”ブロック剛性が高いと感じる”と初回のレポートでも書きましたが、圧雪上でもその感覚は変わらず、タイヤのヨレ感が無いコトで、不安無くソコソコのペースで走るコトが出来るんです
この部分は他社製品より優れているなぁ・・・と思います

新雪、圧雪での性能は申し分無いです

此処から先、ちょっとMICHELINには苦手と感じたシチュエーションを・・・・・・
(テストドライバーさんだと問題無い路面なのかも知れませんが)

12月のドカ雪の際、札幌市内各所は除雪が追い付かず、各所に深い轍(わだち)がアチコチに出来ました
轍の浅いトコロでしたら、まぁそれなりに走れるのですが、MICHELIN X-ICE XI3が苦手なんだなぁ・・・・と感じたのが

深くて凍ってしまった轍


です
初回レポートで、サイドのサイプ(溝)が少ない事&サイド(ショルダー部)の剛性が高いのがどうなるかが気になる・・・・と書きましたが、恐らくはそれが影響しているのでしょう
轍から抜け出す時に、サイドの部分が思うように噛んでくれないんです
噛んだかな?と思っても、ズルッと轍に戻されてしまう
他社のサイドが柔らかくてサイプの細かいスタッドレスだと、MICHELIN X-ICE XI3よりは苦労せず、轍を乗り越えられるんです

こんな路肩が盛り上がっていてすり鉢状になっている路面も苦手っぽい

路肩に寄って行くと、凍結状況によっては踏ん張らずに簡単にずり下がってしまいます(ーー;;
この部分をちょっと改善していただければ、本当に走る場所を選ばないタイヤになるのになぁ・・・・・と思いました
が、コレを改良しちゃうとMICHELIN X-ICE XI3の美点である剛性感&安定感がスポイルされてしまうんですよねぇ(ーー;;;
悩ましいトコロですね

さてさて、路面と言えば

私が個人的に、日本で一番怖いと思っている冬の道
札幌の歓楽街、ススキノの路面を走ってきました
何故怖いかって??

皆様、ミラーバーンは知っていますよね??
スタッドレスが発進時に路面を磨き、溶けた水が即凍ってしまい・・・・その凍った路面を更に磨いて・・・・の悪循環で発生する、雪国独特の路面です
(本州でも気温が低い地域では発生します)
そのミラーバーン、普通に走るだけでも大変なのに

前門のヨッパライ(歩行者)
後門の一般車
左のタクシー(本当に傍若無人に走っています)
右の89○ 

ってくらいに危険が危ないのです(マテ ←古典的な表現

そして、ミラーバーンの上を気温が低い日に雪が降ったらどうなるかって言うと

こうなります↑
スタッドレスのサイプが噛んだ雪が路面に放出され凍り、細かい氷の粒になり、それが片栗粉のような状態になり路面に乗っかっている状態

↑溝に挟まっている雪が片栗雪の素になるワケです(^^;;

知らない人が見たら、普通の圧雪路に見えますが、片栗粉のようになった雪はミラーバーンにくっついて固まるコト無く乗っかっているだけなのです
タイヤやフェンダー内の汚れやタイヤの脂分がくっついているせいなんでしょうかね?
気温が上がって溶けてくれるまで、こんな状態で雪の上に乗っかっているのです
雪が乗っかっていればタイヤが噛んでくれるだろう・・・・なんて安易にこの片栗状の雪にタイヤを乗せても全く噛まず滑っていくだけ・・・・・
交差点を渡る歩行者も、このミラーバーンの上の片栗雪(笑)を踏んで、ズルっと滑って酷い目に遭う事があります

運転する際は、単純なミラーバーンの方が視覚的に危険だと分かるので慎重になりますが、中途半端に雪が乗っていると、何処がズルズルに磨かれていて何処が荒れていて噛んでくれるのか・・・・の判断が付かなくなってしまいます

コレだけ見ても、何処が滑って何処が噛むかなんて判断付きませんよね?
@分かりやすいように夜に撮影しました

まぁ、冬は慎重な運転をするって基本を守っていれば問題無いんですけどね
何故か皆、無茶しちゃうんですよね
急ハンドル、急ブレーキは厳禁です
ABSが付いてるからと言って過信はなさらぬよう・・・・・・

MICHELIN X-ICE XI3
は寒冷地でのテストを徹底した・・・・との宣伝文句の通り、サイプは少ないですがコンパウンドの機能でミラーバーンでも他社に引けを取らないレベルでグリップしてくれます
圧雪等のフラットに近い路面では、本当に良い仕事をしてくれます
高速道路なんかは大得意ですね

が、前述の片栗雪が混ざるとちょっと辛いかな??
ススキノの路面だけで比較すると、正直な感想として、石橋さんのスタッドレスを10とすると、8くらいのレベル
その他のメーカーさんのスタッドレスと同レベルくらいと感じましたね
メインのテスト路面が生活道路じゃなくてフラットなテストコースや除雪の行き届いた公道なのかなぁ??なんて邪推してしまいました
除雪の行き届いている国道や道道(県道では無く、北海道は道道です(笑))、高速道路なんかですと、評価は逆転するんですよね
MICHELIN X-ICE XI3の方が格段に安心して走れます

露骨に酷い雪道は2月下旬以降に体験できるので(融雪の始まる時期)改めて色々と試してみたいと思います

因みに撮影した時の気温ですが

マイナス11度です
まぁ、道東や道北に比べたら全然ヌルいですが(^^;;
あっちはマイナス20度とかまで下がりますからね

ススキノの路面と闘う直前のセレナさんのスナップ

この先に、有名なニッカウヰスキーの看板があります

撮影&試走後、市内の他の路面をアチコチ徘徊して参りました
札幌時計台


交通量の多いトコロはやっぱり片栗状になった雪が・・・・・・

この路面上でステアリングを切ったりブレーキングをしたりすると、キュッキュって感じの音が聞こえるんですよね(´ω`)

あ、一つ忘れてました

初回のレポートの際、2000km走ったらどの位摩耗しているか・・・・・・・ですが


前回からほぼ2000km
ドライ~ブラックアイスバーンが約1200km、圧雪路面が約800km
で、どの位減ったかというと・・・・・・

この位

前回はこの位

ほぼ、0.2~3mm程度ですね
※お約束の100円玉計測ですが、実際にはノギスを使っています
ライフも相当に期待できます
次はメーターが74800kmになったくらいで計測してみたいと思います



殆ど積雪路面ばっかりだろうから、そんなに減らないと思います(^^;;
スタッドレスが一番減るのって、装着~根雪になるまでと、3月末~夏タイヤに換えるまでの期間ですから
そうそう、今年は夏タイヤを買わないといけないんだった
夏もMICHELINにしようかと思案中です

本格的な雪のシーズンもあと2ヶ月半

素晴らしい相棒 MICHELIN X-ICE XI3と事故無く乗り切ります!






Posted at 2017/01/14 02:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | MICHELINモニター | 日記

プロフィール

「[整備] #サンバーディアスバン 錆神様との戦いは続く・・・・マフラー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/327801/car/3419967/8075950/note.aspx
何シテル?   01/05 21:56
北海道で適当にあちこち徘徊したり走ったりして遊んでいます ちょっと前までヴィヴィオ(KK4)で草ジムカーナで遊んでました@2010年まで あちこちボロボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3 45 67
8910 11 1213 14
15 161718 19 2021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

ウィンカーのLED化@3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 19:16:44
TC24バックカメラ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 19:48:26
涼しくなってやる気が湧いてきたので@ブレーキフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/02 06:48:56

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン 産婆さん (スバル サンバーディアスバン)
セレナの18年超の重課税、そして各部崩壊が立て続けに起こりましたので乗り換えです(´ω` ...
ホンダ NC700X ホンダ NC700X
例の事故のストレス発散&嫁が後ろに乗りたいなんて言い出したモンで導入しました
ホンダ VTR1000SP-1 ホンダ VTR1000SP-1
家庭の事情等でずっと取得できなかった大型2輪の免許を習得、1年位色々と悩もうかと思ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation