バモスの持病 【ヘッドガスケット抜け】発覚
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最近みんカラはじめたので最近バモス購入した感、出まくりですが、既に1年半ちょい経っております( ๑´•ω•)笑
仕事車として絶好調で順調に活躍してましたが…
ある時より、エンジン始動時に一瞬前方から後方に向かって『ジョボジョボジョボ…』と何か水が流れる音が…
「これは何だ…?雨降った日に何処かに水でも貯まってたんかな…」とあまり気にしなかったのですが、数日経ってもその現象はおさまりそうも無い…
バモス初心者だったんでネットで調べると…
この現象hitするhitする(´д`;)
どうやらバモス系の持病【ヘッドガスケット抜け】らしい…
何かバモスと同型のエンジンを搭載するホビオやアクティなんかでも同様な持病が発生する事があるらしい…
「いやいやいや…そんな事ってあります?」とネットに向かってツッ込むもののどうやらガチらしい…
これはまた参ったな…と思いつつ、どうするか検討…
仕事で順調に走行距離も伸び、気がつけば95000キロ近く
手放すか…もしくは直すか…
ひとまずどれくらいで直せるか馴染みの車屋に相談…
どうせヘッドガスケット交換とかやるなら、この際距離も距離やし、まとめてタイミングベルト・ウォーターポンプ・サーモスタット・各部オイルシール交換・エンジンマウント交換…等々
エンジン廻り・水廻りを一新してしまおう…と笑
元手の車両購入費が安かった分、値段によっては、じゃぁやってまうか!と見積もり依頼
すると…何と言う事でしょう…
さすが良き付き合いさせてもらってる車屋さまさま
税込みで何と【15マン】でやってくれるとの事
これはやるしか無いやろ…と
車屋さんの空いたタイミングを見て入庫
無事に蘇って我が手元に戻ってまいりました笑
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画像の物が今回交換した部品諸々…
他、画像には無いですが、経年変化で硬化したパイプ類や、サビサビになったビス類などなど…
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ガスケットの様子
2枚1setで1枚になってるので当初表面、裏面を確認したら抜けた様子見られなかったので、念の為、貼り付いてる部分を割って2枚に分割してみると…
あったあった…
この黄色丸の部分、確かに抜けてるゎ
ちなみに何度かオイルチェックした際にガスケット抜けの症状の1つである、オイルに水が混ざりカフェオレ色状態になる様なことは無かったのですが、これ見ると後ちょっとでそうなるトコだった…
あぶねぇあぶねぇ…( ๑´•ω•)
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んな訳で無事納車
おかげさまでバッチリ直りました(*・∀-)b
しっかり直した事もあり、これを機に仕事車卒業
これからは趣味carとして格上げ笑
ゆくゆくは綺麗に外装も直しイジって綺麗に乗ろう…と決断に至った訳でした笑
バモス・ホビオ・アクティにお乗りの方で、同症状が発生した時は注意ですぞ(´・ω・`)
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◎今回の整備まとめ
・ヘッドガスケット交換
症状:前方から後方に水が流れる音がする
(ガスケット抜けた部分から水経路にエアが混入しエア噛み状態)
・タイミングベルト交換
症状:無し
(走行距離が指定交換距離に近づいた為)
・エンジンマウント交換
症状:Dレンジに入れた状態で停車した際に車体がブルブル震える
・他、ウォーターポンプ・サーモスタット・ベルト類・各部オイルシール・マニホールドガスケット・プラグ・他細部諸々
(どうせやるならいっぺんに頼んだ方が良いオススメメニューです笑)
以上…他何かご質問等ありましたらお気軽に〜
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