
パジェロ純正MMCナビは、走行中にはテレビが見れません。
運転している私は良いのですが、妻からテレビが見れるように!とのリクエストから、色々とネットで調べました。
調べてみると、データシステム(Datasystem)テレビキットを使用している方が多くいました。しかし、こちらを使用すると、ナビが停止するようです。
それで、別途、モニター増設されている投稿を見て、私もチャレンジしてみました。
先ず、モニターですが、ドリームメーカーのMT090C、9インチIPS液晶のものを購入。お値段9,980円。
そして、純正MMCナビに外付けするために、データシステム ビデオ出力ハーネス VHO-M22を購入、お値段2,075円でした。
早速、取付にかかりますが、その前に、電源を確保するために、ヒューズボックスを確認しました。

確認すると、シガー・アクセサリーのヒューズが既に使用されておりました。前のオーナーが、ETCとドライブレコーダー用に取ったようです。これを使ってもいいかと思いましたが、私はその下にある、ワイパー用のヒューズ(赤マル)から、エーモンのミニ平型(15A)ヒューズを使用して、電源拝借することにしました。因みに、説明書によると、このモニターは2Aを使用するようです。
また、マイナスは、青マルのところを使用しました。
次に取付です。モニターまわりのコンソールを外します。
2時間程度かかりましたが、素人の私にも、電源の確保、ナビから外部モニターの接続が、比較的簡単にできました。
が、しかし、モニターを設置してみると、運転の視界に影響が出るほど、ダッシュボードからはみ出してしまいました。
写真は撮っていませんが、純正スタンドでは、下方向へのスライド量が少なく相当、目障りでした。
モニタースタンドを別途、購入することも考えましたが、一週間ほど悩み、純正スタンドを利用して、ステンレスのプレート(幅10mm)で下方向に設置出来るように取付をしてみました。
赤マルの所は、純正スタンド(青マル)の溝に固定できるように、ホームセンターでカットしてもらいました。カット代金は110円。
そして、L型のプレートを、コニシG17ボンドで接着後、脱落防止に結束バンドで固定しました。
モニターの下部には、JISネジ6mmのメス穴があり、そこに固定するため、ワッシャーやボルトで調整の後、ホームセンターで購入したハンドルを付けました。
いい感じに、固定できました。
このモニター(ドリームメーカーMT090C)は、自動調光は無く、手動で明るさを変えるタイプです。夜の使用では、手動での調整が必要です。
モニターの性能は、価格相応で、若干、暗いように見えますが、IPSモニターということもあり、横方向の視覚範囲は広いと思います。
結構楽しめんで作業できましたので、とても満足しています。
Posted at 2020/07/19 21:32:10 | |
トラックバック(0) | クルマ