• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょいきもオヤジの愛車 [スバル ステラ]

整備手帳

作業日:2023年10月3日

フロントサスペンションクロスメンバボルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正ボルトでボディ剛性が上がるという、みんカラ皆さん定番の流用チューンをさせていただきました。
品番は901000431 4本
2
まずは簡単な後ろ側のボルトから交換。
(画像は助手席側)
モノコックサイドバーにも干渉せずしっかり固定できました。85Nmにて取り付けました。
3
お次は助手席前側、コイツががっちり食いついていました。浸透剤ぶっかけて(その間に運転席側交換しちゃいます💦)からメガネかまして、なんとか外しました。
4
取り外したボルトです。
おかげで今日は筋肉痛です😭
5
取り付けました。
6
運転席側もカチコチかぁ~と不安でしたが、こちらは素直に緩んでくれました☺️
7
交換前のボルトと交換後のボルトの比較です。
取り外したボルトの他の3本はきれいな感じでした。
ボルト長が長くなってますが問題なく交換OKです。
8
個人差があると思いますが、交換後は若干ですが固くなったと感じました。
バタバタ感も薄くなり、高速道路で気持ち良いです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドアスタビライザー取付

難易度:

(RN)リア・ワイパーのゴム交換(2024-04)

難易度:

リアデフマウント交換 Part2

難易度:

バッテリー交換

難易度:

10万キロ整備

難易度: ★★

リアデフマウント交換 Part1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車備忘録 Vol.1 http://cvw.jp/b/3281040/47672083/
何シテル?   04/22 15:08
現在ステラに乗ってます。 免許取得後、乗ってきたメーカーを順番に並べると、 日産→ホンダ→スバル→スバル→トヨタ→トヨタ→スバル→スバル→MB→スズキ→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
スバル ステラリベスタSに乗っています。 中古購入時15インチホイールが装着されていたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation